KRYのブログコンテンツ

Archive for category: 高校蹴球09-10

あれから、今日まで

あれから、今日まで

長らくお伝えしてきました
第88回全国高校サッカー選手権大会は
成人の日の決勝戦、山梨学院の初優勝で閉幕しました
 
いずれも国立競技場で行われた、
準決勝では第2試合・青森山田の応援席
決勝戦は優勝した山梨学院の応援席を担当
 
放送に携わった民間放送43社の仲間の皆さんの写真が見守る中
takeshige_100121_1.jpg
 
少しは雰囲気に慣れてきた(?)打ち合わせ
takeshige_100121_2.jpg
  
朝からびっしりのスケジュールを丁寧に消化していきます
takeshige_100121_3.jpg
 
多々良学園・高川学園が計2度全国ベスト4に進んで
2度の「ベンチリポート」は経験していましたし
これまで10年の全国大会の中継歴で
他会場の応援リポートは幾度となく担当してきましたが、
やはり【国立の応援席】は雰囲気がぜんっぜん違う!!
takeshige_100121_4.jpg
takeshige_100121_5-6.jpg
  
人が人を呼び、歓声が更なる歓声を増幅させる応援スタンド
規模の大きさも、人の多さも、テンションも、別世界
竹重はただただ、圧倒されるのみ
大会の最後に、本当にすばらしい体験をさせて頂きました
 
山梨学院を率いた横森監督は
かつて別の高校を3度の全国準優勝に導いたベテラン
 
国立には当時の教え子の皆さんも大挙して訪れ
優勝の瞬間にはその一行と思われるスタンドから
「日本一おめでとう!」の寄せ書きが…
takeshige_100121_7.jpg
 
山梨学院の選手たちが優勝旗を掲げた瞬間には
自分まで胸が熱くなっていました
takeshige_100121_8.jpg
 
チームを支えたマネージャーの皆さんを
同じく大会を見つめ続けた沢山の千羽鶴の前で記念撮影
takeshige_100121_9.jpg
 
そして、ずっと行動を共にしてきた、
【メイン実況グループ】の仲間と最後に一枚
takeshige_100121_10.jpg
 
左からFBS松井アナ・FBC川島アナ・竹重・RKC河内アナです
大会前も大会中も常に連絡を取り合い励ましあってきた仲間です
みんな、本当にありがとう!!
 
サッカー選手の聖地・国立競技場、
その放送席は我々実況アナウンサーにとっての“聖地”
 
その放送席を体験させていただいた開会式!
今大会、竹重にとってやはり大きな出来事でした
ここでも川島くん・松井くんと記念写真を…
takeshige_100121_11.jpg
 
緊張の続く大舞台でしたが、本当に楽しい日々でした
改めて、支えてくださった多くの方に、
ラジオやテレビで応援してくださった視聴者の皆さんに
感謝しています
takeshige_100121_12.jpg
 
期間連載でお送りしました「高校蹴球09-10」は、
全国選手権が終了してこれで一区切りです
 
とはいえ来月頭からは早くも中国新人大会の予選がスタート
ここ2年連続で全国初戦敗退となった山口県勢ですが、
地域間格差がなくなりつつある昨今、
どのチームにもチャンスがあることに変わりはありません
 
努力を続ける選手の皆さんを、これからも応援しています!
ブログを読んで下さっている皆さんも、
是非山口の高校サッカーにご声援ください!!
 
…さて
翌日に山口に戻って、早一週間経過
takeshige_100121_13.jpg
 
次なる仕事は…31日の「中国山口駅伝」だあ!!
引き続き、がんばりますっ

2010年1月21日 Comments are Disabled Read More
準決勝前日

準決勝前日

東京湾岸からこんにちは
 
海風が強めに吹く東京江東区・新砂運動場です
takeshige_100108_1.jpg
  
28日にこちらに乗り込んで以来、東京はずっといいお天気!
(山口は雪降ったって、本当ですか?)
 
さて
明日行われる準決勝、竹重は
第2試合
【大阪・関大一vs青森山田】の試合で
青森山田の応援席リポートを担当する事になりました
takeshige_100108_2.jpg
 
ですので決戦前日の今日は
青森山田の練習を取材に来ています
takeshige_100108_3.jpg
 
9年ぶりにベスト4・国立を掴んだ青森山田高校
その9年前には山口代表の多々良学園(現高川学園)を
初戦PKで下して波に乗り勝ち進みました
 
黒田剛監督はその当時から変わらない熱血指導で
自身2度目の選手権4強入り
 
実は去年の大会で竹重も青森まで取材に行ったんですが
その時本当に丁寧に取材に対応して頂きましたので
明日のリポートは“恩返し”のつもりで頑張ろうと思ってます!
 
 
勝ち上がるにつれ新聞や他のメディアの取材陣も増えてきましたねえ
takeshige_100108_4.jpg
takeshige_100108_5.jpg
  
実況担当のテレビ大分・小笠原AN(右)と、
ベンチリポート担当の青森放送・青山AN(左)は
柵越しに練習を見つめつつ何やら相談事
takeshige_100108_6.jpg
 
 
ヘリポートと羽田空港の航路にあたる為、
時々上空が騒々しくなりますが、
選手&スタッフは集中して練習メニューを消化していました
 
 
話変わって…実は竹重、
国立競技場で「応援席リポート」を担当するのは明日が初めてです
 
 
応援スタンドも競技場ごとに特徴がありまして
その形状やスタンドまでの経路、果てはトイレの位置まで
会場毎の違いを把握しておくのとおかないのとでは大違い!
 
 
例えば今大会準々決勝で訪れた市原臨海競技場は
1階席&2階席に分かれていて、
生徒と保護者が分かれて座る事が多い
 
山高が初戦を戦った平塚競技場は
右のスタンドから左のスタンドに通り抜けができないから
一度ピッチレベルに降りて移動しなければいけません
 
西が丘サッカー場はこじんまりしている分移動が楽だけど
トイレが離れているから注意しなければいけない、とか…
 
そんな中、国立のスタンドは
「スタンドの傾斜に注意」!
観客にとっては見やすいすり鉢状になっていますが
その分上り下りがちょっと厄介
 
明日はサーキットトレーニングのような展開が予想されます
takeshige_100108_7.jpg(写真は6日に行われた“大学選手権・決勝”です)
 
更に夢の国立が舞台ですので
これまでとは人数規模が段違いのはず
 
取材、うまくできればいいんですが…
 
 
明日の高校サッカー選手権準決勝は
全国民間放送43社フルネットで生中継です
 
是非ご覧下さい!

2010年1月8日 Comments are Disabled Read More
ついにベスト4出揃う!

ついにベスト4出揃う!

千葉県からこんばんは
こっちは17時には暗ーくなります
山口よりちょうど30分早く夜が来て、朝が来ます
takeshige_100105_6.jpg
  
市原臨海競技場で行われた準々決勝2試合で
今日は応援席リポートを担当しました
 
担当した静岡藤枝明誠、鹿児島神村学園は
いずれも聖地・国立を前に、敗退…残念
 
国立でのプレーが許される全国ベスト4進出校は
栃木・矢板中央、山梨学院大付、大阪・関大一、青森山田です
 
前回大会まで4年続いた【中国勢連続ベスト4以上】の記録も
今日広島観音が敗れた事でストップ…
 
それだけここ数年の全国選手権は
軸になるチーム不在で混戦模様という事!
 
誰もが憧れる聖地・国立競技場の準決勝は9日土曜日
30日開幕の88回大会も大詰めを迎えました
 
準決勝からは全国43局ネットでお送りします
是非ご覧下さい!
 
※たけしげも多分どこかにいます

2010年1月5日 Comments are Disabled Read More
国立行きの4校は

国立行きの4校は

山口の皆様、あけおめでございます
たけしげ@引き続き東京です
東京滞在9日目を迎えました
takeshige_100105_1.jpg
 
山高が敗退した後も、
全国高校サッカー選手権は順調に日程を消化
takeshige_100105_2.jpg
 
竹重は30日の開会式、31日の山高戦実況の後
1/2の2回戦では応援席リポート
そして翌1/3の3回戦では
メイングループ最後の実況担当
takeshige_100105_3.jpg
 
【宮崎日章学園vs.熊本ルーテル学院】の試合を
お伝えすることができました
takeshige_100105_4.jpg
 
解説は「アジアの大砲」高木琢也さん
今年からJ2ロアッソ熊本監督に就任される高木さんの解説は
戦術眼と熱さが合わさり深みのあるものでした
takeshige_100105_5.jpg
 
試合は、PKで得た1点をルーテルが守り切ってベスト8進出
最後の全国大会実況…やっぱり楽しかった!
 
KRYでは放送されませんでしたが、
ルーテルのスタメンには山口出身の1年生が2人いましたよ
このあとも頑張れ山口県民!
 
そして今日5日は準々決勝!
ついに夢の国立競技場でプレーが許される、ベスト4が出揃います
 
試合後にまた日記書きまーす

2010年1月5日 Comments are Disabled Read More
山高…ざんねん!

山高…ざんねん!

28日に東京入りしてあっという間に4日経過
2回戦以上を担当するアナウンサーと、
日本テレビディレクターが集まった「戦力分析会」
29日は開会式の台本の手直しで1日缶詰め
30日、あっという間に終わった開会式実況
反省はあるけど噛まなかったのが救いでした(笑)
この雰囲気は何度見てもやはり最高!
国立競技場の放送席でヘッドセットを付けて
実際に言葉を乗せていた自分
takeshige_091231_1.jpg
takeshige_091231_2.jpg
takeshige_091231_3.jpg
終わったその日から今日の今この時まで
(平塚競技場から帰り中…渋滞のバスです)
takeshige_091231_4.jpg
次の準備に追われて実感がなかったけれど
改めて、名誉な役目を頂けたんだなと
しみじみ思いました
さて、本日大晦日の山高
takeshige_091231_5.jpg
中継でお伝えしたように1-3で富山第一に敗退
2年連続の県勢初戦敗退となりました
takeshige_091231_6.jpg
技術や身体能力に勝る富山第一に押されながらも
初のコーナーキックから11小林選手がチーム初シュート
そのまま決まって山高先制~
ここまではシナリオ通りの展開でした
しかし
後半開始早々、山高の選手が1人退場処分に…
しばらく我慢したものの
やはり数的不利はどうしようもなく
更に前半から集中して守り続けた山高イレブンには
疲れが見て取れました
山高…結束の固い、本当にいいチームだったので
なんとか頑張って欲しいなあと願っていたんですが本当に残念無念…
しかし
彼らの懸命のプレーは随所に出ていたと思います
解説の城彰二さん、放送席でサポートしてくれた日本テレビ・田辺ANも
「山口高校、いいチームでしたね」と
繰り返し話していた事も付け加えます!
takeshige_091231_7.jpg
敗れた山高、彼らの多くにとって
次の戦いは【受験勉強】になりますが
今度こそ笑顔の結果に恵まれますように…応援しています!
一方の富山第一も
県予選得点王の2年生が体調不良で欠場
そんな苦しいチーム事情を跳ねのけ富山県9年ぶりの初戦突破を果たしました
勝ち抜いた富山第一も素晴らしい!
山高の分まで頑張って欲しいです
2回戦から登場の年もありましたので、
山口代表が大晦日を越えられなかったのは
…今数えたら、6年ぶりでした
少し寂しい年越し、
でも2日間続いた実況は一段落
次の出番は3日の3回戦です
(※KRYでは放送されません)が
今夜くらいは息抜きさせて頂こうかな、と思いつつ
皆さん、よいお年を!

2009年12月31日 Comments are Disabled Read More
いよいよ出発

いよいよ出発

前日は我が家恒例の餅つき
 
モノは試しとやってみた
【明太子マヨネーズ餅】は
ひっじょーに美味しゅうございました
あなたも是非お試し下さい
takeshige_091228_1.jpg
  
お正月に食べられないから今の内にとお願いして
毎年、煮しめも雑煮もこの時頂きます
やっぱり、美味しかったあ
takeshige_091228_2-3.jpg
  
 
そして今朝
なんとか新幹線にも乗り込みました
今夜は日本テレビで開会式の打ち合わせと取材報告です
takeshige_091228_4-5.jpg
  
第88回の全国高校サッカー選手権
自分にとっては今日からいよいよ始まります
 
では…行ってまいります!

2009年12月28日 Comments are Disabled Read More
取材、終了!

取材、終了!

先々週は九州に赴き
宮崎日章学園と熊本ルーテル学院へ
takeshige_091222_1.jpg
takeshige_091222_2.jpg
  
先週は防府読売マラソンの準備と
全国大会開会式の台本作り
 
マラソンが終わったその足で静岡に向かって
昨日は東京帝京高校の練習試合を観戦
takeshige_091222_3.jpg
  
そして今日はついに
山高1回戦の相手、富山第一の取材!
 
富士山を眺めながら
それでも真剣に取材スタート!
takeshige_091222_4.jpg
   
午前中に行われた宮城東北高校とのテストマッチ
運動量で縦に速く攻める東北に対し
富一は魅力溢れるパスサッカーで応酬し
きっちり2-0と快勝
 
仕上がり具合には長峰監督も
「いい戦いだった」と満足げな表情でした
 
およそ1ヶ月に渡った全国行脚も終了!
 
山口戻って資料作りです

2009年12月22日 Comments are Disabled Read More
富山から、今まで

富山から、今まで

前回のブログでお話ししたように
全国大会3回戦までの実況担当になった
第88回高校サッカー選手権
 
竹重の担当は6校
関東が2、九州が2、北信越・中国が1
その6校については完全に竹重に委ねられました
 
東京→神奈川→富山と巡り
takeshige_091207_1.jpg
 
富山の寒ブリの美味さにはただ驚愕!
takeshige_091207_2.jpg
 
途中FBC川島ANと情報交換するべく福井に途中下車
takeshige_091207_3.jpg
 
連れていって貰った【岩本屋】のラーメンはかなり美味かった
(スタッフの皆さんお世話になりました!)
takeshige_091207_4.jpg
 
更に川島ANおすすめの水羊羹はKRYでも大好評!
takeshige_091207_5.jpg
 
こういう出会いの物が、旅の醍醐味なのよねー
 
 
大急ぎで巡って、
木曜金曜は【ラヂオな時間】生放送
 
土日ゆっくりして今週あたまは山口です
 
旅第2弾は九州を攻めます
宮崎・日章学園と熊本・ルーテル学院
 
どちらも本当に強豪!
どんな出会いがあるのか、楽しみにしています!!

2009年12月7日 Comments are Disabled Read More
再び旅に出てます

再び旅に出てます

竹重の全国大会の実況、
今年は1、3回戦と開会式担当に決まりました
 
準々決勝まで担当した前回に比べて
1試合少なくはなりましたが
その分取材は濃密にしなければ!
 
てなわけで
週末金曜夜に東京に入りまして
翌28日土曜は東京A・Bブロック決勝を生観戦
takeshige_091130_1.jpg
 
去年も見させて頂きましたが
東京の決勝戦はとにかく華やか!
takeshige_091130_2.jpg
 
試合開始前は
会場の西が丘サッカー場の周りをぐるっと行列が取り囲み
takeshige_091130_3.jpg
 
スタンドはもちろん満員でトイレも一苦労でした
takeshige_091130_4.jpg
 
日曜は宿で取材準備
各局から渡された地区決勝DVDを
何度も何度も巻き戻しつつ
歓声を上げつつ、涙を流しつつ
ひたすら見続けました
takeshige_091130_5.jpg
  
そして月曜から再び取材です
今日明日は神奈川代表・武相高校を訪問
 
火曜には一気に富山に入ります!

2009年11月30日 Comments are Disabled Read More
対戦相手決定

対戦相手決定

速報、ニュースなどでもお伝えした通り、
山高の初戦は富山第一高校に決定!
takeshige_091126_1.jpg
 
組み合わせ抽選会は
例年通り厳粛なムードで行われました
takeshige_091126_2.jpg
 
竹重にとっては通算12回目の抽選会ですが
 
山高キャプテンの田村君は勿論初めて
しかも勿論、最初で最後の抽選会
 
抽選の順番待ちをしていても
(中央でぽつーんと立つのが田村くん)、
takeshige_091126_3.jpg
 
抽選を行い「山口高校」の札をトーナメント表に貼る姿も
takeshige_091126_4.jpg
 
明らかに緊張ど真ん中
 
でもまあ、毎年どの地区の高校でもそうなんだよ!田村くん!
気にしない気にしない
いい経験・思い出にして下さい
 
更に、高校時代母校山高のキャプテンを務めながら
現役時代には全国選手権に縁がなかった山野監督
 
これまた、ど緊張の様子!
抽選会後、会場で撮った2ショットもやはりぎこちない
takeshige_091126_5.jpg
 
東京・日本テレビの大スタジオで
スポットライトが照りつける中
CS放送での生中継はあるし
周りにはマスコミがわんさか来ていて
緊張しない方が嘘、ですから(笑)
 
そんなこんなで決まった、対戦相手の富山第一高校
日韓・ドイツW杯を経験した元日本代表FW・柳沢敦選手の母校であり
全国選手権には今年で7年連続23回目の出場
 
名将・長峰俊之監督に導かれ
99、00年には全国ベスト4にも進出し
2年連続で聖地・国立のピッチを経験
 
紫のユニフォーム「とみいち」は、北陸を代表する名門&伝統校です
 
富山・北日本放送の木下AN、上野ANによれば
ヨーロッパサッカーと南米サッカー
どちらのスタイルも積極的に取り入れ、
その融合を目指し練習・試合に取り組んでいるんだとか…
 
……強そう……
 
 
1回戦の実況担当は私・竹重
近い内現地取材にお伺いします!
富山の皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
さて
鳥取→東京と続いた出張は
抽選会当日夜のスタッフ懇親会
(これがまあ盛り上がる盛り上がる)
takeshige_091126_6.jpg
 
水曜日の全体研修会、
takeshige_091126_7.jpg
 
さらには午後の分科会と続き
(竹重、講師やりましたのよ←プチ自慢 笑)
takeshige_091126_8.jpg
 
なんとか無事終了
最終の飛行機で山口に戻って参りました!
 
 
本日木曜日はいつものように
正午から【ラヂオな時間】の生放送です!
是非お聴き下さい!

2009年11月26日 Comments are Disabled Read More