KRYのブログコンテンツ

Archive for category: お暇なら来てよね

2017年スタート

2017年スタート

ブログを読んでくださってる皆さま、お元気でしょうか?
2017年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

12月は矢のように過ぎ去りました。
つい半月前までマラソン中継やってたはずですが…

レース前日、カレーをむさぼる川内優輝選手。
彼を取り囲む写真撮影の群れ。

takeshige_170105_1

レース当日、防府市陸上競技場の実況席にお邪魔。

takeshige_170105_2

スタート前の喧騒を写真に収め

takeshige_170105_3

初優勝を飾ったGMO橋本峻選手と応援団の皆さん。
おめでとうございます!

takeshige_170105_4

移動放車チームでも記念写真を。

takeshige_170105_5

----------------

マラソン後はイルミネーションに誘われ忘年会ラッシュ。

takeshige_170105_6

フグにパジョンに北京ダック、贅沢三昧。

takeshige_170105_7
takeshige_170105_7-2
takeshige_170105_8
takeshige_170105_9

もちろんお雑煮も頂きました。
我が家はずっと牛肉&イリコ出汁です。

takeshige_170105_10

-------------

年内の放送を終えた12/30は、
この日で閉店するライブハウス【周南TIKI-TA】へ。

takeshige_170105_11
takeshige_170105_12
takeshige_170105_13

かつて番組でも本当にお世話になりました。
寂しくなるけど、まずはお疲れ様でした!
最後は壁いっぱいに寄せ書きをして、ほろっときました。

takeshige_170105_14

----------------

大晦日は朝イチでこちらへ!

takeshige_170105_15
takeshige_170105_16

恐らく8年ぶりの首都圏年越し。
髙川学園は逆転負け…勝てただけに悔しい。

takeshige_170105_17

残念会&年越しは渋谷→五反田→平河町。

takeshige_170105_18
takeshige_170105_19
takeshige_170105_20

高校サッカー中継スタッフにも久々にご挨拶しました。

takeshige_170105_21
takeshige_170105_22

夜中までいろんな話をしてましたが…
大晦日から元日は電車が終わらない。さすが!!
居残り組のスタッフの皆さん、頑張ってね!!

第95回全国高校サッカー選手権は、今日1/5が準々決勝。
1/7(土)は準決勝、成人の日の1/9(月)が決勝戦です。

準決勝以降はKRY含め民間放送43社フルネット。
決勝戦当日はラジオ【おはようKRY】でも特集コーナーやります。

-----------------

元日はつけそばを。

takeshige_170105_23

三が日には東京を立ち、

takeshige_170105_24

恒例の初詣はいつもの防府天満宮。

takeshige_170105_25

書初めはこちら。まずはこの気持ちで始めます。

takeshige_170105_26

あっという間に年が明けました。
1/15(日)は18時からラジオ【中四国ライブネット】生放送。
月末には中国山口駅伝。
レノファ山口もまもなくJ2・2年目の必勝祈願から始動します。

今年も、いろいろありそうです。
今年も、楽しくがんばります!!

2017年1月5日 0 comments Read More
完封負けからの完封勝ち

完封負けからの完封勝ち

【明治安田生命 J2LEAGE 第19節】
○レノファ山口1(0-0,1-0)0水戸ホーリーホック●
[19戦:9勝4分6敗 勝点31 得27失27差+-0]

試合後に石原GMが話しました。
「久しぶりに勝った気がします」

実際6/4の16節でヴェルディを下してますが
その3日後愛媛に引き分け、

更に先週は京都に0-3と完敗。
この日を迎えるまでに、
それだけ重苦しい雰囲気がみんなにありました。

-----------------

takeshige_160620_1

水戸のアグレッシブな寄せが光りました。
レノファはなかなかパスワークを出せず前半終了。
後半に入って74分。7福満選手の気持ち入った右足シュート。
待望の先制点に、重苦しい空気が一気にぱああんと、弾けました。

無失点勝ちはGW中の群馬戦以来8試合ぶり。
1-0の勝ちは今季3度目で、4/3の讃岐戦以来2か月半ぶり。

高さのある水戸は空中戦上等の攻め。
何度ヒヤリとしたことか。

takeshige_160620_2

お互いシュートがポストを叩くこと2回ずつ。
緊張感が最後の最後まで続く、辛勝でした。
でも、このヒリヒリ感がレノファの成長を促してくれるはず!

この日は今季ホームゲーム区切りの10試合目。
ずっっっっと、雨でしたが、
でもこの日は…

takeshige_160620_3

晴れ間が出ました!
蒸し暑かったけれど、雨よりはまし!

takeshige_160620_4

雨中の試合は4勝1分1敗、晴れの日は1分け2敗。
分が悪かった「雨なし試合」で、

今回、ようやく勝ちました!!
順位も7位に浮上です!

-------------------
≪お知らせ≫

KRY山口放送は今季も
Jリーグオフィシャルメディアパートナー
≪スカパー!≫と提携を結び、
レノファ山口のホーム戦全ての中継制作協力を行っています。

takeshige_160620_5

雨だとスタッフも大変です。
放送機器は水に弱いので防水をする必要あり。
でもこの日はお天気が持ちました。
セッティングはスムーズに行きました。

しかもレノファが勝ってくれたのでスタッフ一同テンション高め。
撤収もサクサク進んでいきました。
takeshige_160620_6

--------------------
KRYテレビでは
レノファ応援新番組「週刊!レノファTV」絶賛放送中!
(金曜ロードSHOW!のあと♪)
「KRYさわやかモーニング」「KRYニュースライブ」でも
随時、試合告知や結果をお伝えしています。

熱血テレビでも応援コーナー
「More RENOFA」が始まりました!
ホームゲームの翌日をお楽しみに。

--------------------
KRYラジオでも
「おはようKRY」
「お昼はZENKAI ラヂオな時間」で共通コーナー
“ジャンプアップRENOFA~略してジャンレノ”
をお送りしています。

あたくし担当の朝ワイドでは
ホーム戦の翌日を中心に電話インタビュー中。

中継ではできないウラ話満載です。
番組での話題を是非観戦のお供にしてください!

----------------

6月最終週の次節もホーム戦。
気持ちよく締めたいけれど、相手は清水エスパルス。
順位こそレノファより1つ下の8位ですが、
Jリーグ創設時メンバー「オリジナル10」の名門。

群馬戦では8-0で大勝するなど、
攻撃陣にはハマれば爆発力があります。

次もヒリヒリした戦いになりそうです。

------------------

最後に試合前の麺。

山口を代表する地ラーメンといえば
「下松牛骨」と「宇部豚骨」。

この日はご近所の下松へGO!
この味、ある日突然どーーーしても食べたくなるんです。
中盛り&いなりで大満足!

takeshige_160620_7

2016年6月20日 0 comments Read More
かみ合わず、連敗

かみ合わず、連敗

【明治安田生命 J2LEAGE 第4節】
●レノファ山口0(0-0,0-2)2横浜FC○
[4戦:1勝1分2敗 勝点4 得2失5差-3]

前節はホームで初勝利ならず、
ここから2週続けてアウェイとなるレノファ山口。
切り替えていくしかないわけですが…

対戦相手の横浜FCはあのキング・カズが先発出場。
下関中央工出身の野村直輝選手もスタメンを張る!
ある種感慨を持って画面を見つめました。

-----------------
しかしその横浜FC。
J2リーグ唯一の開幕3連敗。
そしてルス監督が緊急入院しスクランブル体制。

前半こそスコアレスで折り返しましたが
後半から長身の前線に長いボールを蹴りこみます。
「なりふり構っていられない」
危機感がプレー全体に表れていた気がします。

サイドからの揺さぶりで先制を許します。

レノファもパスワークからチャンスは演出。
しかしエース9岸田選手のシュートはポスト&クロスバー。
取れないときって、ほんとこんなもの・・・

特にクロスバーにシュートを当てたその直後、
横浜FCにセットプレーから追加点を許すという。
流れって、本当にあるんですよね。

----------------
≪お知らせ≫

KRY山口放送は今季も
Jリーグオフィシャルメディアパートナー
≪スカパー!≫と提携を結び、
レノファ山口のホーム戦全ての中継制作協力を行っています。

一方KRYテレビでは
レノファ応援番組「週刊!レノファTV」を放送中!
(金曜ロードSHOW!のあと♪)
「KRYさわやかモーニング」
「熱血テレビ」
「ニュースライブ」でも
随時、試合告知や結果をお伝えしています。

KRYラジオでも
「おはようKRY」
「お昼はZENKAI ラヂオな時間」で共通コーナー
“ジャンプアップRENOFA~略してジャンレノ”が
立ち上がりました。

あたくし担当のおはようKRYではホーム戦の翌日を中心に
監督選手のみならず様々なサッカー関係者にインタビュー!
成田くんが担当する水曜日のお昼はZENKAIラヂオな時間では
レノファを陰で支えるサポーターの皆さんも登場しています。

ウラ話満載のラジオも是非お楽しみください。
相当、レノファマニアになれるはずです!

ちなみに成田くんは、
スタジオで喋ってる時の手の形がいつも個性的です。
takeshige_160323_1

----------------

今回は試合後のインタビューも。
故郷のチームに勝った横浜FC16野村選手。

「レノファがJ2で同じ舞台で戦えるのは
僕の中ではすごく嬉しくて。
地域Lの時も知ってるので。
個人的にも応援に行ったこともありますし。
嬉しいけど、仕事の中では僕は勝たなくてはいけない。
正直、複雑な気持ちがありました。
関東の色というか、そういうものに染まらず、
山口で育ったこと、学んだものを忘れずにやっていきたい。
いつか必ず山口に戻るので、
その時まで待っていてください!」

彼はあたくしが高校サッカーを担当していた最後の世代。
現時点では山口県の高校出身の最年少Jリーガーです。
レノファとともに是非応援していただければ!

でも、野村選手!
レノファ戦で活躍するのはこれっきりにしてね・・・

--------------------

そんなこんなであたくしは別モードに突入しました。
目指すは来週開催の「山口県オープンゴルフ選手権」
会場の宇部72カントリー倶楽部へコース下見です。

ゴルフ大好き=中村衣里さまと、
初のスタッフ入り=長井紀幸先輩(35)←見た目

案内してくださった松永一成プロのご好意で
生まれて初めてパッティングに挑戦した長井先輩。

takeshige_160323_2

カップに沈めるまで何打かかったかは、
中村さんの手をご覧ください。
takeshige_160323_3

春開催になって2度目の県オープンは3/29(火)・30(水)。
今年もシード選手11人をはじめ豪華メンバー。
放送は、KRYテレビ 4/2(土)13時からですが
是非是非会場でもご覧くださいませ!

2016年3月23日 0 comments Read More
2016年到来!!

2016年到来!!

旧年中は大変お世話になりました。

レノファ山口のJ2昇格初年度の戦いがいよいよ始まります。
J2開幕は2/28。あっという間に始まりますね~。

今年も実況で、リポートで、熱くお伝えします!!

ラジオ【おはようKRY】はもうすぐ担当丸5年。
熱血テレビの月イチコーナー【麺パラ】は足掛け6年。

あたくし自身も4月からはアナウンサー生活20年目に入ります。

開局60年を迎えるKRYともども、
これからもご愛顧のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2016年1月1日 0 comments Read More
第46回 防府読売マラソン

第46回 防府読売マラソン

今年最後のスポーツ中継、終わりました!

takeshige_151225_1
takeshige_151225_2
takeshige_151225_3

優勝はロンドン五輪代表・藤原新選手。
2・11・50のタイムは、設定ペースイーブンより30秒早い決着。
彼にとって今回は
来年のリオ五輪選考レースを控えたステップレースでしたが、
アフリカ人を彷彿とする大胆な仕掛け炸裂!
勝負強さを見せつけられました。

takeshige_151225_4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5年連続の川内優輝選手は2・12・24で準優勝。
2週前の福岡で左足を痛めて、
翌日から3日間走れなかったにも関わらず、
当初出場が危ぶまれたとは思えない走り!

レース後久々にゆっくり話せましたが、
もう「来年出ますんで!」って言うてました。
この人ほんと凄いです。

takeshige_151225_5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は絶好のコンディション!
12位までが2時間20分切りという
ハイレベルな大会になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放送では3か所のアナウンサーが初実況、初リポート。

競技場優勝インタビューの徳田アナ。
入念なリハーサルが繰り返されました。

takeshige_151225_6

スタートゴール実況の成田アナと、
折り返し実況の長井アナも頑張りました。
大会前数日の合宿訓練は熱がこもってました。

takeshige_151225_7
takeshige_151225_8

みんなで作った感満載で充実したひとときでした。

takeshige_151225_9

中継をご覧くださった皆さん、
温かい激励のメッセージをありがとうございました。

なおBS日テレでは12/26(土)AM5:00から
ダイジェスト版を放送予定です。そちらも是非。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして明日は!今年最後の生放送!
2時間の特別番組を予定しています。

あたくしはスポーツコーナーに登場。
もちろん話題はレノファ山口!!

選手の皆さんと座談会を行いました。
こちらも是非ご覧ください。

takeshige_151225_10

スポーツ特番も12/30(水)に放送です!!

※今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました!
来年も「お暇なら」覗いてやってくださいませ。

2015年12月25日 0 comments Read More
高校野球はラジオで!

高校野球はラジオで!

今年の山口大会はここまで天候不順(>_<)
選手の皆さん、応援する皆さんもやきもき続きだったかと。

これまで3日の順延がありましたが、
なんとか今日ベスト8が出揃いそうです。

あと一息で梅雨明けのはず!
木曜日からの決勝大会はすっきり晴れて頂きたいっ!

KRYでは今年もラジオで決勝戦まで実況中継しています。

かねてからCMでお伝えしてきましたが
【エフエムKRY92.3MHz】が今日から本放送開始となりました。

よりクリアなFMでも是非お楽しみ下さいませm(_ _)m

takeshige_150721

2015年7月21日 0 comments Read More
アウェイで連勝止まる

アウェイで連勝止まる

【明治安田生命J3 LEAGE 第13節】
○町田ゼルビア1(0-0,1-0)0レノファ山口●
[12戦:10勝2敗 勝点30 得32 失11 差+21]

takeshige_150525_1

ホームの町田は第1クール前半で2敗と躓いて背水の陣。
takeshige_150525_2

レノファは前節、完封勝ちも内容は今ひとつ。
ゲームメーカー14小塚選手を出場停止で欠き、
どこまで修正と構築ができているか?
takeshige_150525_3

キャプテン39平林選手をスタメン起用。
44庄司選手をアンカーに置く布陣で臨みましたが…
アウェイで初の完封負け。
かつてJ2を経験している強豪・町田は強かった。

-------------------
≪得点経過≫
47分…失点(町田17鈴木崇)

試合は前半からレノファ押され気味。
決定機をGK17一森選手の好セーブでなんとか凌いで後半へ。

失点はその後半立ち上がり2分。
セットプレー後で少しルーズになった所に放り込まれて
最後は綺麗な左足シュート。

takeshige_150525_4

スキを突かれたというより、
後半の出鼻をくじかれた感じ。

その後は激しいボールの奪い合いに晒されて
結局追いつくことはできませんでした。

------------------
≪お知らせ≫

KRY山口放送は今季から
Jリーグオフィシャルメディアパートナー
「スカパー!」と提携を結び、
維新公園陸上競技場で行われるホーム戦全ての
試合映像を取材・提供しています。

ホームゲームはもちろんその日のうちに。
アウェイゲームでも試合翌日の「KRYさわやかモーニング」で
試合の模様をいち早くお届けします!
夕方の「KRYニュースライブ」と合わせ、是非ご覧ください。

更にあたくしが担当のラジオ「おはようKRY」では
試合翌日午前8時20分ごろから、
レノファの試合を振り返っています。

9時台には上野監督や選手をはじめ、
様々なサッカー関係者のインタビューも
月1回ペースでご紹介してますので、
そちらも是非お聴きください!

-----------------
《スタッツ》※町田-山口の並びです

シュート…11-4(前7-3,後4-1)
GK…7-11(前3-6,後4-5)
CK…3-6(前1-4,後2-2)
直FK…18-15(前9-8,後9-7)
間FK…5-1(前5-0,後0-1)
(オフサイド)4-1

レノファの《1桁シュート》はこれで4回目。
これ、全てアウェイでの記録です。
CK数は相手を上回り、オフサイドも4回取られている。
つまり「打たせてもらえなかった」という事のようです。

町田・相馬監督は
takeshige_150525_5

「気持ちの入ったプレーを見せてくれた」と。
試合後、大きく息をついたシーンが印象的でした。
首位レノファとの勝ち点差は8になりました。

敗れたレノファ上野監督。
takeshige_150525_6

「相手の勝ちたいという気持ちに押された。」

町田はこの日敗れるとJ2昇格争いから大きく脱落する所でした。
スポーツの世界はよく気持ちが大事って言いますが、
この試合はそれが前面に出た好試合でした。

J3での2敗目はこれまた《アウェイ》での《1点差負け》。
もちろん勝った町田が素晴らしいのですが、
こういう試合で引き分けに持ち込めるようになってほしいなあ、と。

----------------
≪順位≫

1位…山口  勝点30 得失差+21
2位…長野  勝点28 得失差+10
3位…町田  勝点22 得失差+10
4位…相模原 勝点22 得失差+6
5位…鳥取  勝点22 得失差+5

敗れたとはいえ首位はキープ。
3試合総当たりの内の3分の1=第1クールを終え
山口と長野が3位以下から抜け出しました。

しかし対戦が一回りしたことで
ここからはお互い腹の探り合いが始まります。

次節は5/31(日)[JリーグU22選抜]と対戦ですが…
前回は8-0で圧勝しているだけに、
相手も相当の気持ちで臨んでくるはず!

今季初、下関市陸上競技場で午後1時キックオフ。
週末頂いたこちらのクリア豚骨ラーメンのように、
すっっきり軽やかに勝って頂きたい!!

takeshige_150525_7

頑張れレノファ山口!

2015年5月25日 0 comments Read More
今年から春開催

今年から春開催

takeshige_150402_1
山口県オープンゴルフ選手権
2年ぶりに実況席に戻りました。
takeshige_150402_2

15回目の節目となる今年から
春開催に日程が変わりまして

賞金王・小田孔明選手、
去年メジャータイトルを獲得した
地元出身・竹谷佳孝選手をはじめシード選手も出場!
リニューアルにふさわしい華やかな大会に。

もちろんアマチュア勢も奮闘!
いい試合になりましたよ。

takeshige_150402_3
出場選手の皆さん、ありがとうございました!

放送席はおなじみ杉本英世プロの解説。
サブアナは成田くん。
リポーターの中村衣里ANは
初めて独り立ちで張り切りまくってました。

takeshige_150402_4
takeshige_150402_5

放送スタッフも沢山。そして

takeshige_150402_6
大会を取り仕切る山口県ゴルフ協会や
キャディーマスター会の皆さんは
連日暗くなっても作業の連続。
takeshige_150402_7
takeshige_150402_8
本当にお疲れさまでした!!

放送は4/4(土)ごご1時から。
あなたも是非ご覧ください!

2015年4月2日 0 comments Read More
2015年の大目標は…

2015年の大目標は…

皆さん!
あけましておめでとうございます!

今年もKRYと竹重雅則をよろしくお願いします。

2015年の大目標は…
「レノファ山口の実況をする」です。
頑張ります!!

ことしからJ3を戦うレノファに、
今年も歓喜の瞬間が多く訪れますように…!!

新年の画像一発目は友人である
イラストレーター「りおた」くん
(http://ameblo.jp/gao0606/)の作品から!

takeshige_150105

※掲載許可は頂いています。りおたくんありがとう。

2015年1月5日 0 comments Read More
昇格記念日

昇格記念日

takeshige_141120_1
2014年11月19日水曜日

Jリーグ理事会が行われました。
レノファ山口のJリーグ入会が正式に承認されました!

----------------

山口市内の記者会見場。
竹重は16:00過ぎに到着。

報道陣は30人ほど。

試合会場で見慣れた皆さんも、そうでない方も
時折会話も飛んで和やかではありますが
歴史に残るその瞬間を前にそれでもどこかぎこちない…

レノファからは河村孝社長と上野展裕監督。
16:25に会場入り。

やっぱり緊張の様子。

takeshige_141120_2

理事会は16:00にスタートし、
終わり次第村井満チェアマンから
レノファ河村孝社長あて直々に電話がかかってくる運び!

この日はツエーゲン金沢のJ2昇格も諮られているので
連絡は早くて16:30ごろ、とのこと。

その瞬間を、録音機を構えて待ちます。
この録音機も1年間使い続けてすっかり慣れました。
君も1年間、おつかれさま。

takeshige_141120_3

----------------

16:30をまわり
まずは写真右・チームの柴田広報に事前連絡。

takeshige_141120_4

「あと5分でかけるから」ですって。
なかなか焦らしますJリーグ機構さま。

写真左の河村社長は何度も何度も携帯の画面に目をやります。
(中央のマイクのあたりに携帯がありました)
柴田さんが話している間は鳴らないと思いますけど(笑)

-----------------

そして【16:40】…かかってきました!
待ちわびたチェアマン直々の電話。

河村社長が慌て気味に「出ますよ出ますよ」と携帯を手に。
一部の取材陣は「あああ、ちょっと待ってください!」
もう、ドタバタ。

「チーム強化はもちろん環境整備や財務体系の充実、
ファンの開拓までいろいろありますが、
我々と一緒に頑張っていきましょう」と村井チェアマン。

凄い大きい声で応じる河村社長。
隣で一点をじーーーっと見つめている上野展裕監督。

一気に緊張が走る記者会見場。
凄いフラッシュの音でした!

takeshige_141120_5

電話のやり取りのあとの河村社長の第一声は
「関わった全ての皆さんに感謝しています」

上野監督は
「亡くなった初代監督の宮成隆さんをはじめ、
さまざまな方が繋いできたものを1つ、カタチにできました」

2人の表情を見て、
会見場もほっっと一息つきました。

----------------

その後程なく1枚の書類が。
それは「Jリーグ入会承認通知」

--(概要)---------

審議の結果、Jリーグへご入会頂く事が承認されました。
今後ともJリーグの理念と活動方針に基づいたクラブ運営と、
地域を盛り上げ山口におけるスポーツ文化の発展に
ご尽力頂けますよう…

---------------

FAXで届いた通知書を掲げて記念撮影。
takeshige_141120_6

そして最後はサポーターからの花の贈呈で締めくくりました。
takeshige_141120_7

 

選手のみなさん、
河村社長、上野監督、石原GM、スタッフのみなさん

そしてそして

サポーターのみなさん
おめでとうございます!

----------------

結成9年目のJリーグ入り。
山口県初のプロスポーツ誕生。
もう降格はありません。

 

しかしまだまだ道半ば。
我々も一緒に盛り上げていきますよ!
今朝も早速記者会見の模様をラジオで放送しました!

takeshige_141120_8

 

11月19日、この日は今年から
「レノファ昇格記念日」です。

そして

「J2昇格記念日」や、
「J1昇格記念日」が、
少しでも早く訪れますように…

祈り続けます( ̄人 ̄)
そして、喋り続けます♪~θ(^0^)

2014年11月20日 0 comments Read More