2017年9月24日

最終回:河島英五

どーも、ヤスベェです。

さて、いつも可愛がって頂いていた元モットミュージック、
今回の130回を持ちまして終了することになりました。
ちょうど2年半、様々なミュージックレジェントに
ご登場頂きました。

電話インタビューだけでも
・元チューリップ財津和夫さん
・元ふきのとう細坪基佳さん
・元かぐや姫南こうせつさん
・元オフコース鈴木康博さん
・堀江淳さん
・近藤房之介さん等々

そうそうたるアーティストたちが
番組に花を添えてくれました。
そして忘れてはいけないのが、我らがムッシュ、
下関市出身のクリスタルキング吉崎勝正さん。
昨年10月16日に柳井市のココ柳井座で行った
公開録音でも素晴らしい歌唱を披露して下さいました。
名残り惜しいですが、
また皆さんのお耳にかかれることをお約束して
お礼のご挨拶にかえますね。

今まで本当にありがとうございました!

2017年9月17日

129回目:チェッカーズ

どーも、ヤスベェです。
さて台風18号の被害はありませんでしたか。
それにしても折角の3連休に水を差す台風でしたね。
せめて敬老の日は穏やかに過ごせますように
お祈りしています。

あっそうそう、大切なお知らせがあります。
皆さんにお聴き頂き、そして可愛がって頂いた
当番組も次回が最終回になりました。

最後は僕の大好きな河島英五さんです、お聞き逃しなく!

2017年9月10日

128回目:山口百恵

どーも、ヤスベェです!

さて、学校では文化祭や体育祭の季節…
ということで二人して文化祭トークで盛り上がりました。
思い出すなぁ高校での文化祭、同級生とバンドを組み、
大好きなチューリップの曲はもちろん
キャロル、変わったところでは
沢田研二「時の過ぎゆくままに」などを生演奏。
青春の1ページが忘れられないまま
いまだに親父バンドではチューリップを演ってま~す♪

2017年9月3日

127回目:T-BOLAN

どーも、ヤスベェです!
さて、今日はホームラン記念日、
1977年のこの日、プロ野球巨人の王貞治が
通算756本目のホームランを打ち、
大リーグのハンク・アーロンが持っていた記録を抜いて
世界新記録を更新したことに由来しているそう。

ということで、二人してホームランの思い出をトーク。
聞いたらナベちゃんはバッティングセンターで
ホームランの看板に打球を当てたことがあるそう。
なんと平和なエピソードなことか(笑)

2017年8月27日

126回目:尾崎豊

どーも、ヤスベェです!
さて、昨日今日と夏の恒例チャリテーイベント
「24時間テレビ 愛は地球を救う」がオンエア。
KRY山口放送でも様々なイベントが開催されました。

ちなみに今回はふしめの40回、メインテーマが
「告白~勇気を出して伝えよう~」。
この日、映画「男はつらいよ」の記念日でもあったので、
二人して辛かったあの日あの仕事を告白しました。

ただこれって告白っていうのかな、単なる愚痴話かも(笑)

2017年8月20日

125回目:来生たかお

どーも、ヤスベェです!

さて、この時期いやな虫の代表格はやっぱり「蚊」。
ちなみに今日は「蚊の日」、1897年のこの日、
イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、
羽斑蚊類の蚊の胃の中から
マラリアの原虫を発見したことに由来しているそうです。

それこそ相棒のなべちゃん、
彼は山奥に住み畑仕事もやるからか
虫刺されのプロみたいなもの、
蚊はもちろんむかでや蜂など何でもござれ(笑)
特に蜂はスズメバチに二匹同時に
手首を刺されたことがあるつわもの、
いや~これなら蚊のほうがいいかも(笑)

2017年8月13日

124回目:オックス

どーも、ヤスベェです!
お盆の入りどうお過ごしですか。

さて、今日は函館夜景の日。
「や(8)けい(K=トランプの13)」の
語呂合せから出来たそうです。

僕もかなり昔、夏ではなく冬場に
テレビのロケで函館山に登り、
夜景のリポートをしたことがあります。

その時の気温なんと零下23度!
そんな寒さに慣れていない
山口県民の僕(そしてスタッフ)は、5分といられません。
なんせ自宅の冷凍庫より冷たいんですから。

もう寒いというのを通り越して痛いというのが実感です。
なるほど方言「しばれる」は、
山口弁の「しばかれる」からきているんだなと
勝手に解釈したあの日あの時でありました。
チャンチャン。

2017年8月6日

123回目:日暮し

どーも、ヤスベェです。
さて、今日は広島平和記念日。
8時15分の朝のサイレンがこの日を知らせてくれます。
72年前の今日広島では
一瞬で14万人もの尊い命が奪われました。
8月6日今日この日に改めて平和であることの
素晴らしさや幸せをかみしめたいと思います。合掌。

2017年7月23日

121回目:吉田拓郎

ヤスベェです。
さて、満を持してレジェンドオブレジェンド吉田拓郎が
リクエストにて実現しました!

長きに渡って愛され本人のヒット曲
「結婚しようよ」「旅の宿」等はもちろん

森進一「襟裳岬」
かまやつひろし「我がよき友よ」
梓みちよ「メランコリー」
キャンディーズ「やさしい悪魔」、
石野真子「狼なんて恐くない」

これら全て拓郎作品!!
いやはや天晴れ、
国民栄誉賞ものと思うのは僕だけでしょうか。

2017年7月16日

120回目:大橋純子

ヤスベェです。
さて、県内60チームが
日ごろの練習で培った力をぶつけ合い、
夏の甲子園出場をかけて戦う
全国高校野球選手権 山口大会が今日、開幕しました。
球児たちの熱く爽やかな戦いを期待したいですね!

ちなみにその実況放送に伴い
元モットも月末まで時間移動の可能性があります。
どうぞご了承下さいませ。