活動日誌

12月13日(木)

12月9日(日)の番組放送が無事終わり、
きょうは、半年間の活動を振り返りました。


天野くん

天野くん

僕たちの前に道はありません。
僕たちの後に道ができます。
未来を、夢を目指して TRY!! KRY!!
ありがとうございました!!

大嶋さん

大嶋さん

おワター
半年間楽しかった    
5年後、良かったら、就職させて下さい(笑)
たむちゃん ひろゆかさん やまひろさん ビューティさん お世話になりました!

樽本さん

樽本さん

おわったーっ
めっちゃ大変だったけど頑張って本当に良かったっ!!!
ありがとうございました

中村さん

中村さん

おつかれさまでしたー!
いい社会勉強になりましたー!

広中さん

広中さん

今までありがとうございました!
迷惑かけっぱなしの気もしましたが、
とりあえずシュークリームおいしかったです
おつかれさまでした!!

高月さん

高月さん

反省会でした。いろいろな人に「見たよー」と言われて恥ずかしかったけど
つくったものがそうやって世間に出るっていうのは達成感がありました。
学んだこと、教えて頂いたこと、これからに生かしたいです。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

中本さん

中本さん

本当におせわになりました!!!
KRYの方には本当によくしていただいてめっちゃ嬉しかったです!
・・・ってなかもとめっちゃいい人ですね! ←おい
いい思い出になりました。ありがとうございました!!fin

古瀬さん

古瀬さん

反省会も今日終わり・・・。
今思えばあっというまだったような気がします。
KRYの方、ありがとうございました。
シュークリームおいしかったです

立谷さん

立谷さん

今日はKRY最終日でした!!
放送後だったので、反省とかをいろいろして、みんなで感想を言い合いました。
とても充実した活動が出来てすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!
蛍の光 窓の雪 文読む月日 重ねつつ いつしか年も 杉の戸を 開けてぞ今朝は 別れゆく どーもでした。

11月24日(土)

ナレーション録音とスーパー入れをして、ついに番組完成!
ラジオ番組の収録など広報活動も無事終了しました。


天野くん

天野くん

ついに・・・番組が完成しました!!やったー!!皆の努力のおかげです!!思い起こせば、半年前・・・「ウザくネ?チョーウザくネ?」と彼女達はつぶやいておりました。そして今、「メンドー。マジメンドー。」と彼女達はつぶやいておりました。ああ・・・それでもやっと終わったのです。
重苦しい雰囲気から解放されるのです!!ひゃっほーい。番組の出来は「あー高校生が頑張ってるなー。思ってたよりスゴイなー」と思って頂ける初々しいモノとなっております。僕は、正直何をしたわけでもないのですが、それでもとにかく終わって良かったです。普段僕らが何気なく接しているモノの裏には想像をはるかに超えた努力があるコトがわかりました。

中村さん

中村さん

できたー。本当に疲れた。つかれたつかれた。
まぁみる人はみんな放送部同じにみえるんだろうけど。
1人がやったとはいわない、みんなの力をかりたからできた。
けど自分が一生けん命やったことを誰かに認めてもらいたかった。おわり。

広中さん

広中さん

OWARI!!
ついにおわりました!
最後の最後まで何かしら仕事があってとても大変でした
でも今までの苦労もなんやかんやで自分のためになったかなーと思います。みんなおつかれっしたー!

高月さん

高月さん

完成しました!(実感はないけど・・・)の割に今日はっていうか最後までKRYの方にお世話になってばかりでもう(眠気がやばくて意識飛びかけたけど)ちゃんと形になって良かったです。疲労も苦悩もあったけど(言うほどじゃないか)部員全員でひとつのものを作るというのが、はじめてのことだったので、なんだか達成感があります。色々あるけれど、私的には今回の企画を通して少しは成長できたと思うし、吸収することも多かったなと思いました。でもカメラ嫌いは治りませんでした。長いようで短い日々でした。KRYの方々には多大なご迷惑をお掛けして本当にすみませんでした。そしてありがとうございました。学んだことを次からの活動に生かしたいと思います。本当にお世話になりました。

中本さん

中本さん

ついに完成!!!!!今までいろいろありましたが、完成してよかったです。めっちゃ大変なときも、みんなでがんばれました☆最後のスーパー&BGMもうわーってなりましたが、何度も変更して、なっとくのいくものにできたんでよかったです!なんかいろいろ書きたいことあるんですけど、もはやつかれきって書けないんで、簡潔に書きます。とりあえず、KRYのみなさん、めっちゃおせわになりました。大変なめーわくをかけた気がします・・・でも、本当に力になっていただけたので、本当にかんしゃしてます☆うへー。帰ってじゅくいってべんきょうしまーす。

古瀬さん

古瀬さん

終わりましたッ!!いえいッ!やっほーい!終わった!嬉しくてめっちゃテンション上がります!!
今までここにくるまでにすごい時間をかけ労力を使い、精神的にもキツかったですが・・・
いざ完成品を見てみたら達成感ハンパなかったです。
KRYの方、今までありがとうございました!あとは視聴者の方にお見せするだけです

11月23日(金・祝)

今日は祝日。
朝から各作業に取りかかりました。
明日、ナレーション撮りやスーパー入れを残すのみとなりました。


天野くん

天野くん

ついに終わりが見えてきました。
なんとかここまでこれたのは、皆が協力をし合ったからでは。
やるぞー!オー!

中村さん

中村さん

はよーおわーれー。

広中さん

広中さん

ナレーションおわりました!
最後のところをきちんと考えました。
明日でいよいよ終わりです
がんばります!ラストスパート!

高月さん

高月さん

明日おわらせる・・・!!
原稿かいて編集おわって・・・
言いたいことはなかなかまとまらなくて頭の整理がつかないです。
あと台本読んで仕上げます。がんばろう。

中本さん

中本さん

今日はスーパーが終わり、うっしゃーいというかんじです。
明日もがんばります。

古瀬さん

古瀬さん

きょうは勤労感謝の日です・・・。
が・・・KRYありました。てかKRYの方々、祝日まで出社してもらって申し訳ないです。
今日ついに完璧に完成しました!わーい
ただ、明日またやり直しとかならないことを願います

立谷さん

立谷さん

今日はスーパーの追加をして、ナレの台本を考えたりBGMをきいたりしました。
BGMもほぼほぼ決まってよかったです。そ・し・て!!!!
スーパー作りが終了しますた。本当に嬉しいです↑↑
BGMも98%終了したので あとはナレ台本と撮りだけです。
もうゴールが見えてきました。明日には完成させたいです。ぎゃーんびゃーるじょおー

11月22日(木)

終わりが見えてきました!
ラストスパート!


天野くん

天野くん

今日は楽しかった
考えるのっていやだけど
アナウンスが役に立ちました
ダテにアナウンス2年やってないぜ~

樽本さん

樽本さん

なんか・・・出来た!!??(笑)っぽい!
うぇーい
ごろうの文章力のなさwwwww(笑)
まぁいーさ♪

中村さん

中村さん

もう頑張りました。
もう来たくない!
しらん!

広中さん

広中さん

ナレーターの最後をがんばりました。
私はあいづちを打ってました。
みんながんばってました。私もがんばりました。
とりあえず文章力をきたえたいと思います。おわり!

高月さん

高月さん

編集とスーパー(一応)おわりました。尺合わせまでやるぞ・・・!!
KRYの方のアドバイスがとてもためになりました。
他者視点からの意見って、もらわないと気づかないことばかりなのでありがたいなぁと思いました。
明日で完成させる・・・!!編集って大変だけど 個人でやるしかないのが大変だよね。

古瀬さん

古瀬さん

最近、結婚について考えすぎて、ちょっとよくわからなくなってきました。
恋愛って難しいですね
ナレもほぼできたので・・・。やったー!
映像めっちゃいいので、ぜひ番組期待してくださいっ!

立谷さん

立谷さん

今日はいい夫婦の日です。今回のテーマにぴったりですね(苦笑)
そーしーて!! スーパーが!!!!ついに、完成しました!!
やった~~~~~~でもまた追加でいろいろありそうです。とにかく私の仕事はほぼ終わった。
他のところもだいたい明日で終わるらしいので、そろそろテスト勉強に集中できそうです(泣)
勉強したくなぁーい。まぁでも勉強だと思うからいけないんです。たぶん遊びの延長線上なのです。あー楽しい。楽しいなぁ~~

11月21日(水)

完成までのリミットは11月25日(日)。(26日からはテスト期間)
間に合うか!? 編集作業は続きました。


天野くん

天野くん

ウォーイ!!

樽本さん

樽本さん

あらへんしゅーが終わったようです! よかったー
こちらもロゴ完成したし いいかんじですね
このまま順調に進むことをねがいます。

中村さん

中村さん

あらへん Fin!
これからぼっこぼっこされるー!

高月さん

高月さん

荒編集おわってナレもあと少し・・・。
どうにか今週中におわらせたいです。
あくまで丁寧に・・・

中本さん

中本さん

編集の方々、おつかれさまです!!
なんとか荒編集がおわったみたいなんでよかったです。
これからはBGMとかスーパーとか
自分達が忙しくなると思うんで、今まで頼ってきた分がんばります!!!

古瀬さん

古瀬さん

最近だいぶ決まってきました!
2,3日前は けっこうヒサンでしたが、だいぶ持ちこたえてきました。
今は早く仕上げよう!と上昇志向です
ラストまで気を抜かずにやっていきます

立谷さん

立谷さん

今日は、スーパーをさらに作り進めていって、BGMを聞いたり、ナレの台本を見たりしていました。そして今日はなんと!!タイトルロゴが決まりました。クレヨンでまとめてかいてて、ほんわかする素朴なデザインだと思います。スーパーもインタビューのくだりは全部作れたので、残りはご夫婦の話だけ(かな?)になりました!!荒編集も完成したそうなので、明日はスーパー作りに打ち込めそうです。そして終わらせます!

11月20日(火)

編集作業を急ピッチで進めました!


天野くん

天野くん

ウァーイ!!

樽本さん

樽本さん

きょうは、しんぶんの(※広告)ができました。
いっぱい絵をかきました。

中村さん

中村さん

のりにのった!
前よりは・・・。
試験勉強もがんばるぞー!

広中さん

広中さん

今日はタイトルのロゴを作りました。
ちゃんと決まってよかったです。
ひとつひとつだんだんやるべきことが片付いてきているので、ゴールが見えてきた気分です。
明日から何をするのかが不明ですが、とりあえず何かしらやっていきます。

高月さん

高月さん

ナレーションと映像を合わせていく作業が難しかったです。
スーパー・映像・ナレーション・BGM・・・音声ドキュメントしか経験したことのない身には新鮮なことばかりです・・・。
学びつつ急いで、きちんと仕上げなければ。
ナレーション台本の推こうも気を抜かずやりたいです!

中本さん

中本さん

今日は、スーパーとタイトルロゴをやりました!
タイトルはナチュラルな感じで好きです。
ボツ案もそうとう出ました・・・
スーパーはお二人のインタビューを聞けばできると思うんで、明日には終わらせたいなーと思います! がんばります☆

古瀬さん

古瀬さん

ナレーションを高月と一緒に考えています。
だいぶ作業するスピードもあがってきました!
ラジオドキュメントを作ったときから2人でやってきたことなので頑張ってやり通したいです♪

立谷さん

立谷さん

今日は、スーパーとロゴを考えました。ロゴはすごく難しくて、みんなでウンウン言ってました(苦笑)
でもスーパーがだいぶ決まって、発注書も書けだしたので、とても嬉しいです(笑)
まだ高校生のインタビューとアルバム接写のときのスーパーとかが
決まってないけれど、映像とかを見つつ、つらつらやっていきたいです。
明日もスーパーをやるので、明日ぐらいに終わらせたいです!てか終わらせます!!!!!!

11月19日(月)

構成の練り直し、そしてさらなる編集作業を進めました。


天野くん

天野くん

ウェーイ!!

大嶋さん

大嶋さん

PRのナレを録りました。
放送部には、しゃべるのが好きで入ったので、
KRYでいかせる(?)ことが出来てよかったです!!
楽しかったです

樽本さん

樽本さん

PRCMのナレーション録りました!!!!
やったー
へんしゅうの方も頑張ってください
わたしたちも頑張るぞー!!!!!

中村さん

中村さん

軸がぶれなくなってきた。
討論もきちんとできてきたし、一応完成できそうだ!!
ナレに任せた!
編集つかれた!あと3日

広中さん

広中さん

修羅場でした。
でも私は特に何も役立ってなかったので次回がんばります。

高月さん

高月さん

本構成も一応できて、明日はナレとかスーパーとか
まだまだやらなきゃならないことはたくさんある・・・。
あと少しの期間でちゃんとしたクオリティのものを作らなければ。
頭が煮えてどうにもならなくなるけど、がんばろう。

中本さん

中本さん

今日はBGMとタイトルを決めました!!
BGMはなかなかZAX(※立谷さん)がいい感じにえらんでくれました☆
タイトルは大体決まった・・・のかな??
きちんとまわりを見て行動できるようになりたいです!

古瀬さん

古瀬さん

無事週末課題を乗りこえた古瀬です(笑)
構成がわりかしできてきた・・・?ような気がします。
悩んだぶん、しっかりしたのができたのでは??
ナレを考えていくのは大変ですが、番組を支えられるようがんばりますっ!

立谷さん

立谷さん

今日は、本構成があらかた終わったので、仮BGM選びをしました。PRのときより撰ぶBGMの量が多かったので、大変でした。なかなか合う音楽がなくて難しかったです。でも、ほとんど全部最終的には決まったのでよかったです。まああとは編集の人に任せて・・・気に入ってもらえれば・・・着実に進んできてはいます。大丈夫です。明日か明後日には荒編集が終わりそうです。広報のPRも全部撮り終わったので、あとはナレとスーパーです。がんばります!!

11月18日(日)

8分間の粗編集が終了!
・・・しかし、みんなで見直すと、まだまだ改善点多し!
あす、構成から練り直すことに・・・


天野くん

天野くん

やるぞー

大嶋さん

大嶋さん

PRの15秒つくるだけでも大変だなーと思いました。
焼肉弁当おいしかったです

樽本さん

樽本さん

つかれたーっ!
PRCMできたね!やったね☆
でも色々まだ終わってないねw やばいねww 3連休なくなるねwww
まにあったらいいね~!!!!

中村さん

中村さん

誰も1年生の言うことを聞かないとはいってないし、それで怒られても・・・。映像はないしでもいいものをつくらないといけないし、でも材料はないし。てか編集が台本や構成つくってるし それぞれがおかしい。よくわからない。方法おしえてもらってないのにひはんばかりもらっても困る。
ひはんは嫌じゃないけど解決方法まできちんと考えてくださいー。

高月さん

高月さん

まとまらない・・・。個々に考えはあっても、それがまとまらない。
時間がないとか言ってても動かないと何も終わらないし、うだうだ言ってても結局進まないと思う。
もっと最初から思考を巡らせておけば・・・。けれど後悔先に立たず。
追い込んだのは自分達だし、やるしかない。がんばろう。

中本さん

中本さん

はーい!! 
いいかんじにテンションがこわれてきましたーっ!!!!
最近忙しすぎてうひょーいってなってます☆
でもまあ1コ構成ができたんでもう一回練り直して、できるだけはやくできるようにしたいです!

古瀬さん

古瀬さん

だいぶというか、かなり前から煮つまっている・・・けっこう頭痛いというのが本音です(泣)
KRYの方にも迷惑をおかけしまくっていて本当申し訳ないです。
構成!まずは構成を考えます!!
P.S. 今から週末課題が大量に・・・

立谷さん

立谷さん

今日は、いろんなビデオを見て参考にしたり、構成を考えたりしたけど、
みんなで意見がまとまらなくて、時間がかかってしまいました。
あと一週間しかありません。真面目にヤバイです。でも間に合わせます!!
とにかくがんばって、がんばって、がんばりまくります。
大丈夫です。I Believe Myself~♪ イケます! イケますよおおおおおおおお

11月17日(土)

今日も 編集チーム、構成チーム、BGMチーム、広報チームなど、
担当ごとに分かれて作業を進めました。


天野くん

天野くん

「構成」こいつが曲者です。
何を伝えたいのか、どう伝えるのか、そんな根本的な所が中々上手く考えられません。
・・・休日を2日使ってもできないのに、平日2h×5日で出来るのか!?
一旦 リセットしてシンプルに考えるのも必要だなと感じました。

大嶋さん

大嶋さん

広報としてけっこうがんばりました!
明日は、本格的にがんばりたいです。

樽本さん

樽本さん

今日はたくさん進みました。
編集が大変そうでした。
私達も明日は忙しくなりそう!!!
さやかちゃんとがんばる

中村さん

中村さん

やっぱり思い通りにいかない。
主軸がぶれた
明日は真けんに自分自身のやることをみきわめ
臨機応変にがんばりたい。

中本さん

中本さん

今日は、BGMをえらびました!!
ももか先輩がきらりん☆レボリューションをえらんでくれました!!やったww
(CDみずにえらんでください!って言ってやったら)

古瀬さん

古瀬さん

構成だったのですが、あまり役にたてなかったなーと思います。
そのあとは音声を探しました。KRYにはたくさんCD(ありすぎw)あって、めっちゃ迷いました。
それに、最近の曲もたくさんあって・・・!正直に言いますが、貸してください 笑
明日もKRY活動がありますが、へこたれずに頑張ります

立谷さん

立谷さん

今日は、番組のタイトルを決めようとして、イマイチ決まらなかったのでPRで流すBGMを決めました。正直、最初はBGM決めをナメてました(苦笑)聞いても聞いてもなかなか決まらなくて、
あんなに聞いたのに結局候補曲が5曲しか決まりませんでした。でも、いい曲がみつかったのでとってもよかったです。明日もKRY祭りです。わっしょいわっしょい!!そろそろスーパーとかを入れたりしないといけないので、がんばりたいです。

11月16日(金)

今日は、学校で高校生へのインタビュー取材をしました。
そして、編集作業はまだまだ続きます・・・


天野くん

天野くん

編集嫌だ

大嶋さん

大嶋さん

CMの構成をまとめました。
広報もわりとまとまってきたので、あとラストスパート!!がんばります。

樽本さん

樽本さん

今日は徳高の生徒にインタビューしました。
みんなで協力して良い映像がとれました!!
いぇーい
土日もがんばる!!!!!!

中村さん

中村さん

7割できた。

広中さん

広中さん

私と大嶋さんだけ学校の方にインタに行けなかったのでKRYに留守番でした。
少しだけCM?PR?の方にたずさわりました。
今日はおかしがいっぱいありました。
皆が帰ってきてから編集も少し進めました。土日にがんばりたいです。

中本さん

中本さん

今日はインタビューをしました!
先パイのインタビューだったんできんちょうしましたが、いちおうできたんでよかったです
文字おこしもおわったし・・・
めっちゃいいこと言っていただける先パイもいたんでなんとかなりそうです

古瀬さん

古瀬さん

今日学校でインタビューをしました。相手の方がすべて先輩だったので緊張しました。先輩方のように笑顔でインタビューできないのが悔しくて、ご迷惑おかけしてしまって申し訳なかったです。今日のぶんも取り戻せるようがんばりたいです!!徳高の先輩方、「結婚したいですか?」とか「理想の相手は?」など答えにくい質問にもていねいに答えてくださって感謝しています♪

立谷さん

立谷さん

今日は、昼休みとか放課後にインタビューとか風景をカメラで撮って、その後KRYに来て文字起こしをしました。カメラは手ぶれとかしてしまってあんまり上手く撮れなかったけれど、風景はほめてもらったので嬉しかったです。パーンだけだったのですが・・・(汗)しかもマイクをつけるのを忘れてしまって変な音声になってしまいました。本当にすみませんっ。でもとりあえずとれて本当によかったです。明日から土日ですが、終日KRY祭りなので、はりきってやりたいです。

11月15日(木)

編集作業や広報作業を急ピッチで進めていきました。
明日は、高校生へのインタビュー取材があるので、その準備もしました。


天野くん

天野くん

Go for it!!

大嶋さん

大嶋さん

広報って意外と大変でした。
簡単なものなんてないでしょうけどね
もっとがんばらないといけません。
協力してがんばろー

樽本さん

樽本さん

広報ってむずかしーね。
もうつかれたーあ。

中村さん

中村さん

パーン。

広中さん

広中さん

大体の映像の流れも決まって、
後は映像の切り貼りだけです(多分)
大分つかれました。
でも、これからのほうがもっと大変になると思うので気合入れます!

高月さん

高月さん

本格的に編集始まりました。
つなげていくのも構成するのも頭が中々働かず、
「これだ!」と思うものとつくるのは難しいです。
けれど時間もないし、毎日大切にしてがんばりたいです。

中本さん

中本さん

今日は、インタビューをがんばって文字おこししました!
いい言葉がたくさんあって、
ふるせがきゅんきゅんしてました!かわいいですねーっ
明日はインタビューなんで、がんばりたいです!!

古瀬さん

古瀬さん

今日は文字起こしをしました!
お父さんがとてもいいことを言っておられて、恋愛について語られておられた時は、とてもためになりました。
結婚っていいなーとか思います。視聴者の方にもそう思ってもらえるとうれしいです。
明日は徳高の先パイにインタビューです!がんばります☆

立谷さん

立谷さん

今日は、明日やる高校生インタビューのカメラレクチャーをしてもらって編集作業を見ていました。カメラマンなので、ちょっとキンチョーします。カメラのより方とか、すき間のあけ方とかいろいろ教えてもらって、すごく難しそうだけど、明日はがんばっていい画を撮りたいです。質問内容が行き詰まってしまって、みんなでウンウン考えてたけど、なかなかいい質問が浮かばなくて、また後で考えることにしました。明日もがんばりたいです!!

11月13日(火)

今日から本格的に編集作業がスタート。
広報チームは、広報活動を開始しました。


天野くん

天野くん

撮影した動画、数十本にタイトルを付けることができました。
何とかかんとか進んでいるらしいです。
あぁ、大丈夫なのかなー。

樽本さん

樽本さん

めっちゃ進んだーっ!!!!
うぇーい!
明日はマラソン大会だー
がんばるぞ

中村さん

中村さん

よくできました。

広中さん

広中さん

日は仮構成がおわり(?)ました。
キャプションもあらかたおわって、
とりあえず3連休が確保できるようにがんばりたいです。
木曜日には本構成終わらせたいです。がんばるぞ!

中本さん

中本さん

ごろー先輩のカメラワークもだんだんパワーアップしていました☆
きれいな映像もたくさんあって、
どうにかやっていけそうな気がしなくもなくなりました(笑)
次はインタなので、がんばってやっていきたいです!

古瀬さん

古瀬さん

「たぬき」のお店の方の映像を見ていると、夫婦の仲むつまじい姿がたくさんあってほっこりしました。
ただ映像をずっと見ていると眠気が・・・(笑)
今日スケジュールを見ると、かなり切羽詰まってます!
KRYの方に迷惑かけないためにも、集中してやっていきたいです。
P.S.明日はマラソン大会です。走ってきます。

立谷さん

立谷さん

みんなが頑張っているので、私も!と思ってBGMで思いつくやつを書き出してみたりしました。ウェディングソングとか夫婦の曲とかを使いたかったけれどなかなか思いつくやつがなかったり有名すぎるやつばっかりで、もっと曲聞かなきゃなと思いました。(某「○○になろうよ」とか)映像はちょいちょい取材班の先輩が映り込んでいて、とても面白かったです。とりあえず今日は仮構成ができたのでよかったです。明後日からは最大限巻きでいきたいです(笑)

11月12日(月)

放送部の大会を終えて、久々の活動。
自分達の番組をより多くの人に見てもらうための活動「広報」について、
KRYの広報担当スタッフから講義を受けました。
そして、いよいよ編集もスタート!


天野くん

天野くん

久しぶりの活動でした。まず、熱血テレビで自分達の特集を見た後、
「広報活動」についてのレクチャーを受け、最後は撮影したものをざっと見ました。
ごろうのカメラには食べ物ばかり・・・(涙)
一方、中村さんの方は「それらしい画」が撮れていました。・・・ごろうも頑張ったのだと思います。
ともかく、これから気合いを入れなければなりません。

大嶋さん

大嶋さん

お久しぶりです。今回から、本格的に活動が始まりました。
伝えたいことを明確に。
貴重な体験が出来るので、頑張っていきたいです。
P.S.ごろうは風邪

樽本さん

樽本さん

熱血テレビで私達が放送されてました!取材がんばったなー♪
今日はとてもねむたかったです!!きっとゴロリがいなかったからかな
これから毎日KRYいくそーっ!!!!

中村さん

中村さん

編集の土台作りをした。
改めて自分のとったえいぞうをみると、とても新鮮で客観的にふりかえれた。
じかんにまにあうようにがんばろう。

高月さん

高月さん

取材に行けなくて残念だったけど、先輩方の撮影した映像を見てすごいなと思いました。
大会終わって一区切りついたので、企画のほうに本腰入れていきたいです。
あと少ししかない・・・。
「伝えたいことは何か?」「誰に向けて伝えたいのか?」よく考えて制作にあたりたいです。

中本さん

中本さん

今日は熱血テレビ見て、広報の方に話を聞き、編集ちょこっとしました!
佳菜子センパイ カメラうますぎます!ごろう先輩は・・・(笑)
明日もがんばりたいです!

古瀬さん

古瀬さん

今日はまず、「熱血テレビ」で、自分達の番組が紹介されているのを見ました。先輩方が取材に行かれて頑張っておられる姿を改めて見て、自分もできることがあったらしないとなあと思いました。そのあと、広報についてKRYのおエライ方に教わりました。広報は「ターゲット」を決めることが重要です。私達の番組は30~40代の方対象なので熱血テレビや新聞などでPRしたらいいのかなぁと思います。広報をするからには番組はもっとしっかりしないといけません。明日は先輩方が撮った映像を編集していきます。

10月28日(日)

取材をしました。
周南市鹿野で農家レストランを営む寺戸さんご夫婦にご協力頂きました。


10月27日(土)

明日はいよいよ取材!
撮影内容を考えました。KRYのカメラマンから、カメラ指導も受けました。


中村さん

中村さん

いきなり取材メンバーがへった。
大変だけど自分たちだけの問題じゃないし責任もってやらなければ。
カメラマン講習でいろいろな撮り方を教えてもらえてわくわくしてきた。
たのしんでさつえいできるといいな。

広中さん

広中さん

約1ヶ月ぶりの活動です!
いつのまにかアポ取りも終わり、明日はもう取材になります。
取材のために必要なカメラの技術やインタビューの方法についても
きちんと教えてもらいました。
明日は3人だけですが、がんばりたいです。

立谷さん

立谷さん

今日は、カメラマン講習会があって、明日の取材の構想を練りました。
カメラはいろんな機能があってとても面白かったです。
でも結局ラジオドキュメントの都合で明日の取材には行けないことになってしまいました。
ももか先輩、ゆか先輩、かなこ先輩、宜しくお願いします。
ということで私はドキュメントをがんばります。
次回はたぶん大会後になるので、本格的に打ちこめそうです。

10月21日(日)

前回電話をしたお店に一昨日取材のお願いに行きましたが、
結局、取材のOKは出ませんでした。
きょうは、また、一から取材先を探しました。


大嶋さん

大嶋さん

アポとれて良かったで~~す。
ごろう(※広中さん)がいなくて、さみしかったよお。

樽本さん

樽本さん

やっとアポがとれましたーっ!!!!
今日は休んだんが3人、途中抜けた人が2人なので 最終的には4人でした。
みんなで協力してできたかなー♪
大会(※山口県高等学校総合文化祭)近くて大変だけど、
両立出来るよう頑張りたいです☆

中村さん

中村さん

つかれた。
その分
できた。

高月さん

高月さん

最終的に4人だったけど、
アポも取れたし、取材日も決まったし中身は濃かったです。
テストも終わって本腰入れようと思いつつ
部活と板挟みになって中々予定が取れません…。
次は取材!ちゃんと伝えたいことを撮れるように頑張りたいです!

10月18日(木)

前回電話をした取材先は、結局、取材のOKが出ませんでした。
きょうは、再び、取材先へのアポ取りをしました。


天野くん

天野くん

取材のアポの予約がとれました。良かったです。

大嶋さん

大嶋さん

今は、おなかすいています。
電話とか苦手じゃー!!
じゃんけん負けなくてよかった
ごろういなくてさみしかったお。

樽本さん

樽本さん

なんだか順調にすすみました。
良かったー!!!!
取材がんばるぞーっ!!!!!!

中村さん

中村さん

今日はやっとアポがとれた!相手もきさくそうな人でなんだか楽しみ。今までメディアリテラシーを考えたり、だい材を考えてるときはまだあまり責任とかなくわいわいやってきたけど、はじめて他人をまきこむことになったので気をひきしめ責任を自覚し、とにかくたのしくよかったといってもらえるような番組を作りたいなと思った。明日は取材のおねがいに!がんばりますっ!

高月さん

高月さん

アポとれました!うれしい!
自分で電話して、しどろもどろだったけどご主人が優しい方でよかったです…。
これからのためにも、電話かけるのうまくなりたい…。
久々のKRYで、やらなきゃいけないことがたくさんだけど、
早いうちにまとめられるようがんばりたいです。

中本さん

中本さん

今日は…いちおう取材こうほ?が決まり、
アポもとれるという、すばらしい進歩をとげました!!
つっきー(※高月さん)の電話はすばらしかったですね。
自分じゃなくてよかったです(笑)
これから取材とか取材とか取材とかですが、自分にできることをがんばっていきたいです

古瀬さん

古瀬さん

アポ成功!!
今日は前、残念ながらアポがとれなかったので、その分のアポを取りました。
アポを取らせていただいたので、その分しっかりした取材をします!!

立谷さん

立谷さん

今日は、とにかくアポをいっぱいとりました。なかなかみんな承諾してくれなかったけど、カレー屋さんが快諾してくださいました!!すっごく嬉しくて電話を切った後みんなで拍手しました。またまた進歩できて、みんなのやる気もアップ↑↑これからもっともっと中身の濃い話とか企画とかができそうです。具体的に取材の日どりとか担当の人とかが決まってきたので、実感がだんだん湧いてきてドキドキだけど、みんなを見習って 私もどんどん成長していきたいです。ちなみにテストが終わったので、私はもう気分爽快です。

9月29日(土)

番組テーマ「結婚」について、具体的な取材内容や取材対象を考えました。
初めての電話アポにも挑戦・・・!


天野くん

天野くん

今日は、取材班と構成班に分かれて活動をしました。
取材班の方は、撮影のノウハウを教えてもらったり、
アポをとったり、大分進んでいました。スゴイ。
こちらはとても煮詰まってしまい、パッパラパーでした。
平日の部活の時間もつかって考えていきたいと思います。

大嶋さん

大嶋さん

今日は、取材班と考え班に分かれてやりました。
やはり、少数の方がやりやすいです。
これからが楽しみだお。(笑)  ←ごろう語

樽本さん

樽本さん

今日は2チームに分かれて話し合いました!!!
向こうのチームはなんかまとまってたみたいだけどこっちは少し苦戦しました。
でもまぁアポもとれたことだし今日は良い日になりましたーっ!!!!
「電話頑張ったお。Byゴロー」

中村さん

中村さん

今回は企画の中身!取材や番組構成について学んだ。昨日の放送された熱血テレビをもう一度見返し、その中で作った人がどういう意図をもりこんだのか、自分たちで考えてみることをした。その中で、たくさんの新しい気づきが生まれて、やっぱり電波にのせることは楽しいなぁ、ほんとうに番組作りはたのしいなぁと思った。これから取材など、とりかえしのつかない いちかばちな状況に接することになるので精一杯いいものができるようにがんばる!

広中さん

広中さん

内容大分決まりました!
アポ取りできました!
すごくきんちょうしててよく覚えてないです。
明日からのれんらくを待ちます。
内容の方はぼちぼちできてきたので、導入とまとめ班にがんばってほしいです。

高月さん

高月さん

2つのグループに分かれてやったけど、アポ班はすすんでるのに
こっちの企画班はほとんど進まなかった。なのに疲れだけ溜まる…。
KRYの方に申し訳なさすぎる。
そろそろテストだし、やれることはやっておきたかった。
反省。

中本さん

中本さん

どんどん形になっていってます…!!
ごろう先輩が電話をしてくれたし、
取材することもだんだん決まっていってますし…
H/K 熱血TVの映像をみて、自分の顔のきもちわるさを再確認できました(笑)

古瀬さん

古瀬さん

今日は、主に話し合いメインでした。
具体的な取材内容を決めたりしました。
昨日オンエアされたらしいVTRを見たら、自分がテレビ映りわるすぎて泣きたくなりました(泣)改めて思ったことは、“テレビは生もの”ということです。テレビは生ものだから相手に「こんなシーンをとりたいから○○してください」とかできません。でもそれでも相手から引き出さないといけないので、さまざまな視点から見たり、昔の話を出したり、とテレビ局の方はすごい努力されています。私たちもそのような頑張りを見習います!!

立谷さん

立谷さん

今日は、昨日具体的に決めた案について、「序盤・まとめ班」と「取材班」に分かれて話し合いをしました。私は「序盤・まとめ班」で、主に全体の構成を考えていました。でも、なかなか話がまとまらずに、堂々巡りになったり、そもそもの方向性が変わってきたりと、いい意味でも悪い意味でも「進化」できたような気がします。大変だった!でも番組について具体的にいっぱい考えられて、楽しかったです。今日はアポもとれたし、徐々に進歩してきています!!もうちょっとでテストだから勉強も気になるけど、それ以上にがんばっていきたいです。次回も楽しみです。

9月28日(金)

今日は、KRY夕方の情報番組『熱血テレビ』で
「高校生ミニ放送局」の取り組みが初めて紹介されました。
メンバー全員9人で、緊張の生出演!


天野くん

天野くん

今日は熱血TVに出演しました。生放送に出るのは小学4年以来です。
そろそろ、番組の中身をキチンと考えなければなりません。
「大丈夫、皆で力を合わせれば、乗りこえられない壁なんてない」 byゴロー(※広中さん)
何やかんやで進んでいるのでしょうか。
Whether you think you can or can’t, you are right
ふぃー ウェーイ ポンポコポーン

大嶋さん

大嶋さん

生放送は、大変ですね!
出るという、貴重な体験ができました。ありがとう。KRY ふぃー。(笑)
ありがとう。ごろう。『明日も、KRYにやってくる私たち。
キラキラ輝く日々を歩んでいきたいbyゴロー』ごろうはポエマー…ふぃー。(笑)

樽本さん

樽本さん

テレビ 出演しました!!!何もしゃべってないけど う~ん きんちょーしました。
とても楽しかったです。ごろうがCUTEでした…あまのくんがきびきびしてました。
『私たちは なぜここにいるのだろう…。そう、そこにKRYがあるからByゴロー』
ごろうはポエマー

中村さん

中村さん

熱血テレビに出た!生のアナウンサーの臨機応変力すごい感動した
やっぱりテレビに出れたら嬉しいなぁって思えるし
見たらたのしいなって今日の番組なら心の底から思えると思う。
そんな番組を作って届けられたらなあと前向きに思えた。
たくさんの人に支えられてる。たよりながらもしっかり立って進みたい

広中さん

広中さん

今日はKRY生出演でした。熱血テレビでした。
天野くんのアドリブがすごかったです。自分が喋るようにならなくてよかったです。
明日も活動があるので早く帰って眠ります。あと 
天野くんと大嶋さんと樽本さんのポエムは私が書いたのじゃありません。濡れ衣です。おわり。

高月さん

高月さん

めちゃくちゃ緊張しました。どうしていいか正直わからなかった・・・。
やっぱりアナウンサーとかキャスターの方は凄いなぁと思いました。
そろそろ取材のアポもとらないといけないし、いい番組にするためにがんばりたいです!

中本さん

中本さん

今日は熱血TVの生放送に出ました。
とりあえず、いつものハイテンションをかくせたのでよかったです(笑)
やっぱり、実際にアナウンサーさんが仕事をしているのを見ると、
めっちゃかっこいいなと思いました!!
スタジオに入るときはきんちょうしました。
これからもがんばっていきたいです!!

古瀬さん

古瀬さん

今日は久しぶりにKRYに来ました。朝から、学校の友達にテレビでるん?と言われていたのである程度覚悟はしていましたが…。まさか本当に生中継で出るとは!!めちゃくちゃ緊張してしまったので…というか終始ひきつっていました↓↓テレビなれしてませんね明日も活動があります!具体的に決めていこうと思います。おもしろい番組を作ります!!

立谷さん

立谷さん

今日は、KRYの「熱血テレビ」の生放送があって、その後具体的なアポイントメントの話や取材対象の方などを話し合いました。生放送は、みんなカメラ慣れしてて、天野部長とかはアドリブがすごかったので、また感動してしまいました。カッコイイ高橋さんとかも、さっきまでやんわり話してたのに、本番になったらプロのアナウンサーで、やっぱりすごいなぁ…と思いました。今日の「熱血テレビ」の放送で、本当に私たちの作ったものが
公共の電波で流れるんだなぁ…と実感でき、いい感じの緊張感を味わうことができました。
これからは実際に制作を行動に移すことになるので、張り切っていきたいです。応援してください!!(笑)

9月23日(日)

最終的にみんなで決めた番組テーマは「結婚」。
どんな企画にするか、番組の大まかな流れを話し合い、企画書にしました。


天野くん

天野くん

番組企画について話し合いました。僕達にしては、至極順調に進みました。ぶいー。「選挙権」から「結婚」へとテーマが変わりましたが、「何を伝えるのか?」、「何故伝えるのか?」という所の具体性が足りない気がしてなりません。ここで作る番組は、一般の方が目にする(可能性がある)ものです。そこの責任も考えなければなりません。というか、この進行速度はOKなのかが心配です。実際、ムリじゃね。…しかしここで落ちこんでも仕方ないので、optimisticに行きたいです。

大嶋さん

大嶋さん

休日でした。
まるで、KRYの社員になったかのように社内に溶けこんでいるようでした。
全部頑張る♪ たぶん…。

樽本さん

樽本さん

今日はとにかく話し合いでしたね。結局選挙から結婚になっちゃって…
でもやっぱり自分達が作ってて一番楽しいものが良いので!!  
これで良かったのかなーっ!!!
あ、ごろう(※広中さん)が口笛ふきました。らんらーん♪ ふいー

中村さん

中村さん

今日は企画のねりなおしをした。一気に進んだ感じがした。
人がたくさんいるといろんな意見があって本当にめんどくさいなーって思った。
なんで簡単に伝わらないのかなーって思った。
「自分たちが作ってたのしいものを!」ともいわれるけど「相手に伝わるものを」っていうのもあって、どっちか優先したらどっちか消えるし、そーゆうところが未熟者だなあって思った。

広中さん

広中さん

今日はたるもとさんの誕生日でしたおめでとう。
選挙の企画から結婚へと変わり、企画書の作成まで行きました。
つっきー(※高月さん)がものすごくがんばりました。
これからもますます難しくなりそうです。がんばります!

高月さん

高月さん

なんとなく形になってきました。
まとめるのは大変だけど、やるからにはいいものをつくりたい。
後のことを考えれば少ししか時間がないし、少ない時間でやれることをしたいです。
煮詰まってくるのはあるけど、なんとか打破したい!おなかすいた

中本さん

中本さん

今日は、具体的に何をやっていくか決めました!!結局テーマは「結婚」になりました☆
やっぱり、選挙権よりは自分たちがやっていて楽しいと思うし、つくりやすいと思います!
これから、総文(※山口県高等学校総合文化祭)のことでも忙しくなりますが、きちんと両立して、どっちもよりよいものにしていこうと思います。
結婚ってあまりイメージがわかないですね・・・(苦笑)

立谷さん

立谷さん

結局題材が結婚になりました(笑)でもみんなで納得したし楽しく制作ができそうなので、今から楽しみです。企画書を作り直すときは、みんな真剣にやってて、かっこいいなぁと思いました。私もがんばってついていきたいです。みんなの話がレベルが高かったのでついていけないところもあったけど、プロフェッショナルな感じがしてみんなキラキラしてました。あたしもあんな風になりたい。でも今日は見てるだけじゃなくて、企画書も自分で書いて意見も出せたので嬉しかったです。取材する人を探すのは大変そうだけど、私も少しでも関わって放送部の役に立てたらなあ☆って思います!
これからも楽しみです。

9月21日(金)

きょうは、自分達の企画について、
KRYのプロデューサーさんとディスカッションしたり、
ヒントをもらったりしました。


天野くん

天野くん

久しぶりのKRYでした。
予想していたコトも、盲点だったコトも言われて、「おぉ!!」となりました。
言われてみると納得できるばかりでした。
伝えるというのが難しいと思いました。

大嶋さん

大嶋さん

今日は学校帰りのため、つかれました。
平日はきついです。
プレゼンって大変だ!!
帰ったらテスト勉強しよーっと。

樽本さん

樽本さん

今日は30分くらい話し合って プレゼンしました。
やはりまだまだですねー
もっと選挙について知り、内容を濃くしていきたいです。
今日は疲れました。
日曜も頑張るぞー!!!!

中村さん

中村さん

プレゼン!とにかくまだ何も知らなかった!
自分たちだけで必至でやってきたのが馬鹿みたいだった。
根本的なことをつかめないと何もできないっ。今気づいたっておそい。
企画なりなおし、ヒントはつかめたので あとは自分たちのやる気!!
人を大事に とにかく自分たちも興味をもってたのしいことをするべきだと思った。
あさってがたのしみなよーな たのしみじゃないよーな。とにかくがんばろー

広中さん

広中さん

学校の後の活動はみんなおつかれ気味でした。
話し合いもプレゼンも少しキツかったりします。
備え付けのおかしのガ●ボーがおいしかったです。
プレゼンはすごくためになったなーと思います。
企画を結婚に変えたいです。
日曜日もがんばります。

高月さん

高月さん

プレゼンしました。自分自身がよくわかっていないのも、
「題材としておもしろいのか?」というモヤモヤを抱えたままだったのも、
やっぱり見ている人がおもしろいと思うようなものを作るのにはつながらないと思います。
信念って大事。「だから何?」ですべて終わらないようにしたい。
身近なことに目を向けていたいです。

中本さん

中本さん

今日は、実際のディレクターさんに企画プレゼンをしました!!
やっぱり、今まで見えてなかった(見てなかった?)ことを
プロの目線から言っていただけたので、いい経験になったし、
今日言われた見方をこれから考えていこうと思います。

古瀬さん

古瀬さん

今日は久しぶりにKRYに来ました。
客観的にみたときのことをもっと考えないといけないなと思いました。
これからもう1回考え直そうと思います!!

立谷さん

立谷さん

今日はディレクターさんと企画書の打ち合わせをしました。
私は途中から入ったのでほぼ野ヅラでの参加となりましたが(笑)
真剣な話、大人のアドバイスなどをきけてとても勉強になりました。
私はまだ放送についても、KRYのことについても全然勉強不足ですが、
もっともっと勉強してみんなに追いつきたいです(笑)
第三者の意見を聞くと、やっぱり視点がだいぶ違ったようで、
これから柔軟な発想をしていけそうです。
正直私はみんなについていけるかどうか不安だし、
結局は制作しているみんなの姿を見ているだけかもしれないけど、
学び取れることはしっかり学び取って、経験値を上げたいです(笑)
できることを、できるだけ頑張る!!

8月6日(月)

番組企画について話し合いました。
「高校生が考える『結婚』について」
「『選挙権』について」
「ネットやSNSから見る『人と人とのつながりの大切さ』について」
3つの企画に絞り込みました。        
ニュース番組『スクープアップやまぐち』の生放送見学もしました。


天野くん

天野くん

「何を伝えるか、何に伝えるか」というのが具体的に決まりません。
話し合いが必要…というか、テーマが「結婚」なので、ただでさえ話し合いが嫌いな
ボクはますます意見が出せません。Oh my god.

大嶋さん

大嶋さん

今日は「スクープアップやまぐち」を見れたので良かったです。
スタジオが意外とせまかった!!

樽本さん

樽本さん

今日は疲れたな ふいー
おなかすいたー
ごろう(※広中さん)も一緒のこと言っています。
天野くんも言っています。
話し合い頑張るぞーっ!! ふいー

中村さん

中村さん

自分たちのディベート力がまだないせいか きちんとはなしあいはできないが明るいきざしはみえてきた。これからたのしめるようにがんばる!

広中さん

広中さん

伝えることや視聴者の気持ちを考えての話し合いになったので、頭を使います。お腹も空きます。

中本さん

中本さん

今日はきっちりした企画を立てました!!本当話しあいって大変ですね…。
スクープアップやまぐちはめっちゃすごかったです…!!タイムキーパーさんがきびしくて、やっぱりハードだなと思いました…。時間にルーズな私はムリですね(笑)

古瀬さん

古瀬さん

今日は4日目ということもあり、だいぶカメラに慣れました(笑)
スクープアップやまぐちに潜入させていただきました!
いつもテレビで見ている光景に実際に入っているのはすごくびっくりというか…

8月2日(木)

この日も、番組作りに向けた話し合いを中心に活動しました。
また、KRYテレビ編成部のスタッフから、編成部の仕事についてのレクチャーや、
テレビ番組制作に携わる上で大切なこと・注意しなければならないことを聞きました。


天野くん

天野くん

なかなか話し合いはうまく進みません。
今まで「テーマは後から探す」タイプでぐだぐだ(?)やっていましたので、明確に決めてやる、というのはなかなか難しいものです。
しかし、確かに番組作りはそうあるべきなような気もします。
ここで「テーマ」について考えてみると、自分たちのラジオドキュメントがいかに薄っぺらいものかが分かってしまいました。
どうしたものかなぁ。

大嶋さん

大嶋さん

ドキュメントの要素を知れて良かったです。
これからの放送部の発展につながると思います。   
つかれた!!(笑)

樽本さん

樽本さん

色々出た案をグループ別に分けてみました。
友達・選挙・結婚・ネットワーク…
正直どれがいいんだろ…という感じです。
ちょっといきづまりました。

何を伝えるか 誰に伝えるかを意識して作るのって大変です。
校内放送との違いを思いしらされました。

月曜日は頭をリセットして、また新しい案が出せたらいいです。
頑張るぞーっ!!!!!

中村さん

中村さん

頭がパンクしそう(´;ω;`)
どーしたらいいのかわからない

高月さん

高月さん

ずっと話し合って流石に疲れました…。
でもだんだんと見えてきたと思います。
自分としては大変でも「伝えたい!」っていう意思があった方がいいと思います。
せっかく「テレビ」という媒体をとおして伝えられるので、
メッセージ性のあるものにしたい。

中本さん

中本さん

たくさんの自分の主張の中から、伝えたいことを決めるのはめっちゃ難しかったです。やっぱり、きちんとドキュメントになるものっていうのは、いろいろな制約があるんだなと思いました…。
最近、だれてきてる気がしなくもないっっっ。もう少しがんばらねばとは思っているんですが、みんながだれてるからな…。まあ言いわけしちゃいけないとは思ってます。もっとがんばります!

古瀬さん

古瀬さん

今日は昨日挙げたテーマを元に、4~5つにしぼっていくことになりました。
また、それらそれぞれについて「伝えたいこと(メッセージ)」「伝える方法」を考えました!
◇友達◇
・友達は必要である(ありきたり…。)
・はげまされた、ささえられた、などの例をあげる

◇子供の選挙権◇
・選挙権を年齢で決めるべきでない
・アンケートやインタビュー

◇ネットワーク◇
・ネット(ネット友達など)は悪い面ばかりでない
・調査

◇結婚◇
・大人と高校生の考える結婚の違い
・インタビュー

徳永さん(※KRYテレビ編成部)のお話もとても興味をひかれました。
テレビはマスコミとしていろいろ批判を受けるけど、テレビ側から見ればどうしようもないこともあるんだなと思いました。
報道の自由と人権の問題のかけ引きが難しい…
情報を発する立場にたつ身として気をつけたいです。

8月1日(水)

この日はスタッフルーム(部室)作りをしました。ネーミングは「KSKとくやま」。徳山高校放送部のモットー「K謙虚・S素直・K感謝」を略したものです。
番組作りに向けた話し合いもスタート。番組で伝えたいことについて意見を出し合いました。


天野くん

天野くん

「放送部の行動力」=「女子のパワー」という図式がよく表れた1日でした。
話し合いも、いつもと変わらずにぎやかでした。
皆よく あーもパッパッ話せるもんだなあ。
まぁ、アレです。僕は一歩ひいた所から聞くのが仕事だからまぁ良いかと思っている部分もあります。

大嶋さん

大嶋さん

部室作りをしました。看板作りもしました。
本当の部室みたいになりました。
天野くんが女子にまざっても自然でした。
いつも通りでした。

樽本さん

樽本さん

話し合いをしました。
さすが放送部
話がとまりませんでした。話すばかりで手が動かない。
でも初日のでだしとしては良かったんじゃないかなと思います。

中村さん

中村さん

部屋は何もない状態からの1からのスタートでした。
その状景にとてもわくわくしました!自分たちの好きなように自分たちでレイアウトできる!移動とかおく場所とか実さいやるととても大変だったけど自分たちで作りあげたときの達成感はすごかった!これからこの部屋に愛情がわいてくるんだろーな。

広中さん

広中さん

いつもの部活での話し合い風景とかぶりました。楽しかったです。けっこう過激な内容やピー音も入ってたりしました。
明日からもがんばります。

高月さん

高月さん

ディベート(?)をやって、ポンポン意見が出てきたのはすごかったです。
私としては、せっかく県全域に公共の電波に乗せられるんだから
大人にも意見を聞いてほしいと思いました。
みんな積極的にしゃべっていて、とても楽しかったです。
でも、出た意見を番組にしていくのは難しいです。

中本さん

中本さん

これからこの部屋??で活動すると思うとわくわくします!もっと積極的にやらねばならぬと思います…。
話し合いはうるささが全開だった気がします!だめです!めっちゃ横道にそれました!私が原因だった気がします!(笑)でもめっちゃ楽しかったんでいいです☆
今回私の個性が出た気がします!!もっと個性を出していっていいのかな??

古瀬さん

古瀬さん

どんなことを自分は伝えたいのか…?
文句や意見などを言い始めればキリがないけど、いざテレビの前で主張したり、視聴率をとるとなったら…どのような話題がいいのか本当よくわかりません。
「大人と子供の価値観の違い」や「選挙権」など難しい話題がたくさんです。
部室もできたことだし、やる気がどんどん出てきました。

7月31日(火)

この日は活動初日。KRYスタッフとの顔合わせや社内見学をしました。 これから12月の番組放送をめざし、半年間にわたる活動が始まります。

天野くん

天野くん

いろいろなところに回って、正直どこで何をしているのか覚えられないほどでした。 そして、「熱血テレビ」の裏側!! 一人一人の方が自分の決められた仕事をこなし、それをまとめるMD(※メインディレクター)の方が指示を出し、とても格好の良い姿にホレました。ホレちまいました。 当たり前のことなのですが、放送の厳しさ、難しさというものを見ることができました。 普段僕らが何気なく見ている、聞いているモノの裏側には、想像をはるかに超えた多くの努力があるコトを教えられました。
大嶋さん

大嶋さん

アナウンサーの人たちと触れあえたのが良かったです。 立ちっぱだったのでつかれました(笑) P.S.テレビカメラに映るのなら、もっとキレイにしていけば良かったです
樽本さん

樽本さん

これから10分間の番組制作がはじまります。 はじめはきっとぐだぐだになるかもですが… みんなで協力して意見などを出し合っていきたいです!!!! これから12月まで頑張るぞーっ!!!!!!
中村さん

中村さん

やっぱり生のアナウンサーはちがうなと思った。ふだんのしゃべりかたからも伝えやすいしゃべり方になっている。その秘けつをきくと「毎日の発声練習だ」とおっしゃっていた。そして「毎日原稿をよむから」とおっしゃっていた。それは私たちにもつながることだ!どんどんアナウンサーさんから教えていただいたことを身につけていきたいと思った。
広中さん

広中さん

いつもは見れない テレビの裏側を見られて、すごく新鮮でした。 適度な緊張感とほのぼのさがあって、どの職場にもとてもやりがいを感じられました。 この環境の中で番組制作ができることが楽しみです。 制作側も視聴者側も楽しめる番組にしたいです。
高月さん

高月さん

社内見学してみて、もっとカチッと会議とかもしてるのかなぁと思ったけれど、 とても和気あいあいとした雰囲気で、少し驚きました。 先輩後輩関係なく意見が言い合えて、すごいと思ったし、 自分たちもあんな風に企画会議したいなー、と思いました。 ラジオスタジオも見学させていただいて、DJ(?)の方の掛け合いもぽんぽん進んでいて圧倒されました。 部長が急きょ出演して、アドリブも完ぺき(少なくとも私からみたら)だったので、  すごいなと思いました。すごいしか言ってない。 編成部も見させていただいて、テレビで営業とかあまり思い浮かばないけど、CMを取ってくるのも大変なんだろうなと思いました。 テレビ局がテレビ番組だけじゃないというのがよくわかりました。
中本さん

中本さん

分からないことがたくさんあって、今日1日で一気に知識をつめこまれた気がします。脳のデバイス容量が少ないわたしは、本当にパンクしそうでした…。 営業の仕事があるんですね…!!営業とか私に向きまくりの仕事だと思うんですよね!!うるさいわへこたれないわなんで…。すごくやってみたいと思いました!少なくとも編集よりはまあ向いているのではと思います。
古瀬さん

古瀬さん

まず一番に感じたのは当たり前のことだけど、ひとつの番組を作るのにはたくさんの労力と時間と手間がかかっているということです。いつも流すように見ているので本当申し訳なくなりました(笑) また、その番組を管理したり送ったりチェックしたり視聴者の方の対応をしたり…あまりの仕事の多さにテレビ局って華やかな仕事と決めつけていた自分を反省します(T_T) 「熱血テレビ」の打ち合わせの時、とても印象に残ったのが、視聴者の方のことをいつも第一に考えておられることです!! 視聴者の方に合わせた難易度のクイズ、考えやすいようなメッセージテーマ、その後の番組につながるように…など、細やかな配慮が見受けられました。 今日はKRYの方の仕事ぶりに圧倒されっぱなしだったけど、自分たちがこの番組をつくるんだと思うと楽しみ50%不安50%という感じです…。頑張りますッ!