NNNニュース

12月16日のフラッシュニュース(青森県)



在日アメリカ軍の新司令官 就任あいさつ

在日アメリカ軍の新しい司令官スティーブン・ジョスト中将が三沢市役所を訪れ就任のあいさつをしました。
表敬は一部非公開で行われ、市によりますと小桧山市長は「良好な関係を保つため協力をお願いしたい」と歓迎しました。
ジョスト司令官は「三沢市とは文化の融合ができているこれからも連携を密に保ちたい」と話したということです。
ジョスト司令官はアメリカ軍三沢基地の航空団などを統率する第5空軍の司令官も兼務するかたちで10月に就任しました。


郷土の言葉を楽しんで継承 南部弁の日

南部弁を楽しみ継承するイベント「南部弁の日」が八戸市で開かれました。
会場ではタレントの十日市秀悦さんや漫才コンビあどばるーん、大地球さんなどおなじみの出演者がコントを披露し南部なまりの軽妙なトークを展開し会場は何度も湧きました。
また八戸童話会は高校生の語り部たちが紙芝居をもとに昔話「昔ッコ」を朗読し温かい郷土のなまりを伝えていました。
「南部弁の日」の模様は今月29日の午後4時からRABテレビで放送されます。


松の木も冬の装いに「雪つり」

湿った雪の重みから松の木を守る「雪つり」の作業が八戸市の八戸公園で行われました。
地元の造園会社13社で作る八戸造園建設業協会の若手の職人と公園の職員たちが竹の支柱を立て先端から10本以上の縄を放射状に伸ばし枝の先に結びつけていきます。
柱の先端には稲わらを束にして作った「わらぼっち」という昔ながらの飾りが取り付けられました。
職人たちは技術のコツを職員に教えつつ手際よく作業を進めていました。


(12/16 19:31 青森放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)