ほうれん草パワー!

| 0 comments

寒い冬を、冬野菜を食べて元気に乗りきろう!と、
野菜ソムリエ上級プロの有吉明美さんにお話伺いました。
170128_1

一年中みかけるほうれん草ですが、
冬は夏のものと比べて3倍のビタミンCを含むそうです。
この時期は風邪予防にもなりますよね。
赤血球の形成に必要な造血ビタミンといわれる
葉酸が多かったり、ビタミンEも豊富で
アンチエイジング野菜とも言われています(^^)

良いこと一杯!!

 

山口県内にもほうれん草の産地がいくつかありますが、
最も出荷量の多い福賀ほうれん草を作っている
阿武町福賀の直江隆さんにもお電話でお話をお聞きしました。

直江さんは神戸に住んでいる頃、阪神大震災にあい、
食の大切さを知り、阿武にIターン、
ほうれん草を育てる事を始められたそうです。

直江さんが所属していらっしゃる
「福賀ほうれん草部会」のメンバーは、
全員が環境に優しいエコファーマーの認定を
受けていらっしゃるそうです。
水や肥料など、こだわりをもって育てていらっしゃるんです!

 

ますますほうれん草頂きたくなりますね(*^^*)

明美さんに教えて頂いたレシピは
『ほうれん草のパンキッシュ』
170128_2

詳しい作り方は、
「サロン ド アケミーナ」で検索してみて下さいね(^^)/

☆青木京子☆