■【山口天気 朝刊12/15】天気安定も 冬の寒さが続く一日 あす16日(火)の雨に備え 洗濯物はきょう15日(月)のうちに(山口県)
●午後になるほど晴れ間が広がるも、日ざしの割に空気は冷たい
●あす16日(火)から再び天気下り坂。洗濯物はきょう15日(月)のうちに
●週末にかけて気温上昇。この時期にしては暖かい日が多くなる見通し
==========
きのう14日(日)までの雨の原因となった低気圧は、この時間にかけて東へ遠ざかっていますが、まだ北風の流れ込みが強く、県内は日本海側を中心に雲の多い空模様となっています。
この先、大陸からの高気圧がしっかりと県内を覆う予想です。冬型の気圧配置は解消されて、午後ほど天気は安定しますが、この高気圧の後ろには早くも次の低気圧が控えています。
きょう15日(月)の午前中はところどころに雲が目立ちますが、午後は広く日ざしが届くでしょう。
ただ高気圧の縁を回る北風が県内に流れ込みやすく、日中の最高気温はだいたい11度くらい。日ざしの割に冬の寒さが続く予想です。
今夜まではしっかり晴れますが、あす16日(火)になると天気は下り坂となります。
あす16日(火)は朝から分厚い雲が広がりやすく、山間部では昼過ぎから雨が降り出すと見込んでいます。
洗濯物はきょう15日(月)のうちに済ませておくといいでしょう。
朝は日本海側ほど雲が多くなりますが、徐々に晴れ間が広がり、午後になるほど快晴のところも出てくる予想です。
一方で日本海側、響灘は午前を中心に波が高くなります。船舶などご注意ください。
日中の最高気温は各地11度前後。日ざしは十分に届きますが、北風の影響で空気が冷たく感じられそうです。
さらに今夜からあす16日(火)朝にかけて、一段と底冷えが強くなります。
一日冬の装いで、寒さ対策をしっかり行いましょう。
あす16日(火)の午後から天気は下り坂。あさって17日(水)の朝にかけて傘の出番となりそうです。
18日(木)になると安定した空模様が戻りますか、週末はまた厚い雲が広がり、天気は周期的に変化すると見込んでいます。
気温は日に日に上昇し、週末は11月中旬並み。この時期にしては暖かい日が多くなる見通しです。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)
(12/15 07:22 山口放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)