KRYのブログコンテンツ

残留まで、あと1勝

残留まで、あと1勝

2017年11月13日 3:46 PM

【17明治安田生命 J2リーグ第41節】
●町田ゼルビア0(0-1,0-0)1レノファ山口○
[41戦:11勝4分26敗 勝点37 得47失68差-21]

2連勝は7月以来、今季2度目。
しかもアウェイ連戦での連勝は大きい!!

前節後半から投入された、
9岸田選手・27大石選手の2トップがスタメン出場。
彼らの運動量に、中盤からDFまでが連動しました。
残留を争う讃岐・熊本がともに前日敗れていたこともあって、
「ここで勝てば上のチームに追い付ける」
この日はチーム全体、気持ちが入ってたと思います。

31分の先制点は40小塚選手の素晴らしい個人技から。
DFを一瞬で置き去りにして中央へ折り返します。
中にいた19星選手も冷静に合わせてのゲット。
J3時代からのライバル・町田戦で先制したのは2年ぶり。

後半の決定機を決めきれていればもっと楽だったけど、
この日は1-0でも安心して見ていられました。
町田相手にクリーンシート=完封で勝ったのは
7回目の対戦で初めてです。

≪順位表≫
19位:讃岐 勝点38 得失差-18
20位:山口 勝点37 得失差-21

……以下 自動降格圏………

21位:熊本 勝点37 得失差-22
22位:群馬 勝点20 得失差-51

得失点差でわずか1差ではありますが、
それでも8/5以来3か月ぶりの20位浮上です。

---------------

次節が今季最終戦です。

19位讃岐は、昇格プレーオフ進出が決まった名古屋と。
21位熊本は、10位大分とアウェイで対戦。
そしてレノファ山口はホーム維新公園で愛媛FCとぶつかります。

自力残留・20位をキープするには…まず勝つこと!!
リーグの最終順位を決める優先事項は
(1)勝点(2)得失点差(3)総得点、

なので
レノファが1点差でも最終戦で勝利をものにすれば、
熊本は3点差以上の勝ちが必要になります。

今季は本当に苦しいシーズンでした。
その溜まりに溜まった鬱憤を一気に晴らしたいところ。
J2リーグ11試合は全て同時刻でのキックオフ。
他会場の経過を気にしなくてもいい試合にして頂きたい。
レノファ山口の選手みんなに、是非ここで男になって頂きたい!!

決戦は11/19(日)、維新公園で16時キックオフです。

---------------

更に、その前日11/18(土)は
全国高校サッカー選手権・山口大会の決勝戦。
髙川学園vs西京のライバル対決も要注目です。

過去何度も決勝戦でしのぎを削った両チーム。
髙川の2年連続か?西京の4年ぶり全国か?

もちろんKRYテレビで実況中継します。
今週末はサッカー三昧でお楽しみください!!

---------------

ここ2週レノファはアウェイで取材がなかったので
あたくしはあちこちへお出かけを。

takeshige_171113_0-1

ウチのT松さんに対抗して、スペワへ。

takeshige_171113_0-2

生まれて初めて行きました。

takeshige_171113_1

周南で初めて行われた地酒まつりはスーパー大盛況!
見知らぬ方とも大いに語らいました。
あんまり覚えてませんけど(笑)

takeshige_171113_2

携帯を確認したら、〆にラーメンは食べてました。

takeshige_171113_3

先週土曜は山口市に出かけてこちらを。
リリースされたばかりのワンタン麺!
左手前のロースト玉葱がいい仕事してました。