NNNニュース

電柱を撮影するだけでインフラ点検に!東北3県でポイントを競うゲーム「ピクトレ」が開催中 青森県(青森県)



街なかにある電柱を撮影するだけで、インフラ設備の点検につながるというゲームのイベントが、県内を含む東北3県で開催されています。

今月17日からはじまったイベントは「ピクトレ」です。
このイベントにはいつでも誰でも参加することができます。
参加者はスマートフォンのアプリ「ピクトレ」で県内にある対象の電柱およそ5万本を撮影し、ポイントをもらうというものです。
県内の参加者がチームとなって秋田県、山形県と競います。
ポイントは電柱1本あたり40円から60円相当で、ギフト券などと交換できます。
イベントに協力するNTT-MEによりますと、集まった写真はカラスの巣の撤去といった今後のメンテナンスなどに役立てられるということです。

★NTT-ME青森エリア統括部 足利翔担当課長
「社会的な意味といたしましても貢献いただけるような取り組みになっております」

人手やコストがかかるインフラ設備の安全維持にもつながるこのゲームは、来月22日まで楽しめます。


(05/22 19:55 青森放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)