■地元への就職に関心を 徳山高専の学生を対象にした就職支援イベント開催(山口県)
地元就職への関心を高めてもらおうと、周南市で徳山高専の学生を対象にした就職支援イベントが開かれました。
就職支援イベント=やまぐち企業交流フェスには徳山高専の1年生から4年生までおよそ480人が参加しました。
イベントは、学生と企業担当者が直接交流することで地元就職への関心を高めてもらおうと開かれたものです。
県内に本社や事業所をもつ企業28社がブースを出展し仕事内容や仕事の魅力について伝えていました。
(機械電気工学科の学生)
「いま金属加工などを習っている最中なので、金属加工やロボットの制御系の就職先を見つけられたら。」
(土木建築工学科の学生)
「県内と聞くと東京に比べると規模は小さいかなと思っていたんですけれど、思った以上に広いところで仕事をしている会社が多かったので県内就職もありだなと思いました。」
16日は、ブースの出店の他にも周南市のコンビナート企業4社の幹部が登壇する企画が行われ、業界の実情や地域との関わりについて語りました。
やまぐち企業交流フェス、17日は周南公立大学の学生を対象に開かれます。
(12/16 19:28 山口放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)