さわやかブログ アーカイブ

今年もどんどん取材に行きます!

2011年1月 7日

いよいよ2011年。
今年も山口県内の旬の話題を朝一番にお届けします!
 
さて、お正月といえば年賀状。
今年は卯年ということで、かわいいウサギのイラストや
写真付の年賀状もたくさんありました。
番組にも色々な方からたくさんの年賀状を頂きました。
本当にありがとうございます!
 
よーし、今年もどんどん取材に行くぞー!!!
みなさんも身近な話題がありましたら、
番組までお寄せくださいね!

防府市のお得なランチをご紹介♪

2010年12月17日

年賀状の受付も始まり、いよいよ師走。。。
この週末は防府読売マラソン!
さわやかモーニングのスタッフがいる報道フロアも
もうマラソン一色です!
今年はどんなドラマが待っているのでしょうか?
 
っていうことで、今週はマラソンの舞台となる防府市の
お得なランチを紹介しました!
木曜日はレディース・デー・メニューということで、
釜めしやメイン、小鉢がついて1200円。。。これはお得!
しかも、女性と同伴なら男性も注文OK!
パンフレット片手に原稿書いていたら、
パンフレットをコピーするスタッフも。。。みんなで行きたいな!
(もちろんマラソン終わってからでしょうが。。。。)

なかなか行けない気になる場所

2010年9月27日

やっと秋らしくなってきましたね。
運動会など絶好の行楽シーズンとなりました。
 
山口県内にはおでかけスポットがたくさんありますよね。
観光地はもちろん、リンゴ狩りやぶどう狩りなど
秋のおいしいものをいただけるところもたくさん!
取材で通りかかる道すがら、思わず立ち寄りたくなる看板も。。。。
(おいしいお店もたくさんありますよね~)
 
スタッフで「取材が終わったら帰りに寄って帰りたいね」と
言っていても、ついつい、取材が終わった頃には
もうすっかり忘れていたり、お店が閉まっていたり。。。
 
「行ってみたいお店」はたくさんあるけれど、
なかなか行けないお店っていうのもあります。縁がないのかなぁ?
 
みなさんにも、そんな「なかなか行けない気になる場所」って
ありませんか???

大河原&小野口の衣装に注目!

2010年5月13日

5月というのに朝晩、寒い日が続きますね。
こんなとき困るのが洋服選び。
タンスの中も長袖と半袖が混在して
なんだかパンパンになってしまいます。
昼間も長袖なのか、半袖なのか?迷うところですよね。。。。
 
朝早く家を出るスタッフは迷うことなく長袖
(それもちょっと厚手)を着ています。
 
外の取材をするスタッフはもう半袖の人もいます。
服装を見れば今日はどんな役割の仕事をしているのか
よく分かるんですよ~~~
 
季節ごとの洋服のコーディネート、
ヒントに大河原&小野口の衣装にも注目してくださいね!!!

新学期スタート!

2010年4月 9日

新学期がスタートしました!
さわやかモーニングも新学期のように、
大河原アナウンサーという新入生(?)を迎えて、
賑やかにスタートしました!
 
先輩というには可愛らしい小野口アナウンサーと二人、
女性的なコーナーも盛りだくさんでお届けします。
 
キャスター3人が自ら県内を駆け巡り、
いろいろな話題をお届けするコーナーも新しくスタート!
より身近に感じていただけることと思います!

スタッフの野望

2010年3月18日

別れと旅立ちの3月。
卒業シーズンですね。
卒業生のみなさん、おめでとうございます。
 
「卒業」という経験はもういつのこと??というスタッフですが、
スタッフ同士の会話はまるで学生時代のノリなのです。
日常の事、季節の話題、たわいのない会話から生まれるアイデアが
番組の企画へとつながることも!
 
早々と新生活をスタートされた方もいらっしゃることでしょう。
そんな希望に満ちたみなさんへ「山口の朝」を届ける
さわやかモーニング。
みんなの朝を楽しい話題で埋め尽くしたい・・・
スタッフの野望はこれからも続くのであります!

もうひとふんばり!!

2010年1月14日

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もスタッフ一同、頑張って早起きします。。。
 
と、言うことで正月気分も抜けて、
いよいよ受験シーズン到来となりましたね。
スタッフの中には私を含め受験生だったのは遥か昔の話・・・
という人も多いのですが、学生時代の思い出話は
お互いがびっくりするような事も!
「♪あんなこと、こんなことあったよね~♪」って感じで
いろいろな世代の人間がそろっている
さわやかモーニングのスタッフならではの
楽しい会話が繰り広げられることもしばしば。
 
その中でもみんなが共通に思っているのが
「学生時代にしか体験できない事がある」ということ。
受験生のみなさんももうひとふんばり!
学生になって貴重な体験をたくさんしてもらいたいなと
願っています。

紅葉のシーズン

2009年10月29日

朝晩寒くなってそろそろ紅葉のシーズンですね。
この時期になるとさわやかモーニングでも
美しい紅葉を映像でご紹介しようと
スタッフの間でも話題になります。
すでに今年も数箇所の候補が。。。!!!
 
どこになるのか、いつ紹介することが出来るのか??
乞うご期待!

ハガキに一喜一憂

2009年9月 3日

今週のお出かけランチは番組に
「光市に美味しいお店があります」とおハガキで情報を頂き、
取材をさせていただきました。
 
こうやって貴重な情報や番組の感想をいただけるのが
何より嬉しいものです。
番組に寄せられたハガキは1枚1枚すべてスタッフや
キャスターが目を通しており、ちょっとしたご意見や感想に
一喜一憂しております。
みなさまもぜひプレゼントに応募するハガキの片隅にでも
番組を見ての感想や身近な情報を書いてくださいね!
 
さて、あっという間に夏も終わり、
気がつけば9月ではありませんか!!
新学期もスタートして運動会、文化祭と秋の行事が目白押しですね。
 
秋といえば、食べ物も美味しい季節。
お出かけランチも美味しいお店をどんどんご紹介していきますので
乞うご期待!!

雨の日のすごし方

2009年7月 9日

ここのところ、雨の日が続きますね。。。
取材に出るスタッフも雨にはかないません。。。
 
とはいえ、梅雨のこの時期だからこそ、山の緑も美しく、
アジサイも生き生きとして咲いています。
雨の日は雨の日なりのすごし方、
みなさんもいろいろあるのではないでしょうか??
 
最近はレインブーツもファッションの一部として注目されていますし、
おでかけするのも楽しいと思えるといいですね!!

ドライブにぜひ♪

2009年5月22日

今回ご紹介した山口市湯田温泉の丼どころ「常春」。
親子丼とカツ丼の値段が同じ。。。
ん?私の記憶が正しければどっちかというと
カツ丼のほうが100円~200円増しなのでは??
ご主人に聞いたところ
「お客さんが喜んでくれればそれでいいんです」とのこと。。。
 
なーんて素敵なご主人!もちろん、味もバッチリ!!
なにより、お昼の営業時間が午後3時までというのが嬉しい~~~
 
と、いうのも、われわれスタッフが県内各地に取材に出かける時、
取材の内容、移動時間などで
いつもお昼時を逃すことが多いからです。
色々なところに取材に行くにもかかわらず、
意外に美味しいお店に行き損なっています(笑)
やっぱり美味しいお店には時間があるときに
ゆっくり訪れたいですね~~~
 
みなさんも、ドライブがてらぜひお出かけしてみてくださいね。

GW真っ最中!

2009年5月 7日

GW真っ最中!今週末から旅行におでかけという方も多いと思います。
さわやかモーニングではオススメドライブスポットとして
先週は岩国IC周辺、今週は広島市のアルパークをご紹介しました。
美しい新緑を眺めながらのドライブ、楽しんでくださいね。
 
しかし!お休みの日の高速道路は色々な県外ナンバーの車を
よく見かけるようになりました。交通量も多いように思います。
運転にはくれぐれも気をつけてくださ~い!

おでかけランチ♪

2009年4月 2日

4月です!新生活をスタートした方も多いと思います。
さわやかモーニングもリフレッシュ!
みなさんにいろいろな話題をお届けしていきますよ~ってことで、
今週から始まった「おでかけランチ」。
岩国市錦町のとことこトレインの桜を紹介しました。
 
春休み中は毎日3往復運行しています。
この週末が一番の見頃だと思うのですが。。。お天気が。。。??
お出かけの時はポケマウでお天気のチェックも忘れずに!
 
とことこトレインにのって温泉も楽しんで。。。
そして料理!3拍子そろったおでかけスポット。
私ももう一度ゆっくり行きたいなぁ~~~

癒しの空間

2009年3月12日

民家を開放した癒しの空間。。。
今週はそんな素敵なお店「Cafede埜ゑ」を紹介しました。
ランチは一日15食限定。
週替わりの内容ですが、いつもスタッフと試食会をして
次の週のメニューを決めているそうです。
 
今週は「キツネコロッケ」!?コロッケの衣が油揚げなんですよ!
サクサク、パリパリの新食感。こりゃおいしい。
店内も肩肘はらずにゆっくりできる雰囲気でランチして
あとは友達同士でのんびりおしゃべりを楽しめますよ~。
 
そして何よりオーナーの宮崎さんの人柄!
お話していてもこちらがパワーをもらうような明るくて楽しい方です。
おいしいランチに舌鼓!お店の雰囲気に癒されて、
オーナーにパワーをもらう!そんな素敵なお店ですよ。

つながり

2009年2月25日

財団法人・防長教育会というのをご存知でしょうか?
この会は明治17年に創立されていて今年が125周年となります。
基本的には奨学金貸与制度が事業の中心の育英財団です。
 
取材して驚いたのは大学生が月に一度、
奨学金をもらうために勉強会に参加していること。
銀行振り込みが一般的な奨学金制度ですが、
この会は後輩の指導という方針から
月例会に参加することを一つの条件にしています。
教育の振興と充実、そして人づくり。
脈々と続く先輩と後輩のつながりを強く感じた取材でした。

心豊かな大人に

2009年1月27日

26日(月曜日)に放送した特集「歩育(ほいく)」。
67歳の女性が孫やその友達と一緒に毎朝歩いている活動です。
体力作りはもちろん自然の移ろいや自然観察ができること。
子供たちの豊かな心を成長させる活動として
このたびこども未来財団賞に輝きました。
 
取材で印象的だったのはふるさとの良さを
体いっぱいで感じている子供たちの表情。
 
ふるさとが大好きな心豊かな大人になるのではないかと思いました。

福を呼ぶふく♪

2009年1月 8日

新年最初の今週の味は下関の冬の味覚の王様、
河豚料理をご紹介しました。
 
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
下関ではふぐの事を縁起物の「福を呼ぶふく」と呼びます。
みなさまにも「ふく」がたくさん訪れますように!
 
今年も県内各地の美味しいお店や
人気スポットをさわやかモーニングらしく
賑やかに紹介していきますのでご期待下さい!

本年もよろしくお願いします!

2009年1月 7日

あけましておめでとうございます。
さわやかモーニングは今年は1月5日(月)にスタートしました。
アナウンサーやスタッフの準備は
いつもどおり午前4時前後から始まりました
(もっと早い人もいますが・・・)。
 
今年もあさ一番のニュースや詳しい天気、
そして朝から笑顔になれるような特集など
様々な話題を伝えていけたらと思います。
今年も積極的なリニューアルを繰り返しながら
番組を放送いたしますので本年もどうぞよろしくお願いします。

自分へご褒美♪

2008年12月11日

今年もあとわずか。
クリスマスや忘年会とイベントも目白押し!という人も多いと思います。
そこで今週ご紹介したのが
周防大島町のホテル大観荘の日帰りプラン。
お風呂で癒された後はお部屋でお料理を楽しむ・・・
贅沢な時間を過ごせます。
 
その料理のすばらしい事っ!!!
1年間頑張った自分へご褒美って感じですよ~
(※紹介したプランは来年2月28日までの期間限定です)
 
みなさんの「自分へご褒美」は何でしょう?
 
ちなみにわれわれさわやかスタッフとしては
みなさんからハガキやメールで
番組の感想をお寄せいただいた時です!
ぜひぜひ、感想をお寄せくださいね!

湯たんぽいいですよ♪

2008年11月28日

寒くなった冬の必需品。こたつにみかん。
それとも手編みのマフラー?(古い!)
 
最近お店でよく見るのが湯たんぽ!
いろいろかわいいカバーがそろっていますよね。
先日どんなものかと小さな湯たんぽを購入してみました。
これが小さいながらにあったか~い!
けっこう朝までいい感じなんですよ。
 
猫を飼っているスタッフもいるので
「布団に寝るとき、猫と寝れば暖かいのでは?」と聞くと
「猫はふとんがあったまってから後から入ってくる!」という返事が。。。
猫のほうがかなり上手ですね!
 
これから本格的に寒くなりますが、
みなさんはどんなものであったまっていますか?
(スタッフN)

さわ吉の秘密

2008年10月16日

番組のマスコット「さわ吉」はかなりの衣装持ち。
スタジオでもいろんな衣装を着たり、
幼稚園児になったかと思ったら大学生になったりと年齢も不詳。。。。
 
そんなさわ吉にはいろんな秘密(?)があるようです。
実は手の様に見えるのは正確には「羽」です。
しかし、器用に物を持ったりします。
鶏なのに眉毛があります。
われわれスタッフにも謎の多いさわ吉です。
 
ひとつわかっているのは性別が「オス」であること。。。
そしてその鳴き声はまだ誰も聞いたことがありません!!!

ウットリ♪「男命いか」

2008年8月 1日

夏ならではの料理、いろいろありますよね。
夏野菜もそうですし、鱧やイカ、土用の鰻など
おいしいものが目白押し!
 
今週は数ある夏の料理の中から須佐の
「男命(みこと)いか」をご紹介しました。男命いかはお刺身で。
透明で向こうがすけて見えるんですよ~~(ウットリ)
肉厚なのにやわらかくて、それでいてコリコリとした歯ごたえ。。。
今だけの旬の味というのはその時期だからこそ味わえる
四季がある日本の特権だな~と実感。
須佐におでかけして「夏」を味わってくださいね。
(スタッフN)

夏休みオススメ♪「そば打ち体験」

2008年7月11日

暑い夏がやってきましたね~ 子供たちはもうすぐ夏休み。
海へ山へとおでかけされる方も多いと思います。
 
そこで!
今週は家族や友達同士におススメのドライブスポットを紹介しました!
そば打ち体験」、楽しいですよ~~~
小さなお子様も一緒に楽しめますし、
なんといっても体験料がリーズナブルなのが嬉しい!!
塚田アナもいざそば打ち体験!私もやってみたかった!!
体験した後そのままざるそばにして食べれられますし、
持ち帰ることも出来るんです。
3人前打つので大人の方だったらひとりでペロリ・・・・
当日でも予約が少なければ体験できるとのこと。
ぜひ電話で予約をしてお出かけくださいね!

オススメの喫茶店♪

2008年5月23日

新緑の美しい季節。。。
今週の味ではこの時期オススメの喫茶店を紹介しました。
取材の当日は途中から大粒の雨に見舞われてしまったのですが、
窓の外では小鳥のさえずりが聞こえて、とても素敵なお店です。
雨は雨でこれがまた緑が美しくて素敵だなぁと。
季節や天気によって色々な風景を楽しめるお店ですよ。
手作りパンも要チェック!
(スタッフN)

毎年冬に思うこと

2008年1月17日

毎年冬に思うこと。。。
 
「寒い」→「暖かい温泉もしくは逆にウインタースポーツ」
→「お腹がすく」→「おいしい料理」
 
この法則(?)が頭の中をかけめぐります。
そのうち「冬」=「おいしい料理」に行き着くわけですが・・・(笑)
今年も県内のおいしいお店や
オススメスポットを紹介していきますので、
木曜日「今週の味」をお見逃しなく!

今年も全力で!!

2008年1月 7日

新しい年、2008年となりました。
気づけば平成も20年たっています。
平成4年にはじまったKRYさわやかモーニングは
今年17年目となります。
スタッフ、キャスター一同、
今年も全力でがんばりますのでよろしくお願いします。

放送4000回達成

2007年11月 9日

番組が始まったのは16年前の春、
けさの放送で無事、放送4000回を達成しました。
まずは番組をいつも見てくださる視聴者の皆さんに感謝いたします。
そして、これまで番組を支えてくれた歴代のスタッフ、
キャスターの皆さん、無事4000回を終えることができました。
ありがとうございました。
 
番組名が変わらずに15年も続くローカル番組。
これまでのさわやかモーニングの色を大切に、
KRYの朝の顔として次なる節目「5000回」を目指して
キャスター、スタッフ一同がんばりたいと思います。
これからもさわやかモーニングをよろしくお願いします。

美味しいものはゆっくりと…

2007年10月18日

実りの秋、スポーツの秋、読書の秋。。。秋はいい季節ですね~
もちろん「グルメの秋」が大好きなスタッフ一同、
いろんなロケに行くとき、お昼はどこで食べようかと
夢を膨らませていざ出発!とはいうものの、
ロケが長引いて時間がなくなったり、
行きたいお店が現場に行くまでに
立ち寄るには遠かったりとなかなか美味しいものを
ゆっくりと食べるというわけにはいかないことも多々。。。(涙)
美味しいものは時間を気にせずゆっくりと味わえるのが
一番の贅沢かもしれませんね。

ぜひ一度足を運んでみて!

2007年8月23日

毎日暑い日が続きますね。。。
食欲もちょっとなくなるという方にオススメなのが
今週ご紹介したあじすダイニングのうどん!
カフェのような雰囲気なのにメインはうどん!
このアンバランスさとその美味しさにびっくりです。
うどんの麺を使ったカルボナーラ…
その味はぜひ一度足を運んで確かめてみて下さいね~

作れない味だからこそ…

2007年7月 5日

今週の味、チェックしてもらいましたか??
今日ご紹介した下松市のお店、
実は地元で人気だったイタリアンレストランが名前を変えて
さらに移転をしたところなんです。
 
元のお店の名前を聞けば私の世代は
「行ったことがある」と答えるはずです。
冷たいパスタは絶品!また行きたいなぁ。
やさしいシェフが作り方を教えてくれましたよ。
 
しかし、家で作ると同じ味にならないんですよね。
その話を中村リポーターにすると
「家で作れない味があるからこそ
 お店に通って食べるんじゃないですか~」
そりゃそうだ。美味しいから食べに行くんだった。。。

ほのぼのできる場所

2007年6月14日

県内津々浦々、いろいろなお店をご紹介させていただいてますが、
それぞれのお店で必ずなんらかの発見があります。
食材の話、味の話、お店の話などなど。。
人との出会いとおいしい味との出会い。
この感動をうまくご紹介していければと思います。
 
今回ご紹介した防府市の喫茶エイトさん。
防府天満宮のお膝元にあるちいさな喫茶店なんですが、
この喫茶店には放課後や休みの日には
近所の子供たちが集まってきます。
お店の掃除や紙ナプキンをたたんだりと
いろんなお手伝いをしてくれるそうです。
マスターはご褒美に小さいカップに
カキ氷をあげたりしているんだそうでよ。
その話を聞いて、なんかちょっとほのぼのした一日でした。

日々努力してます!

2007年5月31日

今週ご紹介した下関の「HanaHanaCafe」
日替わりが600円でビジネスマンの方も多く訪れる
人気のお店なんですよ。
 
下関市には本当においしいお店がたくさんありますよね!
そのすべてのお店を紹介できるよう日々努力…!!!
みなさんもおいしいお店を発見したらぜひ番組まで
メールやはがきで教えてくださいませませ。

うどん派?そば派?

2007年5月17日

みなさんはうどん派ですか?そば派ですか?
もちろんどちらも大好き!という人も多いと思います。
 
今週ご紹介したふくふく亭さんはうどんはさぬき、そばは十割そば。
好きな人にはたまりませぬ~~~~!
スタッフの中にもうどん派、そば派に別れますが、
なによりも「量」と「値段」いうのが一番大切なわけで、
その点はみんな一致しているようです。
 
味はもちろん、財布にもやさしいお店。おなかいっぱい食べれますよ!

可愛すぎる…!!

2007年5月10日

道を歩く人も日中は半袖姿が多く見られるようになりましたね。
取材に行くのも今が一番いい季節!何を食べても美味しいですよね~
(と、いいつつ、一年中、美味しい味を求めて
県内練り歩いておりますが。)
 
今週ご紹介した柳井市のカフェは
町並みに合わせた落ち着いた和風の外観、
しかし、店内に入るとオシャレで落ち着ける雰囲気なんですよ~
ランチメニューもいいですし、スタッフのお気に入りは
なんといってもカプチーノ!
「カフェアート」で表面にクマやウサギなどの絵を描いてくれるんです。
あまりに可愛すぎて私は飲めませんでした。。。。

タコスの具はビーフ!!

2007年4月12日

4月になって番組キャスターも新しくなり、
コーナーもちょっと新しくなり。。。スタッフも心機一転頑張っています!
 
さて今週は岩国市のメキシコ料理のお店をご紹介しました。
メキシコ料理でというとちょっとピリ辛の料理を想像していましたが、
タコスはとってもジューシーで食べやすかったです!
辛さは自分で調節できますし、オススメです!
高橋良アナウンサーとしては「タコスの具はビーフがいい」とのこと!
 
これからもいろんなお店を紹介していきますので
楽しみにしていて下さいね。
そして、さわ吉掲示板やみなさんの身近な情報、
どんどんお寄せ下さいね。お待ちしていま~す。
(スタッフN)