KRYのブログコンテンツ

学校給食♪

学校給食♪

2017年2月15日 6:03 PM

今日「おはよう!キッズぱらだいす」の取材で
お邪魔した小学校で”揚げきなこパン”を頂きました♪
外はカリカリ、中はフワフワのパンが
たっぷり甘いきなこで包まれて美味しかったです。

皆さんご存知でしたか?
学校給食のパンとご飯は全て県産の小麦とお米が
使用されていることを。

 

ワンポイント県政では
学校給食における地産・地消の取り組みについて
山口県ぶちうまやまぐち推進課の末田慎一さんに
お話を伺いました。
suizu_170215_1

地場産給食の日や給食こんだて表の活用など、
学校から家庭へ山口の味が浸透するよう期待されています。

 

県産原料100%の加工品には、
県産麦のキャラクター「むぎっち」が
付いているものもあるので、購入の際ご覧下さい♪
suizu_170215_2

suizu_170215_3

 

ちなみに、
末田さんが子どもの頃好きだった給食メニューは、
ソフト麺の焼きそばだったそうです。
私はアップルパンが好きでした。

 

さて、斎藤清の世界展へ行ってきました。
感想を一言で表すなら「モダン」でした。
版画とは思えない鮮やかでやわらかな作品。
かと思えばシャープさが加わったものなどなど。
会期残り数日ですが、もう一度鑑賞したいなぁ。