KRYのブログコンテンツ

Archive for category: 今日も、キタ。

シャンシャン

シャンシャン

東京・上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が

「香香(シャンシャン)」に決まりましたね。(*^_^*)

昨日のラジオニュースでもお伝えすることが出来ました。

かわいらしくなじみやすい名前だなあと思います。

都知事が発表された際の会見では、
「花が開く明るいイメージ」とも表現されていました。

 

さて、この名前。

「しゃんしゃんやりんさい。」

・・・みたいな会話を思い浮かべた山口県民は、
私だけではないのでは?

「ちゃっちゃとやりぃさん。」

ぐらいのニュアンスでしょうか。(これも山口弁ですが。)

昨日は、夕方のラジオ
「KRYニュースジャンクション」の
(山口弁バリバリの)某ディレクターも、
さかんにそれを言っていました。

あとは、
宝塚歌劇ではおなじみの

「シャンシャン」

を思い浮かべた人もいらっしゃるかなあ?

そうそう、
旧制高校の時代の物語などに、
「美人」というニュアンスで
「しゃん」という言葉が使われていたような・・・?

調べると、ドイツ語に由来しているみたいです。
詳しい人にきいてみようと思います。φ(..)メモメモ

 

「香香」の一般公開は12月だとか。

楽しみですね。(*^_^*)

さあ、では、今日も夕方のラジオでお耳にかかります。

「KRYニュースジャンクション」は、17時15分~。

名物(?)コーナー、
「山口県ローカルジャンクション」は、17時45分から。

今日は、光市からの情報です。

では、
しゃんしゃん準備をしま~す!!!

2017年9月26日 0 comments Read More
「はつらつ山口っ子」始まります!!!

「はつらつ山口っ子」始まります!!!

今日のブログ第2弾。

6月18日日曜日は、「父の日」。
そして、第3日曜、「家庭の日」でもあります。(*^^*)

毎月第3日曜に放送している
KRYテレビ「はつらつ山口っ子」が、今年度も始まります!!!

kitagawa_170616_1

今回は
「地域の子育て応援団~みんなで支えるイキイキ子育て~」

先日、ナレーションを収録致しました。

今回も、県内2か所で取材しています。

kitagawa_170616_2

こちらの会場でも、
ほんわかとした楽しい試みが行われていましたよ。(*^^*)

番組では、今年も、
子どもたちやお母さん・お父さんたちの笑顔、
そして、それを支える地域の取り組みなどを
伝えていきます。

KRYテレビ「はつらつ山口っ子」
「地域の子育て応援団~みんなで支えるイキイキ子育て~」

放送は、6月18日日曜日 午前10時55分からです。

ぜひ、ご家族ご一緒にご覧ください!!!

2017年6月16日 0 comments Read More
一度でも、…何度でも!!!

一度でも、…何度でも!!!

一度といわず、何度でも
行ってみたくなるのが、
日曜まで開催中の「スタジオジブリ・レイアウト展」。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

あなたはもう、行かれましたか?

入場者数が、昨日(6月15日)に10万人を突破した、この展覧会。

私は、先月、GWの期間中に行ってきました。

圧倒される数のレイアウト、
その一つ一つが、「下書き」ではなく、
一つの「作品」といってもいい精度の高さ。

いえ、実際、「作品」なのだと思います。

一枚一枚をじっくりみていくだけでも、
本当にいろんな発見があります。

子どもの頃に大好きだった、あの作品や、
あのキャラクターたちとも再会できますね。

会期中にもう一度は行きたいと思っているうちに、
今日になってしまいました。

会期は6月18日日曜まで。急がなきゃ!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

「スタジオジブリ・レイアウト展」は、
山口市の県立美術館で、6月18日日曜まで開催中。

あなたも、ぜひ!!!(⌒∇⌒)

kitagawa_170616
(会場出口で、友人と。)

2017年6月16日 0 comments Read More
リニューアル!!!

リニューアル!!!

こんにちは。

いつもKRYラジオをお聴き頂き、有難うございます。(*^_^*)

さっそくですが、お知らせです。

KRYラジオの夕方の時間が変わります!!!\(^o^)/

夕方5時15分から6時20分までのワイド番組になります。

その名も「KRYニュースジャンクション」!!!

ニュースや気象情報、そして地域の話題まで、
ぎゅっと凝縮してお届けします。

4月3日月曜スタートで、
私は、基本的に、
月曜・火曜・木曜を担当させて頂きます。(*^_^*)

どんなものになるのか、
ヒヤヒヤ、いえ、ワクワクしながら準備を進めています。(^^;)

「KRYニュースジャンクション」!!!

一日の締めくくりの時間、
車の中で、また、お家で、お出かけ先で、
そっとあなたのそばに寄り添わせてくださいね。

2017年3月31日 0 comments Read More
“クイズです。”

“クイズです。”

突然ですが、
クイズです。
「トイトイ」
これは何のことでしょう?

 

もう一つ。
「三作神楽」
これは何と読むのでしょう?

 

 

 

 

答えは・・・

 

今回の「はつらつ山口っ子」の中で!!!(;´∀`)
今回もナレーションを担当させて頂きました。
KRYテレビ「はつらつ山口っ子」
『地域で育む郷土愛~地域でかかわる・地域にかかわる~』

放送は
2月19日日曜 午前10時55分からです。

 

ぜひぜひご覧ください。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

2017年2月17日 0 comments Read More
週末はスポーツ!!!

週末はスポーツ!!!

「寒いですね~~。」
もう、挨拶代わりに、毎日何度も言っている気がします。(^^;)
そんな中ではありますが、
この週末は熱くなれる楽しみがいっぱい!!!
まずは、「第80回記念 中国山口駅伝競走大会」。
80回目を迎える伝統のレースです。
山口放送ラジオでは、今年もレースの模様を実況生中継します!!!

 

kitagawa_170127
こちらは、木曜日のラジオ第一スタジオ前の様子。

 

ラジオ第一スタジオは、
いつもは朝ワイドや昼ワイドを放送しているスタジオです。
スタジオ外のこのあたりから、放送の様子を見学したことがある、という方も
いらっしゃいますよね?
29日日曜は、ここが速報本部となり、様々な情報をまとめてお伝えします。
私も、以前、こちらのデータ収集のスタッフをしたことがありますが、
中継スタッフはもちろん、その周辺でも、
担当部署を超えて、様々なスタッフがレースの各ポイントから情報を送ってきます。
今年も
選手の皆さんの熱い走りをホットなままお届けできると思います。
ぜひぜひお聴きください!!!

 

そして、その前日。
土曜は、バドミントン!!!
われらが「ACT SAIKYO」初のホーム戦が山口市で行われます!!!

思えば、
中学時代は(バド部がなかったので)卓球部、
大学時代はバドミントン部、という
いずれもマイナースポーツ(←当時)に関わってきた私。
今や、卓球もバドミントンも、しっかりと伝えられる時代
多くの方々が興味を持ってくださるようになりました。(←今ココ。)
(´;ω;`)ウッ…
何ともいいがたい喜びがじわじわきています。
こちらの様子は、後日テレビでお伝えできるようです。
詳しくは、成田アナウンサーのブログで。

 

熱いアスリートたちに
熱い応援を届けましょう~~~!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

2017年1月27日 0 comments Read More
新しい年に

新しい年に

いつも山口放送のブログをご覧頂き、有難うございます。

お久しぶりです。北川かす美です。

新しい年、みなさんはどのように迎えられましたか?

私の今年の仕事始めは1月2日でした。

すっかり“平常運転”です。

 

2017年。

私は、・・・

個人的には、今年は“節目の年”となります。

(あ、年齢の節目ではありません、念のため。笑)

ここでは詳しくは書きませんが、

例年以上に、
“一日一日を丁寧に”を心がけていきたいと思っています。

 

さて、今日の昼ワイドでも話題になっていたようですが、
いまストレッチ関係の本が売れているみたいですね。(#^.^#)

私ごとですが、
1年ちょっと前から、筋トレとストレッチを習慣にしています。

身体を動かすことは、もともと好きなので、
これまでも自分なりにはしていましたが、

定期的に、プロのトレーナーさんに教わるようになって、
目からウロコが・・・何千枚も・・・(・_・;)

そうした発見も楽しくて、どんどんはまっていっています。

ゆっくりペースですが、
長く続けられたらいいな、と思っています。

 

身体づくりをされている方、

共に頑張ってまいりましょう!!!

 

それでは、

遅ればせながらの新年のご挨拶に代えて・・・

今年もよろしくお願い致します(*^。^*)

2017年1月10日 0 comments Read More
第3日曜は「はつらつ山口っ子」!!!

第3日曜は「はつらつ山口っ子」!!!

いま、県内各地で、
学校と家庭、そして地域で、
子どもたちを支えていく取り組みが行われています。

今回の「はつらつ山口っ子」では、
そうした活動の中から2つの地域をご紹介します。

先日、ナレーションを録音させて頂きました。

今回も、
たくさんの笑顔があふれていましたよ~~。(^ー^)

 

地域の人たちは子どもたちのために。
子どもたちは自分たちの住む地域のために。

そうした中には、
ほほえましい風景も。

kitagawa_161014

 

KRYテレビ「はつらつ山口っ子」
『新たに生まれる地域の絆 ~広がる連携の輪~』

放送は、

10月16日 日曜
午前10時55分からです。

ぜひご覧ください。\(^o^)/

2016年10月14日 0 comments Read More
17日(日)は・・・!?

17日(日)は・・・!?

こんにちは。!(^^)!

毎日暑いですねえ。

季節の中では夏が一番好きな私ですが、
それでも、年々、「しっかり夏バテ対策」が
必要になってきています。

トシノセイ・・・だけではないですよ!!!・・・たぶん。

 

では、お知らせで~す。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

毎月第3日曜日は、「家庭の日」。

この「家庭の日」にお届けしている番組、
「はつらつ山口っ子」。

今回は、先月19日に放送したものを再放送でお届けします。

見逃してしまったという方も、もう一度みたいという方も、
ぜひ、お見逃しなく!!!

KRYテレビ
「はつらつ山口っ子~みんなで育てる地域の子ども~」
放送は、
7月17日(日) 午前10時55分からです。

番組ホームページはこちら。⇒http://kry.co.jp/tv/hatsuratsu/

前回のブログもご参考に。(*^_^*)⇒http://kry.co.jp/blog/kitagawa/archives/458

2016年7月15日 0 comments Read More
みんなで育てる地域の子ども

みんなで育てる地域の子ども

こんにちは!!

今年度も、「はつらつ山口っ子」の放送が始まります!!

今回は、
地域ぐるみで子どもたちを育てていこうという取り組みを
ご紹介します。

 

kitagawa_160617_2

kitagawa_160617_1

 

学校と地域が連携した取り組みは、
各地で進んできていますよね。
例えば、「読み聞かせ」。
地域活動に携わる私の友人の中には、
自分の地域の小学校に出向いて読み聞かせをしたり、
図書館の本を紹介したり、
といった活動をしている女性がいます。
私も、彼女に招かれて、
学校での読み聞かせの機会に
参加させて頂いたことがあるのですが、

小学校での読み聞かせの時間、
彼女たちメンバーが登場すると、
「あ、どこそこのおばちゃんだ!!」
とか、
「誰それのお母さん!?」
といった反応があったりして、
(私は、そのおばちゃんの友だち、なのですが、)
独特の親しみ、近い距離感を、ほほえましく感じました。

今回、番組のナレーションを読みながら、
(取材しているのは、まったく違う地域ですが、)
そのときのこととか、
また、
自分が子どもの頃の、地域の中での「子ども会」活動を
思い出したりしました。

 

あなたの周りでは、いかがですか?

 

KRYテレビ
「はつらつ山口っ子 ~みんなで育てる地域の子ども~」
放送は、
6月19日日曜 午前10時55分からです。
番組ホームページ→http://kry.co.jp/tv/hatsuratsu/

お楽しみに!!

2016年6月17日 0 comments Read More