2017年3月21日

開花宣言

今日は東京のソメイヨシノの開花宣言がありました。
今年一番乗りは東京なんですねぇ。

KRYの前庭に咲く早咲きの桜。
向かって左が「シュゼンジカンザクラ」で右が「サトザクラ」。
違いが分かります?

nikki_170321

なんとなく花のボリュームが、
サトザクラの方がおとなしいような、そうでもないような。

RN末っ子友ちゃんからは、「おかめ桜」が咲いてます!
というお話も。種類は数えきれないくらいにあるんでしょうね。

花の名前がわかったら、
次は名前の由来やルーツに迫ってみますか!?
(かおかお)

2017年3月17日

ひるトーク!

初登場!
シンガーソングライター 迫水秀樹さん。
nikki_170317
American Short Hairという
バンド&ボーカルとしてプロデビュー。
バンド解散後、
なんとギター一本抱えて世界へ!

路上ライブで生活費を稼ぎながら、
3年半で92ヵ国をまわったそうですO(≧∇≦)O

すごい!!

世界中の人との出会いで、
考え方や歌が随分変わったそうです。

いい影響を受けたんですね。

生演奏していただきましたが、素敵な歌声でした♪

きっと日本語で歌っても、気持ちは伝わるんでしょうね。

さて、迫水さんが出演するライブ『宇宙水族館 vol.2』は、
周南市のライブハウス Gumboで、今夜7時半からです。

是非、迫水さんの世界を感じて下さいね!
(青木京子)

2017年3月15日

アフター ホワイトデー!らしいです

3月15日!
3・1・5で、「サイコー!」の語呂合わせの日の水曜日!!

「サイコーソング」のリクエストで、
お昼はZENKAI ラヂオな時間をお届けしました(o^^o)

ゲストには、山口県岩国市出身の歌手
山口瑠美さんにスタジオにお越しいただきました!

nikki_170315_1

山口はもちろん、
日本全国のファンからメッセージも届きました(^_^)
radiko、サイコー!!

瑠美さんの新曲「想い出酒場」

お酒好きの瑠美さん待望の「お酒」をテーマにした新曲です!

ぜひ、聴いて!歌って!欲しい!とのことです(o^^o)

nikki_170315_2

そして…

1日遅れのホワイトデー…もちろん姐さんへ用意しました……

「化粧は落ちてるわよ!」と姐さん。

カメラ目線、ありがとうございます(>_<)(恐縮)
サイコーでした!

ちなみに!
今週のナリコレで紹介した「最近、凄すぎる雑誌の付録事情」

nikki_170315_3

お掃除ロボが付録につく時代らしいです!サイコー!!

ぜひ、書店ですぐにチェックを!!)^o^(

さぁ、来週は「カラーソング」です!
リクエスト、メッセージ、お待ちしてますよー!!!!

(成田弘毅)

2017年3月14日

去年も私が…

今日はホワイトデー。
去年のこの日も私がブログを書きました。
同じようにすすめてみましょう。

今年のガチQのチャレンジャーは、愛子さん。
「結婚25年にもなると、
もうバレンタインもホワイトも省略ですよ。
いや結婚26、いやいや27年でした~。」

そこでスタッフ緊急アンケート
「ホワイトデー、どんな感じ?」

ヨシユキ:
「何か用意した?」
「クッキー」
「と?」
あれ、去年と全く同じ展開だ。すると、
「ふく」
「河豚~~!!!?」
「いえ、洋服です。ネットで僕が購入しました」
好みもサイズも把握しているなんて、
何だか先に進んでいるなあ。

Kちゃん:
主人にはバレンタインデーに子供の友チョコを。
今回は失敗作ではなかった。(「では」が強調)
今日は、レストラン。もちろんパパのお小遣いで。

Aちゃん:
受験生の息子がいるので、それどころじゃない。
結果によって「ご飯を食べに行こう」となるか
「そこに正座!!」となるか(ToT)

おしの:
ホワイトデー、もう貰った。
冷蔵庫を開けたら剥き出しのプリンを発見。
「これ、私のですか?」と確かめた。

プレゼント包装も何もしていないのは、きっと照れ隠しよね?

さあ、明日はガチQ、8000円にチャレンジですよ。
ホワイトデーで出費した方も、
ホワイトデー貰えなかったと少々ガックリきた方も
チャレンジしてみて下さいね。
(かおかお)

2017年3月10日

ラテンの方から!

久々登場!

ラテンの国の陽気なアミーゴ♪
サボテンブラザーズの
アントニオ・フリオ・ドミンゴが
スタジオに遊びに来てくれました。

アンパンが苦手私が、大好きなアンパンを持って♪

日本の良さを世界に広めている皆さんですが、
話題の場所にも出没しているようで・・・(^w^)

「責任者はどなた」ニューヴァージョンを
生で歌って頂きました(^^)/
nikki_170310

 

今回のジャパンツアーも、山口県でも開催されますよ。

今日は、周南市 ガンボで19時30分から。

明日11日は、岩国市 ロックカントリーで18時30分から。

あさって12日は、岩国酒まつりの特設ステージで正午ごろ登場。

同じく12日、岩国市 岩国フォーク村で18時30分から。

14日は、宇部市 Big Hipで19時30分から。

他にも福岡や広島公演もあります。
是非チェックして下さいね。

(青木京子)

2017年3月8日

卒業おめでとうございます!

「グッバイ!卒業ソング」でお送りした
水曜日の『お昼はZENKAI ラヂオな時間』

本日もたくさんのリクエストありがとうございました(^O^)

明日は中学校の卒業式♪

素敵な1日にしてくださいね(*^▽^*)

nikki_170308_1

「グローバル世界にキャッチアップ!」のコーナーには、
福屋 利信先生と清水 こみゆさんにお越しいただきました☆

四月からは2年生の清水さん。
台湾の留学を計画中とのことです(o^^o)
頑張ってくださいね♪

さらに、
「竹島ともえのまだまだキュンキュンしたいのよ~♪」
のコーナーでは、
山口県出身のイラストレイター、
五月女ケイ子さん(そおとめ けいこ)をご紹介しました!!!

nikki_170308_2

一度は皆さんもご覧になったことがある絵です!!
五月女さんのシュールな世界に飛び込んでみては、
いかがでしょう(*^▽^*)

本もたくさん書かれてるそうで、面白いですよー!

さぁ、来週のリクエストテーマは
「3月15日だよ!サイコー!ソング」です!
あなたのサイコー!だった思い出も添えてくださいね(^O^)

リクエスト・メッセージ、お待ちしてます(o^^o)

(成田弘毅)

2017年2月28日

夢のお話

今日も、梅の花から花粉症まで
季節の便りをありがとうございました。
夢のお話もまだまだ頂いておりました!

RN向日葵さん
「友だちは、夢の中で大好きな藤波辰彌さんに
プロレス技をかけられて、ぶち嬉しかったらしいです。」

RN 前歯抜け作さん
「ヘビが首から顎にニョロニョロ動いて、
ウロコの感触がリアルで・・。
目が覚めたら右手が首にかかっていました。
カミさんが、金運がええんよとも。」

確かに金運、よく言われますよねぇ。
皆さん、私の「すね毛バーン!!」という夢に比べて
希望があります(^◇^;)

ちなみに、その右手は「カミさん」の?
そして、前歯はいつ入りますか?
余計なとこが気になる私です。
(かおかお)

2017年2月27日

流行

山根さんを筆頭に

代わる代わる訪れる

おじさまたち全員にイジられた

花柄ブラウス

nikki_170227

「その袖は割ぽう着みたいなのぅ?」

「大きな花柄っちゃそりゃパジャマか?」

 

ずっと

この春流行の

花柄刺繍や

ふくらんだ袖「パフスリーブ」

広がった袖「ベルスリーブ」の説明をしていましたが・・・

最終的に

おじさま方が放つ言葉は1つ。

「流行は、はぁおじさんにゃわからん。」

でした。

(たん)

2017年2月22日

にゃんにゃん♪

nikki_170222_1

2月22日……にゃんにゃんにゃんの日にお送りした
お昼はZENKAI ラヂオな時間!

「ナリコレ!」では、全国から猫好きが集まるお宿、
山口市阿知須の「てしま旅館」をご紹介しました(^^)

三代目の手嶋英樹さんは、猫を保護し、
猫の命を繋ぎたいという思いから
旅館に猫庭を作られました)^o^(

それがこちら!

nikki_170222_2

旅館の中庭にドーン!とJR貨物のコンテナが!

nikki_170222_3

コンテナの中は木目調にデザインされてます。
雨風雪をしのげ、冷房完備、冬場はストーブと、
猫ちゃんに最適な環境となってます(o^^o)

nikki_170222_4

宿泊や食事に来られた方も猫たちと触れ合えるそうです(^^)
可愛いですよね♪

「殺処分される現実に心を痛めていた」と話す手嶋さんは、
猫庭を作り、たくさんの猫を旅館で保護してきました。

現在、猫を保護しながら、
里親を探す活動もされていらっしゃいます。

全国から宿泊や食事にいらっしゃった方が、
猫庭で猫と触れ合い、里親になって連れて帰られた
という事もあるそうです(o^^o)

昨日も猫たちの譲渡会が行われたそうですが、
てしま旅館では今も猫たちの里親を
探していらっしゃるそうです。

気になる方は、こちらまでお問い合わせを。
TEL:0836-65-2248

nikki_170222_5

猫の日、猫たちと触れ合える素敵なお宿。
皆さんも足を運んでみてはいかがですか?(o^^o)

(成田弘毅)

2017年2月21日

おおぉ!!!!!?

2/19(日)に周南市で開催された、
熊本地震復興支援チャリティ
「フォークコンサート“元気です”2017」を鑑賞しました。

出演は、山根さんがバンドマスター、
ベース担当として参加する「クロスリバー」。

nikki_170221_1

山根さんがどこにいるか分かります??

スクリーンには昭和の懐かしい風景写真や、
メンバーの皆さんの若い時の写真が映し出される演出もあり、
時代を懐かしく共感する人も多かったと思います!

nikki_170221_2

おおぉ!!!!!?

(かおかお)