■りんご園も花盛り!自然栽培に強いとされる高密植栽培の先駆者は… 青森県青森市(青森県)
高密植栽培のりんご園も花盛りです。
高密植栽培の先駆者は雪害や台風など災害に強いとし「新規就農者にぜひ挑戦してほしい」としています。
青森市浪岡の田中一幸さんの高密植栽培の園地です。
去年より10日ほど遅く、おととい満開を迎え花摘み作業に追われていました。
★青森放送 能代谷俊朗記者
「たくさん咲いているこちらの花を今後花摘みをして、ここまで減らしていくということです」
4メートルの高さの木には、およそ3,000の花が咲き100ほどにまで減らしていきます。
★りんご農家 田中一幸さん
「見ての通り下の枝もこれだけの花が付いている 雪には強いし台風にも強い」
「収穫量もあるにも関わらず自然災害にも強い」
田中さんは高密植栽培を16年前から自分で研究し取り組んできました。
現在1.4ヘクタールある園地の半分ほどが高密植栽培ですが、今後すべて切り替えるとしています。
★りんご農家 田中一幸さん
「高密植一色で挑戦してやっていきたい」
「とにかく海外でも自然災害に強いということで海外では、ほぼ高密植に切り替わっているので何とかその技術を青森県仕様に変えて研究していきたい」
「高密植を少しでもやってもらって若い人にはこれに挑戦してもらいたい」
先駆者は県産りんごの収量を維持するためにも「新規就農者にはぜひ取り組んでほしい」と話していました。
(05/15 20:06 青森放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)