実践報告

前日、1日かけて撮影を終えた各チーム。
いよいよ最終日。編集です。

KRYスタッフが編集オペレーターとなりチームごとに分かれて編集に取り組んでいきます。
桜ヶ丘高校チームの撮影場所は徳山動物園!
まず向かったのは「ぞうとキリンのおへや」。
間近でみるゾウの迫力にびっくりしながら、午前10:00に撮影スタート!

今日の撮影場所!あいにくの曇り空の中「秋吉台サファリランド」に到着!
いよいよ撮影開始。まずは徳山高校チームの撮影の模様です。

徳山高校チームがやってきたのは岩国市周東町にある食肉製造会社の安堂畜産。

ここで食肉がつくられる過程を通じて「命」をテーマにした映像作品づくりに挑みます。
当日はあいにくの雨模様。

撮影前の二人の意気込みは
熊野さん「天気が悪いけどそれに負けないようにがんばりたい」
岡さん「相手に失礼にならないようにがんばりたい」
KRYメディアリテラシー実践プロジェクト。
3回目となる今回のテーマは「高校生カメラマンチャレンジ」です。
募集に応募してくれた高校生の中から二人1組で3組に挑戦してもらうことになりました。
参加者はテレビカメラの知識や操作方法について一通り学んだ後、実際に2分間の映像制作に取り組んでもらい、完成した作品は「熱血テレビ」で放送します。

まずは実践1日目の模様です。
最初にテレビカメラマンの仕事について理解してもらい、さらにテレビカメラの基本的な撮影方法について学び、実際に触ってもらってカメラに慣れてもらいます。
講師はキャリア17年のベテラン、KRY山本宏幸カメラマンです。