梅雨時期も土いじり♪

| 0 comments

ゲストは、ガーデンマルシェ防府店の
「わくわく菜園」園長 藤井三男さん。

藤井さんにご指導頂いて、
今年も玉ねぎがキレイに育ちました!
あとブルーベリーも沢山実をつけています♪

 

今日は梅雨時期の今、やっておく事をお聞きしました。

今綺麗な花を咲かせているペチュニア、
長く花を楽しむ為に、咲きすぎた花を切り戻しする事が大事。

サルビアも切り戻してあげると次の花が出てくるそうです。

 

更に観葉植物にとっても大切な時期。

暖かくなってきた所で、
植え替えをして新しい土をいれてあげると元気になるそうです。

鉢は少しずつ大きくしてあげて下さいね。
一気に大きくしてしまうと、
土の中に水が残って根が枯れてしまいますから。

あと少しずつ日光にあててあげましょう。
急に強い光にあてちゃうと葉がやけてしまいます。
雨や曇りの時から慣らしてあげるのがいいそうです。

雨や曇りでも紫外線は降り注いでいますから!
私たちは…日傘か日焼け止めを(*^^*)

観葉植物、何度か失敗しているんですけど、
しっかり押さえる所がわかっていると私にも育てられそう(^^)d

皆さんも緑のある暮らしを!
170617

☆青木京子☆