KRYのブログコンテンツ

Archive for category: 高校蹴球2007

サンキュー高川

サンキュー高川

山口に帰って4日目、
まだ年賀状すら読んでいない竹重です
 
ベスト4進出の高川学園に
昨日は中継でお邪魔してきました
 
久しぶりに見る人工芝
いつもの練習風景にミスマッチな機材の山
でも何となく高川の今回の快挙が
実感できる雰囲気です
soccer_080110_1.jpg
 
中継の中身はシンプル
勝ちあがった5試合を簡単にご紹介して
監督自らセレクトした試合毎のMVPに
スポットを当てるもの
勿論選手には内緒で
soccer_080110_2.jpg
 
しかし内緒にしたのがちょっと誤算でした
インタビューした選手達が明らかに緊張しちょる
あらららら
soccer_080110_8.jpg
 
15有薗君からは
『無茶ぶり、有難うございました』
丁寧なメールが来ました
 
熱血TV始まって以来の大中継、
とはいえ中身は18分ほど
本当はもっともっと語りたい事はまだ沢山
 
そもそも今回の快挙は監督コーチ選手は勿論
父母会や応援団、マネージャーや学校関係者
沢山の手で掴んだ栄光、感動です
中継ではその一端を紹介したに過ぎません
soccer_080110_4.jpg
  
改めて全ての皆さんにお疲れ様でした!
soccer_080110_10.jpg
 
新チームは既に始動
山口で頑張っている他の50校も
去年から新設された県リーグを戦っている最中で
今週末にも試合あり
 
2008年度も動き始めました
そして87回目の高校サッカー選手権も始まっているのです
  
山口の選手のみんな
怪我ないよう注意して頑張って下さいね!
竹重はこれからもみんなを応援します
およそ2ヶ月半に及ぶこの連載も
今日で終了させて頂きます
ご愛読、感謝です
暫くはこのページも保存していますんで
また【お暇なら】、読み返して下さいね
soccer_080110_9.jpg
さあ次は駅伝ち゛ゃ!

2008年1月10日 Comments are Disabled Read More
戦い終わって

戦い終わって

夢の国立競技場での準決勝から一夜明け
soccer_080107_1.jpg
 
高川学園の選手達は山口に帰ってきました
soccer_080107_2.jpg
  
竹重も御一緒させていただきました
  
キャプテン4小川君
『山口の皆さんの応援があったからここ迄来られました』
soccer_080107_3.jpg
 
白井監督
『昨夜は悔しくて眠れませんでした
早速新しいチーム造りに着手します』
soccer_080107_4.jpg
 
選手達を乗せたバスは一路、学校へ
学校で解散します
でも彼らは明日から早速新学期スタート…
 
7永野君
『休む暇ありません』
大変だなあ
 
そして竹重も仕事です
今日の熱血テレビでは
高川イレブンの戦いを振り返る特集を放送!
 
更に近日中にも
監督選手総出演企画を放送する予定です
お楽しみに!
 
期間限定連載
【高校蹴球07-08】もまもなくフィナーレです
次回更新もお楽しみに

2008年1月7日 Comments are Disabled Read More
準々決勝

準々決勝

高川学園2-0遠野(岩手)
やりました
soccer_080105_3.jpg
中盤の7永野君を出場停止で欠き迎えた
国立をかけた大一番
soccer_080105_1.jpg
エース10齋藤君の毎試合得点こそストップしたものの
一昨日誕生日の6村上君の先制ゴールに
途中出場23金城君の追加点ヘディングシュート
soccer_080105_4.jpg
永野君の代役を務めた19中村君は昨日誕生日
今大会初先発だった15有薗君の献身的守備
soccer_080105_5.jpg
挙げればきりがない程
皆がまとまった勝利
すばらしいっ!
soccer_080105_6.jpg
見事2年ぶりの4強進出
国立キップを掴みました
soccer_080105_7.jpg
おめでとう!
しかし油断大敵
2年前と違い今回は翌日が準決勝です
また24時間空きません
できる限り休んで
明日に備えて欲しい…
そして皆さん、
明日は全国43局全てで生中継ですよ
県外で中継をみられずもどかしい思いをした
皆さまも、明日はTVに全員集合
東京・国立競技場に念を送って下さい

2008年1月5日 Comments are Disabled Read More
束の間の一段落

束の間の一段落

準々決勝に進む8校がついに出揃った
高校サッカー選手権
 
放送を担当している民間放送43社の
アナウンサーやディレクターも1/3で仕事は一段落
既に担当の代表が敗退した放送局のスタッフは
3日の放送で仕事納めになります
昨夜は中締め会でした
soccer_080104_1.jpg
  
総勢100人のスタッフが勢揃いし大宴会
毎年この会を楽しみに参加する人も多く大盛り上がりでした
soccer_080104_2.jpg
 
朝までスパークした人も沢山いたらしい
無事に帰れたかしら…
 
一方竹重、高川学園の大活躍でもちろん仕事継続です
選手の皆に本当に感謝
 
休養日の今日はいつものグラウンドで軽めの練習
soccer_080104_3.jpg
 
しかし さすがにここまで勝ち上がってくると
新聞雑誌通信社など報道陣も増えてきます
白井監督も選手達も対応に追われてました
soccer_080104_4.jpg
 
バスの中には敗れたチームからの千羽鶴も増えました
soccer_080104_5.jpg
 
KRYでも特集あり
昼のラジオに監督生電話
一杯喋って頂きました
 
夕方のリアルタイムでも練習の模様を放送です
是非ご覧下さい

2008年1月4日 Comments are Disabled Read More
8強を賭け3回戦

8強を賭け3回戦

今日勝てばベスト8進出前身・多々良時代から
通算で5度目、
高川学園と名称変更し初めての挑戦です
さいたま駒場スタジアムで地元埼玉栄と対戦です
soccer_080103_2.jpg
つまり
【完全アウェー】です
我々民放スタッフは9時に会場入りです
soccer_080103_1.jpg
スタッフバスで会場に向かうと…なんと
12時キックオフなのにもう埼玉栄応援団が!
soccer_080103_4.jpg
メガホンや応援グッズだけで2000個が準備され、
それらを積み込む用のトラックまである…
soccer_080103_3.jpg
一方アウェーの高川応援団
こんな感じ
朝から圧倒されるの巻
soccer_080103_5.jpg
初出場とはいえ、
アルゼンチン人の総監督が
育て上げた埼玉栄のテクニック溢れた攻撃は
前日の2回戦
熊本ルーテル学院戦で存分に実証ずみ
soccer_080103_6.jpg
共に中盤でつなぐ
パスサッカーの両校
序盤から主導権争いがひじょーに激しい!
soccer_080103_9.jpg
前半13分埼玉栄先制
サイドを見事に崩します
その後も8000人の観客
その殆んどが埼玉県民という
圧倒的アウェー状態で高川は苦しい時間帯が続きました
soccer_080103_8.jpg
しかし前半残り10分で
10齋藤君が同点ゴール!
これで県大会から通算8試合連続ゴール!凄
その後も何度も
決定的ピンチ到来
高川イレブンは体を張り
はね返しました
そして後半14分
8原田君の逆転弾!
ベンチワークも相まって
2年ぶりの8強進出となりました
soccer_080103_10.jpg
喜びに沸く高川の選手
…ただここで
大きな問題も発生
中盤の要の7永野君がイエローカード累積の為
準々決勝が出場停止に
前半に累積2枚目のイエローを受けた彼は
試合中もハーフタイムも
もちろん試合後も涙が止まりません
でもルールはルール
切替えるしかないのもまた事実
チームの大きな柱を失った状態で戦う
準々決勝は明後日5日
岩手・遠野との対戦午後2時キックオフです
こうなったら
7永野君の為にも勝つしかないでしょう
明日一日の休養日をうまく使って
リフレッシュして欲しい!
あなたも明後日は是非
TVの前でご声援を!

2008年1月3日 Comments are Disabled Read More
2回戦

2回戦

「2回戦」も…
勝ちましたー
やったあ☆高川学園2-1近大附属
soccer_080102_1.jpg
IH準優勝石川・星陵をPKの末破り勢いに乗る
近大附に対し序盤から積極的に攻める高川
soccer_080102_3.jpg
シュートがクロスバーに当たる
不運もあって前半は得点を奪えす嫌なムード
しかしハーフタイム
高川・白井監督は全く怒る事もなく諭す様に指示します
soccer_080102_2.jpg
すると
前半ばたばたしていた守備陣が落ち着き始め
立て続けの得点
9益田君と10齋藤君、
FW陣の得点で一気に盛上がりました
しかし残り10分で近大附属に1点返され
またも暗雲が…
セットプレーや
ロングスローが得意な近大
埼玉スタジアムは常に風が舞うコンディション
GKの1洞ヶ瀬君は対応に四苦八苦でした
何度も訪れたピンチをなんとか凌ぎきり
高川、ベスト16進出です
soccer_080102_4.jpg
苦しみながら
接戦をものにした高川
リポーターの竹重も最後まで緊張した分
今は日記が進む進む!
いや、嬉しいですねー
soccer_080102_5.jpg
しかし…
次の試合は明日です
初出場の地元・埼玉栄
ここも本当に強い
総監督が浦和レッズでもプレーしたアルゼンチン人
南米スタイルのチームです
しかも試合開始は明日12時10分…
丸1日空きません
選手の疲労具合が心配
箱根駅伝の関係上
明日は午後2時25分から中継録画で放送します
ご注意くださいね!

2008年1月2日 Comments are Disabled Read More
謹賀新年!

謹賀新年!

高校蹴球07~08を
ご愛読の皆さん
明けましておめでとうございます
竹重@東京です
soccer_080101_1.jpg
山口は雪、だそうで
大丈夫ですか?
心配しています
関東は大晦日の昼からぐっと寒くなりました
雪は…まだ大丈夫です
元日も快晴!
広い平野じゃないとなかなか味わえない、
いわゆる雲1つない空
一面の青空を見ると
東京にいるんだなあといつも実感しています
soccer_080101_2.jpg
さて
昨日岐阜工業に快勝し
監督が話す所の『元年』を飾った
山口代表・高川学園、
勿論元日も練習です
元日とはいえ次の試合は翌日ですし
soccer_080101_3.jpg
都内某所でお昼から軽めに1時間の練習
明日の試合は午後2時開始なので
前日の練習も遅めにスタートさせるという訳
soccer_080101_4.jpg
埼玉スタジアム2002の2回戦第2試合
高川学園対近大附は14時10分キックオフです
竹重は勿論!
高川のベンチサイドを熱くリポートしますので
是非見て下さいね
soccer_080101_5.jpg

2008年1月1日 Comments are Disabled Read More
初戦

初戦

只今午後5時半です
関東地方はすっかり暗くなりました
soccer_071231_4.jpg
さいたま駒場スタジアムを後にしましてバスは
宿舎へと向かってます
例年大晦日の中継が終わって帰る時間帯、
首都高速は大渋滞なんですが今年は今の所快調です
さて
岐阜工業対高川学園
1回戦は3-0で高川快勝
驚きでした
勝利監督インタビューで高川・白井監督も話していましたが
スコア程の実力差はなかったでしょう
soccer_071231_2.jpg
放ったシュートは
高川14本に岐阜工13本
コーナーキックも9対8
展開は互角でした
しかし
高川の選手達のまあ落ち着いてたこと!
やはりこれが伝統の力
スタメンに(12)吉武選手を抜擢すれば
その吉武君見事な先制ゴール
守備を固める為に(14)籾山選手を入れると
その籾山君ががら空きのゴールから1点もののシュートを
戻ってかき出すわ
まさに監督の采配ズバリ
中盤の要永野君に
エースの齋藤君も得点
守備陣も無失点
2年ぶり初戦突破です
一方敗れた岐阜工業
涙が止まりません
去年から負けてなお絆を深め成長した仲の良い選手達
決定的なチャンスが何本もあっただけに
清本監督も悔しそうな表情でした
応援団に一礼する選手達の中、
キャプテンの尾藤君は
『皆さんのサポートでここまで来られました有難うございました』
笑顔で挨拶…
竹重もつい、うるっ…
本当に取材しやすいいい生徒達でした
選手の皆さん、スタッフの皆さんに心から感謝しています
soccer_071231_3.jpg
初戦突破の高川学園
1/2の2回戦では
あの優勝候補だった石川・星陵を下した
大阪・近大附と対戦
個人技の高い星陵の攻撃を封じた粘りは凄かった
全国選手権は本当に強敵が続く大会です
次はどうなるか?
引続きKRYテレビでもお楽しみください!
soccer_071231_1.jpg

2007年12月31日 Comments are Disabled Read More
開幕です

開幕です

第86回全国高校サッカー選手権、
ついに開幕しました
東京・国立競技場は いい天気!です
takeshige_071230_1.jpg
全国48代表が集まって開会式です
色とりどりのユニフォーム達
いつ来てもいつ見ても実に美しい光景です
冬の柔かな日差しに鮮やかに映えてます
takeshige_071230_2.jpg
山口代表の高川学園は少し濃い青のユニフォームに衣替え
対戦相手の岐阜工業も青のユニフォームで行進
と待てよ
明日の試合はどの色で戦うんだろう?
サッカーでは
審判が判別できない為
どのチームも2色のユニフォームを持っています
1st、2ndあるいは表、裏という表現をします
岐阜工業は青または白
高川は青かオレンジ
どの色になるかは
試合当日の監督会議で決まります
その辺りもご注目
開会式に引き続き開幕戦キックオフ
と同時に強い雨が!
少し寒さも増してきた
明日は大丈夫かなあ
岐阜工業対高川学園は
さいたま駒場スタジアムで明日12時10分キックオフ
もちろん生中継です
是非ご覧下さい!

2007年12月30日 Comments are Disabled Read More
取材2、3日目

取材2、3日目

更新が遅れました
ごめんなさい…
山口に帰りました
 
2日目は練習も軽め
その分選手達と沢山話ができました
 
ここ数年混戦が続く岐阜の高校サッカー界で
それでも随一の実力を持つ岐阜工業、
しかしチームは去年から大事な公式戦で
取り溢しの連続でした
その度に選手達はミーティングを重ね課題克服
夏も冬もひたすら走る事を繰返しました
soccer_071226_1.jpg
 
清本監督はチームを評し
『負ける事で強くなった集団』と
 
つらい事を一丸となり乗り越えた選手達は
その分本当に深い絆で結ばれています
とにかく仲が良い!
 
取材もざっくばらん
和気あいあいで終了
 
そして最終日は
『5時半集合ですよ』
頑張って起きて 頑張って学校に行くと
『すごい皆来てる』
父母会も全員集合
soccer_071226_2.jpg
 
強豪校どこもですが
親御さんのバックアップは凄いですね
 
バスは高速を1時間
愛知県刈谷市へ
soccer_071226_3.jpg
 
全国の代表数校が集い
テストマッチがありました
soccer_071226_4.jpg
 
取材した日は東北の雄
青森山田との対戦
 
0-2で敗れはしたものの
『負けて強くなる』
岐阜工の選手達は
試合後のミーティングをきっちり行い
修正点を確認しました
 
そして竹重の取材はこれにて終了
チームワークで戦う大晦日
高川との試合はどちらに軍配が…?
 
全国色々な関係者に聞いても皆口を揃えて
『わからないねえ』
…正直、互角の勝負!
色々な展開を想像して竹重も今準備してます
 
いよいよ開会式まであと4日に迫りました
この取材日記は東京からも続けます
また読んで下さいね

2007年12月26日 Comments are Disabled Read More