KRYのブログコンテンツ

八木美佐子のたメェ〜になった話

KRY山口放送のアナウンサー「八木 美佐子」のブログです。
癒しを求めて。

癒しを求めて。

4月になって新しい環境で
頑張られている方も多いのではないでしょうか。
肩の力を抜いてほっと一息する時間も大切です。
みなさんの癒しは何ですか?

 

私は最近癒されています。

 

先日、熱血テレビで
春のスペースワールドをご紹介しました。
カピパランド内のカピバラカフェにいる、
ちょっと落ち着きのない げんくん。
yagi_170425

スペワのザ・ファイナルスプリング。
楽しいアトラクションだけじゃないんです。
今しかないイベントもたくさんあります。

 

のんびり~~なカピバラに癒されました。

 

そして、
今日のKRYさわやかモーニングのおでかけマップでは、
新しくなった宇部ファームに行ってきました。

農園にある野菜とお花…綺麗でした。
そして、美味しいランチとパン。
美味しいものでお腹が満たされると、
自然と穏やかな気持ちになります。
新鮮な野菜は、一口食べただけで
身体の中から目が覚めるような気がしました。

 

目にするもの、口にするもの、全てに癒されました。

 

でも…まだだ…。
まだ癒しが足りない。

枯渇する心が求めているものは…。
あっ。そうだ!
家庭菜園を始めるのはどうでしょうか。

と、いうことで…!
明日は、熱血テレビでグッデイの商品をご紹介します!

2017年4月25日 Comments are Disabled Read More
レイアウト展、開催中です。

レイアウト展、開催中です。

中継でご紹介した、
山口県立美術館で4/20から開催中の
スタジオジブリ・レイアウト展。
yagi_170420_1

 

レイアウトとは、絵の見せ方を指示するもので
いわば、ワンカットのための設計図です。
実写で言うと、カメラマンさんの動きに近い…と感じました。
レイアウトのメモには…作り手側の緻密なこだわりがあります。
自分が知っているシーンを探すのも楽しいです。
ついつい足を止めてじっくり見たくなります。
レイアウトから、ジブリ作品の面白さの秘密を
解き明かしてください。

 

案内してくださった、
スタジオジブリのプロデューサーである田中さん。
中継では裏話もたくさん教えてくださいました。
yagi_170420_2

 

ショップ担当の秋山さんとも。
yagi_170420_3

 

トトロと写真が撮れるトトロケーションや、
オリジナルのまっくろくろすけが描ける
まっくろくろすけコーナーもあって、お子さんも楽しめます。

 

番組では紹介出来ませんでしたが、
千と千尋の神隠しの無限回廊を再現コーナーもあります。
この壺に、実は…隠れ「まっくろくろすけ」がいるんです。
時間はかかりましたが私も見つけることができました!
時間がある方は探してみてください。

 

ジブリがもっと好きになるレイアウト展。
是非、足をお運びください。

2017年4月21日 Comments are Disabled Read More
スタジオジブリ・レイアウト展

スタジオジブリ・レイアウト展

今日の熱血テレビの中継でお伝えします~!

「落ち込んだりしたけど、私は元気です。」

yagi_170419

2017年4月19日 Comments are Disabled Read More
おでかけマップとダンスと私。

おでかけマップとダンスと私。

18日のKRYさわやかモーニングのおでかけマップを担当しました。

リニューアルしたKRYさわやかモーニングでは、
キャスターの2人の他に私もおでかけマップを担当します。
よろしくお願いします。

 

どこに出かけたかと言うと…長門市の俵山しゃくなげ園。
しゃくなげは、花が大きくて豪華でした。
まさに花木の王様!
これからが見頃ということで、是非足を運んでくださいね。
美味しいちらし寿司もいただけます。

 

しゃくなげの前で、さわ吉と一緒に写真を撮りました。
yagi_170417_1

これぞ、自撮りならぬ、自鶏です。

 

同じく18日の熱血テレビでは、光市のダンス教室を紹介します。
J.FELLOWさんで1日ダンス教室を体験させていただきました。
ジュル先生、お世話になりました。
みんなと一緒に踊ったのですが…子供たちのキレが違います。
そのキレッキレのダンスに注目です!

ダンスの楽しさだけではなく、
ダンスを通しての先生と生徒の絆も感じた取材でした。
yagi_170417_2

 

そして、2時間の練習で汗が止まらなくなりました…
皆さんの運動量がすごい…今年に入って一番汗をかきました。

スタジオでもダンスを披露する予定です!
(果たして踊れるのでしょうか…不安で一杯です)

 

yagi_170417_3
最後に…。

「名探偵コナン から紅の恋歌」の試写会で
司会を担当した時のコナン君風リボン。
何人の方にコナン君って気づいて貰えたか不安です。

青いジャケットが無かったので、
まるで「ぼよよ~ん」リボンのようでした。

真実はいつもひとつ!

2017年4月17日 Comments are Disabled Read More
列車に乗って

列車に乗って

錦川鉄道に乗って、春を探しにいきました。
列車に乗って、プチ旅行気分。

レールの上を走るガタンゴトンという音が、落ち着きました。

ちなみに、私が今回乗ったのは、黄色のきらめき号。
yagi_170411_1

美味しい山菜料理のカフェもご紹介します。
春の山菜をいただきながら、ゆったり寛ぐことができます。

今日、KRYさわやかモーニングはご覧いただけましたでしょうか。
そして、KRYニュースライブでも放送されます。
一緒に春を感じましょう。

yagi_170411_2

2017年4月11日 Comments are Disabled Read More
海響館中継

海響館中継

昨日の熱血テレビの中継は、海響館からお伝えしました。

オープンした当時から何度も行っている海響館での中継、
とても楽しかったです。

ペンギン村では、中学・高校と同級生だった
吉岡さんに案内していただきました。
yagi_170407_1

名前の順番での出席番号だったので、
前と後ろだったね~って懐かしい話もしました。
同級生の活躍を間近で見ることができて嬉しかったです。

 

ペンギンたち、お邪魔しました。
可愛いイルカの赤ちゃんたちにも是非会いに行ってくださいね。
yagi_170407_2

 

 

そして!
いま、海響館では、
特別企画展「のんびりな生き物」を開催しています!
お世話になった玉井さんとアメフラシです。
yagi_170407_3

 

中継で抱っこさせていただいた
同郷である下関生まれのアメフラシへの
複雑な1/3の純情な感情を隠せませんでした…。
ごめんね、アメフラシ。
抱っこしている間、心はまったくのんびりじゃなかったよ。

でも、抱っこした手は、甘い匂いがしたよ。
意外なギャップだね。

あと、毒があるんだね?
それは、危険から身を守るためなんだね…。

 

 

 

だから……
ゆっくりだけど、大丈夫!!
yagi_170407_4

 

ゆっくりだけど、
みんな頑張っていることを知ることが出来る特別企画展。

海響館へ、是非遊びに行ってくださいね!

2017年4月7日 Comments are Disabled Read More
渡辺おさむ展Sweet Memories

渡辺おさむ展Sweet Memories

金曜日の中継は、山陽小野田市おのだサンパークから
「渡辺おさむ展Sweet Memories 」をご紹介しました。

会場は、可愛くて、美味しそうな、
夢のような空間が広がっています。
フェイクスイーツアートで作られているのですが、
入口はあま~~い香りがするのです。その甘い香りが
周りのスイーツからしているような気がするくらい、
本物そっくりなお菓子がたくさん会場にあります。

中継の間に撮らせていただいた、
スイーツ王子こと渡辺おさむさん。
中継でもお世話になりました。
ユニコーンとの2ショットが似合います。
渡辺おさむさんは、本当に王子様のような
キラキラした素敵な人でした!
yagi_170321_1

 

この展覧会の楽しみ方の一つは…写真を撮ることです。
会場内はすべて写真撮影できるので、
お気に入りの作品と、是非一緒に写真を撮ってくださいね。

このような撮り方があります。
人と撮るのも良し、

yagi_170321_2-2

yagi_170321_3

yagi_170321_4

撮ってもらうも良し、
yagi_170321_5

自分を撮るのも良し。
私も好きな絵画、ボッティチェリの「春」も
よく見るとスイーツに!私のお気に入り作品です!
どこがスイーツになっているかは、
実際に見て確認してください。
yagi_170321_6

みなさん、甘い記憶を残してくださいね。

2017年3月21日 Comments are Disabled Read More
ときわ公園。

ときわ公園。

今日のKRYニュースライブでは、
宇部市の県内有数の総合公園、ときわ公園をご紹介します。

去年3月に公園内にグランドオープンした
ときわ動物園には、
この春…可愛い赤ちゃんが誕生したんです!

自分では最高に可愛いらしく撮れた…
と思っているアルパカの赤ちゃんとお母さん。
yagi_170316

可愛い動物たちに癒された取材でした。

是非観てください!

 

(申し訳ありません。アルパカをカピバラと
紹介してしまっていました。写真は、まごう事なき、
アルパカの可愛い仲良し親子です。
今後アルパカに唾を吐きかけられても
文句は言えないですね。。。)

2017年3月21日 Comments are Disabled Read More
初心者カルタ大会。

初心者カルタ大会。

今日の熱血テレビの特集は、競技かるたです。

先日行われた、初心者大会の様子を
成田アナウンサーがご紹介します。

 

 

前回、成田アナウンサーに負けた私はお留守番…

 

あれっ?

んん????

 

yagi_170309

戦いの火蓋が切られました!!(?)

2017年3月9日 Comments are Disabled Read More
ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランド

2月24日に公開されるミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」を
一足先に試写会で観てきました。
世界からの注目度がすごく高いこの映画。
ゴールデン・グローブ賞で候補となった
7部門すべてで受賞していて、
日本時間27日に発表されるアカデミー賞では
13部門で14ノミネートされています。

 

古典をおさえつつ、モダン。
街の人たちがいきなり歌って踊りだす世界観。
めまぐるしく変わるポップな衣装。
ミュージカル場面の長回し。
胸に響く楽曲、軽やかなダンス。
夢がある世界観の中にある厳しい現実が、ほろ苦いです。

ラ・ラ・ランドの意味を調べました。
1、ロサンゼルス
2、現実離れした世界
3、現実から遊離した精神状態

確かに、あの時間は私にとってラ・ラ・ランドでした。

パネルの前ここぞとばかりに写真を撮ったのですが、
悲しいことにちょっとぶれてしまっていたので…書きました。

yagi_170222

ラ・ラ・ランド感を重視しました。
是非、観てみてくださいね。

2017年2月22日 Comments are Disabled Read More