NNNニュース

【山口天気 夕刊5/22】あす23日(金)は日ざし十分で蒸し暑さアップも 週末はまとまった雨で一気に気温ダウン 振れ幅大きい天気・気温に注意(山口県)



●あす23日(金)は日中は日ざし十分 一部真夏日の可能性もあるなど厳しい蒸し暑さに
●週末は低気圧や前線通過 土曜日中心に雨量まとまる
●雨とともに気温ダウン 日曜は雨上がりも北風で肌寒い
==========



きょう22日(木)は梅雨前線が南に離れて、南西諸島で所々激しい雨に。そして、沖縄地方の梅雨入りが発表されました。
今年は、九州南部から奄美、そして沖縄へ、と、イレギュラーな順番で雨の季節がやってきていますが、このあとも少々イレギュラーな前線の動きに注意となります。



まず、あす23日(金)にかけては、前線は沖縄付近で活動を弱め、県内は高気圧に覆われて日ざし十分の穏やかな天気が続きそうです。しかし今週末は、西から前線を伴う低気圧が西日本方面へと向かっていきます。



特に低気圧や前線が県内に迫る土曜日は、午後中心に激しい雨となったり、雷や強い突風を伴うおそれも。この土曜日、一日だけで多い所100ミリを超えるような、まとまった雨となる心配もあり、道路冠水、河川増水などへの注意も必要となってきそうです。
週末は大雨への備えの意識も、少し高めておいて頂けたら、と思います。



また、天気の振れ幅が大きい中、週末に向けて気温の振れ幅もかなり大きくなります。
あす23日(金)は日中、日ざしが届くほど蒸し暑さが増し、最高気温が30度に達する真夏日となる所も…いっそう入念な暑さ対策を心掛けたいところですが、週末は、土曜日はまとまった雨で気温の上がり方が鈍く、日曜日は雨が上がってからも冷たい北風が吹くことで、特に日本海側ほど上着も必要な肌寒さが続きます。
激しい気温変化で体調を崩さないようにも、十分お気を付け下さい。



あす23日(金)は、朝から日中は日本海側も含めて、しっかり青空が広がる時間が多くなりそうです。
朝は空気が冷たくても、日中はグングン気温上昇…山口や広瀬は、最高気温が30度に届く真夏日の可能性もあります。しっかり水分補給など、暑さ対策を心掛けて過ごしましょう。
夕方から夜は、次第に厚みのある雲が増えてきて、夜遅い時間は少し雨がぱらつき始める所もありそうです。



今週末は再び梅雨前線北上。前線上の低気圧も県内のそばを通過していくことで、土曜日はまとまった雨の一日となり、時折激しい雨や突風のおそれもあります。
日曜日は朝までで雨はおおむね終わりますが、日中も曇りがちで、北風が冷たく気温も上がらず、上着などが活躍する週末となるでしょう。
週明けは再び晴れ間が多くなるとともに、厳しい暑さ…と、天気、気温の振れ幅が激しい日々が、しばらく続きそうです。

(KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)


(05/22 18:40 山口放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)