■【速報・追記あり】運転免許の更新や交付できず 北海道・東北でシステム障害か 復旧のめど立たず21日の免許業務は中止(青森県)
青森県警によりますと21日午前7時20分ごろから、運転免許手続きに使用しているシステムに障害が発生し、運転免許証の更新や運転免許試験業務など各種手続きができない状態となっています。
午前9時半現在、復旧のめどはたっておらず、原因については調査中ということです。
障害が発生しているのは警察庁が運転者を管理するシステムです。
県警察本部によりますとこの影響で県運転免許センター、八戸・弘前・むつ運転免許試験場のほか県内17の警察署で運転免許の更新や変更手続きなどができない状況になっているということです。
同様の障害は北海道や東北各地で相次いで発生しています。
7道県では21日の免許業務を中止する方針で、警察庁が原因を調べています。
県警察本部は、更新期日が近い人などには講習のみ受講してもらうなどの対応をしているということです。
免許更新に訪れた人は
「免許更新で来て期限があすまでだったので、それで急遽休んできた」
「最初来たら受付の方でシステムエラーが全国的に起きていると言われ、きょう出来ませんと言われたのでえ!っと思ったら免許の発行だけ出来ず講習とかは受けられるみたいでよかったと思ったけど、あすで期限切れるし、どうしようと思ったら1ヶ月先延ばしにしてもらえると、ハンコをもらってそれでなんとか」と話していました。
(05/21 10:13 青森放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)