KRYのブログコンテンツ

ごくさんのごくろうさん!

KRY山口放送のアナウンサー「丹黑 香奈子」のブログです。
最近のお仕事は

最近のお仕事は

おひさしぶりです!

ブログをしばらく更新できませんでしたが
毎朝2時に起きる生活も、もう半年。
すっかり慣れて
たんごくは元気にやっています!

ここ最近は
「KRYさわやかモーニング」と「丹黒香奈子のGOKU旅」
以外でのお仕事でもお目に、お耳にかかる機会がありました

24時間テレビでは初日のテレビリポートを担当
tangoku_170925_1
今年も多くの方にご協力をいただきました。
ありがとうございました。

私にとっては、みなさんに直接お会いできる貴重な機会
「早起きがんばってね」と声をかけていただけるのが
とてもうれしかったです!!

tangoku_170925_2
司会の仕事の現場も
直接「見てるよ」と言っていただけることが増えて
励みになっています!

9/23(土)には
エフエムKRY開局2周年記念特別番組
「AMだけじゃもったいない!FMでも楽しもうスペシャル!!」
の中継リポーターを担当しました
tangoku_170925_3
大きな私の身長をはるかに超え
2mくらいの大きな葉っぱが茂った岩国市尾津の蓮田では
収穫体験中にコケるハプニング・・・
tangoku_170925_4
レンコン農家の村本さんのお宅で
お風呂までお借りすることに!
大変お世話になりました

続いておじゃましたのは
柳井港のすぐそばにあるラーメン店「ぶっとび亭」
tangoku_170925_5
にぼしベースのラーメン!
やわらかチャーシューも絶品でした!!
というわけで
tangoku_170925_6
もちろんスープまで1滴残らず完食!
イケメン店主の廣田さん
お忙しい中ご協力ありがとうございました

特別番組のあとのGOKU旅には
力石アナウンサーが出演しましたが
あわせてお楽しみいただけたでしょうか!?

さて 今年もKRY秋まつりが近づいてきて今からワクワク♪
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!
ぜひ会場にお越しくださいね!

 

(ちなみに・・・の話)

きょうの「KRYさわやかモーニング」終了後
ロケに出発する直前の八木アナが
「たんごくさん、髪がうまくまとめられませ~ん!」と
かわいい困り顔・・・
tangoku_170925_7
ヘアメイク&スタイリストとなりました!笑
撮影by高橋裕アナ

きょうも愉快なアナウンス部です♪

 

本日も、ごくろうさんでした!

2017年9月25日 Comments are Disabled Read More
踊る!躍る!踊る!

踊る!躍る!踊る!

先日KRYニュースライブの取材で
周防大島におじゃましました!

アロハな島の夏は熱い!!

海に潜ればお花畑のように美しいニホンアワサンゴ
tangoku_170807_1

陸にあがれば「アロハオイスター」
手のひらよりも大きな岩ガキが味わえます!
そして、毎週土曜日夕方からは「サタフラ」
私も急遽出演させていただくことになり
20分くらいの間に猛練習・・・
tangoku_170807_2

周りをキョロキョロしながらも
やさしく教えていただいたおかげで
なんとか踊りきりました!
tangoku_170807_3

衣装もお借りしたんです。
海風を感じながらゆーったりしたフラの音楽が流れる会場は
まるで南国に来たよう。
日常を忘れてとっても癒されましたよ♪

KRYさわやかモーニングの取材でも
心躍る出会いがありました!
宇部市小野で美味しい野菜を育てている
「まこっこ農園」さんにおじゃま
tangoku_170807_4

トマトの最盛期を迎えて大忙しの中
1日密着させていただきました
お話をしていると・・・なんと!
奥さまの祥子さんは中・高時代に通っていた
塾の先輩であることが判明!!
tangoku_170807_5

昔から才色兼備で私のあこがれの方だったので感動でした!
育てているトマトは宝石のように美しく
何個でも食べたくなる味です♪
新規就農の難しさを感じながらも
地域の方に感謝しながら育てていらっしゃる姿は
とても輝いて見えました!

 

そして8/5(土)は山口市で行われた
三県省道 青少年文化交流事業
「若さあふれる多文化交流フェスタ」の司会へ!
tangoku_170807_6

中国・韓国・山口県の若者が
煌びやかな衣装に身を包んで
各国伝統の音楽や舞踊を披露しあうステージ
舞台袖から観ていてもとっても楽しかったです!
一緒に会場を盛り上げてくれたのは
山口大学に通う留学生のおふたり
tangoku_170807_7

出会ったときから
意気投合して盛り上がり
控え室はずっと笑いが絶えなくて
さながらプチ韓国語・中国語会話教室!
言葉もたくさん教えてくれました!!
舞台の最後にはみんなでよさこい踊りを思いっきり
楽しみましたよ♪
私も人生初のよさこい
ついつい本気で飛び跳ねすぎて
直後はちょっと息があがってしまいました

 

(ちなみに・・・の話)
映像を編集していた
番組ディレクターからのつっこみ・・・

「何を踊っても阿波おどりに見えるのは気のせいかな!?」
tangoku_170807_8
tangoku_170807_9

今年も徳島の阿波おどりに参加してきまーす♪

 

本日も、ごくろうさんでした!

2017年8月7日 Comments are Disabled Read More
メロディーの向こうに

メロディーの向こうに

来年、日本に童謡・唱歌が誕生して100年を迎えます

童謡「ぞうさん」に登場する
ぞうさん気持ちを考えたことはありますか?

「ちょうちょう」の歌の2番の歌詞を知っていますか?

 

明治・大正・昭和の作詞家・作曲家が
こどもの心をはぐくむために
必要なものを追求して作った歌には

日本語の美しさ
思いやり
平和への願い
愛情
命の大切さ・・・

たくさんの思いが込められているのです

そんな思いを伝えるラジオ番組
「メロディーの向こうに~童謡・唱歌の世界~」
のナレーションを担当しました

tangoku_170706

原稿を読んで思い出したのは
小学2年生から高校卒業まで所属していた宇部市の合唱団で
指揮者の先生に何度も言われていたことです

「日本人として、普段から美しい日本語を話しなさい」
「童謡には美しい日本語を
大切に書かれたものが多いのですよ」
「あなたたちが勝手に歌えば日本語が壊れてしまいます」

私のアナウンスの原点でもあります

 

大切なことを思い出させていただいたこの作品が
このたび
第43回放送文化基金賞 ラジオ番組部門 最優秀賞
を受賞しました

7月9日(日)午後1時~ KRYラジオで放送されます

「メロディーの向こうに~童謡・唱歌の世界~」

ぜひAM/FMラジオ・ラジコでお聴きください!

 

(ちなみに・・・の話)

テレビドラマ部門の最優秀賞と演技賞を受賞したのは
黒柳徹子さんを満島ひかりさんが演じた某番組。

ローラ以外のモノマネは!?と聞かれたとき
黒柳さん役の満島ひかりさんの声マネを
わりと気に入ってやっているのですが・・・

毎回「細かすぎる!」と

なかなか伝わりません。

みなさんの前で披露できる日は・・・来ないかも!?

 

本日も、ごくろうさんでした!

2017年7月6日 Comments are Disabled Read More
出光興産コンサート♪

出光興産コンサート♪

出光興産が周南市で操業して60周年になるのを記念して
「出光興産コンサート~みらいを奏でる音楽会~
出光徳山操業60周年記念」が
7月1日(土)周南市文化会館で行われ、
司会をさせていただきました。
tangoku_170703_1
tangoku_170703_2

 

世界中で活躍している和楽器ユニット
「AUN J クラシック・オーケストラ」と、
彼らが中心となって2013年から展開している
ベトナム、マレーシアほかASEANの民族楽器奏者との
コラボレーションコンサート
「ONE ASIA Joint Concert」からの
セレクションメンバー3名を迎えた、
日本初開催の特別なコンサートです!!
tangoku_170703_3

 

見たことのない珍しい民族楽器が登場したり
二人羽織りのように1本の三味線をふたりで演奏したり
面白い演出が盛りだくさんの楽しいステージ♪
周南市立岐山小学校の吹奏楽部と
合唱部の子どもたちも特別出演して
スタジオジブリの音楽などを一緒に演奏しました。

あまりに楽しかったので
アナウンスをしない演奏中は
私も舞台袖で踊っていました。
まだCDを聴きながら余韻に浸っています!

(ちなみに・・・の話)
世界中で公演しているメンバーのみなさん。
お客さんを巻き込んで
一緒に楽しめる演出も満載だったのですが
中でも「となりのトトロ」の曲は海外でも有名で
お客さんのノリが良いそうです!
イタリアでも盛り上がったという振り付けがこちら!
ト・・・両手でカタカナの「ト」
tangoku_170703_4

 


tangoku_170703_5

 

ロ・・・「ロ」を意識して両手で胸にハート
tangoku_170703_6

 

×2
キュンキュン・・・ハートを2回前に出す!
tangoku_170703_7

 

ブログだと伝わりにくいですねぇ・・・笑
実際リズムに乗ってやってみると覚えやすくて
子どもたちと高速バージョンなどして遊びました♪
写真で解読できたという方は
ぜひ歌いながらやってみてください!

 

本日も、ごくろうさんでした!

2017年7月3日 Comments are Disabled Read More
力石アナウンサーです!

力石アナウンサーです!

本日デビューしました
力石舜久(りきいし みつひさ)アナウンサー
きょうは早起きして
KRYさわやかモーニングからがんばっています!

初ロケは長井アナと体力測定で対決!!
tangoku_170620_1
ボートと剣道で鍛えたという体力に長井先輩タジタジでした。

アナウンサーは体が資本!
自慢の体力をこれからの取材に活かしてほしいですね!!

きょうは
新人アナの初めてのテレビ出演に
長井アナと私のほうが緊張でした!笑

力石アナ
きょうは一日いろんな番組に出演します。

応援よろしくお願いします。

 

(ちなみに・・・の話)

放送終了後、なにやら
長井アナから力石アナにプレゼント!?

ん?似顔絵??

tangoku_170620_2

 

本日も、ごくろうさんでした!

2017年6月20日 Comments are Disabled Read More
50センチの温もり

50センチの温もり

視覚障害者ランナーの道下美里さん

 

はじめてお会いしたとき

話している姿がとてもキラキラと輝いていて

「なんて明るい素敵な女性なんだろう!」

と思いました

 

美里さんは、生き方も、走る姿も

いつも周りを明るく照らして

さわやかな気持ちにする方です

tangoku_170524

美里さんは

伴走者の声と

『絆』と呼ばれる50cmのロープを頼りに走ります

 

「右に曲がります!水があります」

「頑張れって書いてあるよ」

 

『絆』から伝わるのは

伴走者の温もりや、優しさ、勇気・・・

 

彼女の伴走を経験したことで

人生の新たな目標に向かって歩み始めた人もいます

 

彼女が走ることで、
観客も、すれ違うランナーも、元気をもらいます

 

走ることで、人の輪を広げてきた美里さん

その9年間の記録がドキュメントになりました

 

ナレーションを入れ終わったとき

私自身も元気をもらい

清清しい気持ちになっていました

 

特別番組
「50センチの温もり
メダリスト・美里 伴走者と歩んだ9年間」

26日(金)午前9時30分~午前10時25分 放送です

ぜひご覧ください!!

 

 

(ちなみに・・・の話)

金曜日ですので

あさ5時20分~6時30分は

いつも通り

「KRYさわやかモーニング」もありますよ~!!

 

 

本日も、ごくろうさんでした!

2017年5月24日 Comments are Disabled Read More
サファリへ!

サファリへ!

けさのKRYさわやかモーニング

「おでかっけまっぷ」のコーナーでは

GWのオススメおでかけスポットとして

サファリランドをご紹介しました!

tangoku_170502_1

私はマイカメラを持って

さわ吉とおでかけ!

 

車でゆっくり回れば

こ~んなに間近で写真撮影ができます。

tangoku_170502_2

くまのおしりです。失礼!!
顔はこちら!

tangoku_170502_3

目の前にダチョウ界でモテモテの超イケメンが現れたり

tangoku_170502_4

女子会中だったゾウがケンカしちゃったり

tangoku_170502_5

自然の中にいる動物の生活を覗くと発見がいっぱいです!!

イチオシは

tangoku_170502_6

ハリネズミ!!

近くで写真撮影ができるように

コーナーが作ってありました。

抱っこして

なでなですることもできますよ!
tangoku_170502_7
tangoku_170502_8

びっくりしたときに逆立つハリは

松の葉っぱでチクチクされている感覚でした。

きょうのKRYニュースライブでも放送されます!

おでかけの参考にしてください♪

 

(ちなみに・・・の話)

ハリネズミ撮影コーナーにいるこちら

tangoku_170502_9

サイズもそっくり同じですが

ニセモノです!!

だまされないでくださいね!

 

本日も、ごくろうさんでした!

2017年5月2日 Comments are Disabled Read More
ジブリの世界へ

ジブリの世界へ

山口県立美術館で始まった
「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました!

会場にはジブリアニメの設計図といわれるレイアウトがズラリ。

1枚の画に
カメラワークや効果など
監督直筆の細かい指示が書き込まれていて
シーンの原点を見ることができます。

レイアウトに重なって
自然と頭の中でアニメーションが蘇ってきて楽しかったです!

アニメの世界に入り込んで写真撮影ができるエリアもあります。
連休に足を運んでみてはいかがですか!?

(ちなみに・・・の話)
自分だけの
まっくろくろすけを描いて
壁に貼れるエリアがありました♪
tangoku_170424_1
私のは、これ!
tangoku_170424_2
おばあちゃんの台詞付きです。

よかったら
会場で見つけてくださいね!

本日も、ごくろうさんでした!

2017年4月24日 Comments are Disabled Read More
おいしい珈琲を♪

おいしい珈琲を♪

「KRYさわやかモーニング」のキャスターになって

2週間が経ちました。

早寝早起き!!

19時には寝て1時半に起きる生活を送っています。

tangoku_170414_1

まだまだ、まっくらな午前1時半。

私のぼーっとした頭を冴えさせ

冷えた体をあたためる

スイッチとして欠かせないのが

1杯の珈琲です。

tangoku_170414_2

もともと珈琲好きでしたが

より、こだわりたい気持ちが強くなりました。

 

1杯で

気持ちがやすらぐ!

気分が晴れる!

ONになれる!

おいしい珈琲をめざして

豆や、おいしい淹れ方・・・いま、興味津々なのです。

そんな私が

珈琲を求めてカフェを巡る新シリーズが

18日火曜日からスタートします!

いっしょに

おいしい珈琲の魅力を探りませんか!?

 

 

(ちなみに・・・の話)

最初はブラック

のちに

少~しだけ

ミルクを加えるのが

好きです。

 

 

本日も、ごくろうさんでした!

2017年4月14日 Comments are Disabled Read More
ドキドキの初回

ドキドキの初回

新装開店☆

セットもリニューアルして
きょうから
新しい「KRYさわやかモーニング」がスタートしました!
tangoku_170403_1
きのうは20時に寝て
けさは1時半に起きました。

夢の中でもスタジオにいて
ドキドキ!
不安とワクワクが入り混じった目覚めでした。

本番後、視聴者のみなさんから
励ましのメッセージがたくさん届いていて
とてもうれしかったです。

みなさんをほっとさせられるようなあたたかい番組をめざして
長井キャスターといっしょに
明日からもがんばりますね!

明日は、新コーナー「おでかけまっぷ」があります!
初回は私がサイクリングで寺社めぐりを楽しんで来ました。
ぜひご覧ください♪

 

(ちなみに・・・の話)

土曜日からスタートしたのは
ラジオ「丹黑 香奈子のGOKU旅」
tangoku_170403_2
私といっしょにバーチャルな旅に出かけていただこうという
ちょっと新しい形の旅番組です!
初回は別府におじゃましましたが
次回は第2のふるさと徳島県の旅に
あなたをお連れしますよ!

春の阿波踊り、知ってますか!?

 

本日も、ごくろうさんでした!

2017年4月3日 Comments are Disabled Read More